Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブンの話2009年06月15日 07時42分10秒

ホリブン 戦闘301飛曹長
今回は我慢しようと思っていた「ホリブンのこと」。

いや、本当に我慢していたんですよ、ずっと。

ママのホリブン情報源・K上飛曹とは会前の喫茶店、2次会、3次会、4次会とお話しする機会がありました。

4次会の途中までは我慢していたんですけど、そこで禁断症状が・・・・。
ううっーーーブルブルブルッ・・・・(*_*)

こんなこと、たぶん、わたし以外の誰も興味のないことだと思います。シラフでこんなことを聞く自分、とっても恥ずかしかった・・・・(-_-)。
聞かれたKさんもとっても困惑されたと思います。
「男のおれに聞かれてもわからんっ!!」
って質問だったと思うのですが、ちゃんと答えてくださいました。

「Kさん、ホリブンのどんな点が女性にもてたと思われますか?」

当時、航空隊の後輩・部下であったKさんに、ホリブンに惚れる女心を聞くなんて、とっても筋違いだーーと自覚しながらとうとう聞いてしまいました!!

するとKさん、
「堀さんの当時の写真、見た?」
と逆質問。
「はい、見ました」
「あれや、あれ。かっこええやろう、あの人!」
「はいっ!」

いまでいう”ルックス”で、ホリブンはもてたんじゃないかとのこと。
当時の女性が、どういうルックスの男性が好みだったかは残念ながら未調査ですが、わたしの個人的な感想を述べるとすると、ホリブンの写真は1枚を除き、たしかにかっこええです、はい。
ラバウル時代は「かわいい系」、343空時代は「頼りがいありそう」な感じで。

ただし、K上飛曹はホリブンがもてた理由は”ルックスだけ”と言わはったんじゃないですよ!

自分たち部下にもやさし~い人やった、ああいう人やから、当然女性にもやさしかったはず、と。
(たぶん、ここ↑、Kさんの推測込み。いや、もしかしたら、Kさん、ホリブンが女性と一緒のところを目撃されたことがおありなのでしょうか? 怖くてそこまで聞けませんでした)

中には先輩ってだけで威張る人もいたけど、ホリブンにはまったくそういうところがなかったそうです。
「堀さんは乙飛の出身、自分たちは甲飛の出身やったけど」
ホニャラホニャラ・・・・(Kさん、酔ってええ気分になっておられます(^_^;))
ここからはママ妄想ですが、たぶん、出身の違いで意地悪する先輩もいたけど、ホリブンにはまったくそれがなかった、とおっしゃりたかったんじゃないかな、と!

ホリブンはおとなしくて物静かな人だったらしいです。おもろいことを言って女性の気を引かなくても、静かにしているだけで女性にもてるような人だったらしいです。

物静かで、やさしくて、かっこいい、歴戦の海軍搭乗員!
もてないはずがないっ!! きゃっーーーー!!!!(^O^)

新着コメント表示件数を増やして繁盛偽装!?2009年06月15日 11時35分32秒

いま、ヒトのブログ(アサブロ)を見ていたら、新着コメントの表示件数がやたと多い人がいることに気づきました。

10件なんて、5人の方が入れてくださったら、前の人の表示が消えちゃうんですよねー。(ママが返事を入れるから)
ママのブログ、滅多にコメントが入らなかったから、何とか賑わい感を演出する方法はないかなあ・・・・と姑息なことを考えていました。

で、ここです(^o^)。ずっと以前から、もっと増やせんかなあと思っていたのです。

管理画面の設定画面を見に行ったら、いつの間にか新着コメント表示件数が、新しく30件まで設定可能になっていました。
(アサブロからのお知らせをちゃんと見ていないから、いままで気づきませんでした)

さっそく20件に増やしてみました。
(さすがにママでもいきなり30件に増やすのは気が咎めた(^_^;))

これだけでも、なんだか、ブログが繁盛しているように感じませんか!?(^O^)

授業参観 傍若無人な妹たち2009年06月15日 16時59分31秒

春海のミニトマト
今日は春海の授業参観でした。

月1ぐらいのペースであるような・・・・?
1学期に1回ぐらいでいいのに・・・・。

今日の授業は、「朝食について」。

うちのクラス、いまどき38人もいて、わたしが行ったときには、すでに教室の外に10人ぐらいの父兄が溢れていました。
窓は磨りガラスなので、開放しても片側しか中を覗けません。
しかも、”廊下”っちゅうもんがなく、教室の外は幅1メートルほどのコンクリートの歩道みたいなのがあるだけで、すぐ横は中庭です。

教室の中が見える場所がなかったので、近くの昇降口の下駄箱にもたれて休んでいました。
(暑くて死にそうだった(*_*))

幼稚園入園前の子どもを連れてきている親が結構いました。
びっくりしたのは、子どもだけで遊ばせていること。
ガキども、中庭に作られている畑(畝状の土盛りがあり、何か栽培している様子だった)の葉っぱをひんむしったり、周囲の木から葉っぱをちぎり、花をちぎり・・・・(・_・)
親はどこ行ってんだよ!
あ、授業を見ているんですねー。でも、妹もちゃんと見てろよ!

児童が個々のプランターで育てているミニトマトまであやうく襲撃されそうになっていましたが、これは親が気づいて寸前で止めていました。

というわけで、今日は愛するわが子・春海は見ずに、よそんちの暴れん坊ばっかりに目が釘付けになっていたママでした。