Google
WWWを検索 ひねもすを検索

もしも、西澤さんが・・・・内地防空編2009年06月08日 11時47分13秒

先日は勝手に西澤さんの戦後を想像して盛り上がってしまいましたが、今日はちょっと遡ってみます。

「もしも西澤さんが、20年の内地防空戦を戦っていたら!?」

西澤さんファンなら誰もが一度は妄想したことがあるネタではないでしょうか?

ママもしょっちゅう妄想しています。

雷電に乗っていたか、紫電改に乗っていたか・・・・。

ママは搭乗員さんエピソードは大好きですが、それ以外のことはあまり詳しくありません。
詳しくないまま語っているところがこのブログの最大の痛いところですが、みなさん、とても寛容な方ばかり。
苦情がないことをいいことにいまだにその路線で突っ走っております。

今日も、いつものように”パッと思いつき”路線ですので、ご容赦下さいませ(^_^;)。
(以下に取り上げた航空隊以外にも、内地防空に活躍していた隊はありますので・・・・)

【横須賀航空隊】&【332空】
ざっと見た感じ、西澤さんと縁が深そうな人がいないので、ここはスルー。
(ママはなぜか、海軍は”縁故転勤”あり、と思いこんでいます。以下、その前提で話が進みます)

【302空】
ここの司令の小園さんは、台南空時代副長、251空時代司令として西澤さんの上官でした。
小園さんが西澤さんをお気に入りだったかどうかはわかりませんが、もし、気に入っていたとしたら、遠藤大尉(月光)の例もあるようにとってもかわいがってもらったでしょう。
「西澤を呼べ」
の鶴の一声で、西澤さん、厚木で雷電乗りに。

となると、例の彼女との将来も見え、もしかしたら、ここで身を固める、ということになったかもしれないですねー。

【343空】
西澤さん、司令の源田さんとはなぜか縁がありません。
司令とは縁がありませんが、副長の中島正中佐。この人と西澤さんは深い縁があります。
台南空、251空と、中島-西澤は上官-部下の関係。中島さん自ら出撃の時は西澤さんが護衛につくこともありました。
中島さんなら、
「ぜひ、西澤飛曹長を343空へ」
と源田さんに進言したかもしれません。

そこで、源田さんが、
「よろしい」
と言ったとします。

302空の小園司令と西澤さんの取り合い開始。
(イメージですが)源田さんの方が強引そうなので、軍配は西軍に!

343空には、戦闘301飛行隊(隊長・菅野直大尉)、戦闘407(林喜重大尉)、戦闘701(鴛渕孝大尉)の3戦闘機隊があります。
さあ、ここで鴛渕大尉と林大尉の間で西澤さん争奪戦勃発!!
林さんも鴛渕さんも251空、253空と、西澤さんとは上官-部下の関係だったので、その実力は十分承知しているはず。

このお二人は、源田&小園と違って、「おれが、おれが!」というイメージではありません。かといって、
「じゃあ、うちはいらん」
と遠慮していたら、自分の命にも関わることになるので・・・・。
お二人では決められないでしょう!というわけで、ママが勝手に決めました!

ママのイメージでは、戦闘407っぽくはないんですよねー(”戦闘407っぽい”っていったい何やねん!?との質問は受け付けません)
ママの独断と偏見では、もし、西澤さんが343空に引っ張られたとしたら、在籍するのは鴛渕さんの戦闘701。いつものように、なんの根拠もないけど、”似合っている!”ということで(^O^)!

【戦闘303】
最後になってしまいましたが、もともと西澤さんが在籍していた203空の戦闘303。

いままで、雷電だー、いや違う、紫電改だー、と勝手に騒いできましたが、実はママ的には、
「西澤さんは終戦まで戦闘303」
です(^o^)。

飛行隊長の岡嶋さんが、小園司令や源田司令、中島副長らと比べてどれほどの政治力があるかわかりませんが、この人は言うべきことはちゃんと言う人。特攻に反対して戦闘303を比島から引き揚げさせたというエピソードもあるぐらいなので・・・・。

きっと、西澤さんの取り合いになったとしても最後まで守り通してくれるだろう、と。

それになんと言っても、やっぱり、零戦以外の飛行機に乗っている西澤さんはイメージできないんで!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック