Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブンの搭乗機 343空 紫電改編2009年12月26日 10時10分57秒

またしても、みなさんにはどうでもいいであろう『ホリブンの研究』。
今日のお題は、ホリブンが343空時代に搭乗した紫電改の機番号。

4月12日 B-48号機 F6F撃墜

4月16日 A-33号機 引返ス

4月21日 A-40号機 不時着

5月16日 A-19号機

ママが把握しているのはこの4種類です。
4月12日は鹿屋から奄美・喜界島方面への出撃、16日は同じく鹿屋から喜界島方面への出撃、21日は第一国分基地からB29邀撃(林喜重大尉が戦死した・・・・)、5月16日は大村からPB4Y-2(哨戒機)攻撃です。

もちろん、ホリブンが出撃したのはこれだけではないのですが、機番号が判明している(ママが把握している)のはこれだけです。

A→戦闘301、B→戦闘407、C→戦闘701と言われていますが、あまり厳密に乗り分けていないような・・・・。特に4月12日は。

ホリブンとA-33号機

10月に愛媛に紫電改を見に行ったとき、紫電改の横に展示してあったジオラマの中にA-33号機がありました。その機に向かって歩いているような搭乗員もいました。
「おっ! これはホリブンに違いない!」
※正確には”堀先任”ですし、ジオラマの舞台は2月の松山だったような・・・・? まあ、そんなこたあ、どうでもいい!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

・・・・でも、救命胴衣もつけていないし、落下傘の縛帯も装着していない、マフラーも巻いていない、などから、出撃前ではなく、「搭乗予定機の様子を見に来て整備員と談笑する堀先任」というシーンにしちゃいました!
西澤さんじゃないけど、”整備との心の通い合いは大事!!”ということで!
ホリブン、ちょっと顔色悪いねー(-_-) ちゃんと食べとるかね?

A-33号機、ホリブンが乗ったときは調子が悪かったのか、なぜか「引返ス」です。その後、ホリブンも乗っていないし、他の人も乗っている様子がないので、引退されてしまったのかもしれません・・・・(T_T)

ちょっと余談です。
ホリブンは4月21日にA-40号機で不時着していますが、本人曰く、これはエンジンの調子が悪くなったからだそうです。不時着先は出水。
以前から何度も書いていますが。この不時着、ホリブンはエンジン不調のせいにしていますが、実際は前日、中尉に化けてもててきたことに対する天罰。・・・・という説もあります(^_^;)

それから、ホリブンが正真正銘ホリブン(分隊士)になって搭乗したA-19号機。
世界は広い! この広い世界に、343-A-19号機が存在するんですよ! いま現在。
それも、日本ではなく、アメリカ。
アメリカの海軍航空博物館(フロリダ)というところにあるらしいのです、A-19号機が。

ママは、アメリカ人が塗装し直すときに勝手に、
「何でもいいんだけどー、テキトーにA-19とマーキングしちゃえーーー\(^_^)」
と、やっちゃったのだと思っていたのですが、オリジナルの機番号の可能性があるんだとか?
これ、終戦後の10月16日に、大村-横須賀(-アメリカ)と運ばれた343空の紫電改3機のうちの1機らしいのです。
A-19オリジナル、本当だったら、ホリブン搭乗機ってことですよね!? 
触りに行きたいっ!!(^_^)ノ""""

あっと・・・・↑ということは、先日、ママが作ったTAI-002号機、もとはA-19号機だった可能性もあるってことですかね!?
すりすりしちゃおう!\(^o^)

ところで、このアメリカのA-19号機、水平尾翼近くの胴体左側に何やらことばが刻まれているらしいのです。
「自分の体は南の海に果てたとしても、何年後かの(平和な)春を思えば本望」
みたいな意味のことばらしいのです。(原文の判読には諸説あるそうです)
何と書かれてあるかは置いておいて、乙10のベテラン搭乗員ホリブンが愛機に文字を「刻む」ような真似をするとは思えません。

冒頭のホリブン搭乗機を見ていただいてもわかりますし、K上飛曹も、
「搭乗機は決まっていない、出撃のたびにかわる」
と言われていたので、これはたぶん、ホリブン以外の人の仕業でしょう。
書かれてある内容からは、搭乗員の心情のような気もしますが、他の搭乗員だってこんなことしないのでは?
整備員が搭乗員の心情を代弁して書いた? これもどうかなー??

ホリブンの手記によると、整備員が士気を高めるために操縦席の横に飛行機の形をした撃墜マークを書き入れていた、ということはあったようですが、「刻む」は全く別問題ですよね・・・・。


さらにひどいことに、誰がいつ書いたかもわからないこの文字を保存するため?、文字の上から透明カバーが貼られ、オリジナル外板に穴を開けてビスで留められているそうです!!(>_<)


参考:光人社『最強戦闘機 「紫電改」』、『源田の剣』、堀光雄『紫電改空戦記』、戦闘詳報


春海の動画テスト2009年12月26日 14時08分36秒

試しに昨日録ってきた春海の平泳ぎ動画をYouTubeにアップしてみました。
携帯電話で見ている人は、パケ代注意!

春海の平泳ぎ
バタフライの手回しもアップする予定です。

春海のバタフライ動画2009年12月26日 20時30分43秒

息継ぎナシのバタフライ手回し練習動画もアップしてみました。


春海のバタフライ