Google
WWWを検索 ひねもすを検索

エコじゃない!?2009年06月12日 09時33分36秒

下校中の春海
↑下校中の春海。
髪の毛は二つおさげを作っているのですが、春海はそれをいつも帽子の中に収納しています。後ろや横から見るともっこりしてかわいいです(^o^)

(”もっこり”って放送禁止用語かと思っていたら、小2の国語の教科書にも出てくるごく普通の日本語だったのですね。これからバンバン使っていきたいと思います)

今朝、洗面所で洗濯をしかけていたら、顔を洗っていた春海が、
「ママー。はーちゃん、昨日、ガーゼを2枚も使っちゃったー」
と言ってきました。
「何で?」
「パパとお風呂に入ったら顔を洗うのにガーゼを使うやろう? あと、朝、顔を洗うときも使うやろう?」
(ママとお風呂の時は、顔は春海が自分で手でバシャバシャ洗うのですが、パパはガーゼで拭いてあげているようです)
「顔を洗うのに使うんなら、どんどん使っていいよ。使ってどんどん洗濯に出したらいいやろ?」
「えー! でも、洗濯物を増やしたらエコじゃない!」
と春海にダメ出しされてしまいました。
へへっーーー、おっしゃるとおり。

春海に比べ、ほとんどないといってもいい程度のママのエコ意識ですが、そんなママですら、思わず、「エコじゃない!!」と叫んでしまうニュースがありました。

「かぐや、月に落下成功!」

その瞬間、関係者が拍手して喜んでいる映像が流れていましたが、これって、いいんですかー?

ママは零戦の増槽ですら、
「落ちたあとどないなるんや? 人に当たったり、家に穴開けたりせんのやろうか?(・_・)」
とその後のことがとても心配になるタチです。

当然、月に落ちた「かぐや」のことも心配。
月に住んでいる人(?)に当たらなかっただろうか、月面を傷つけなかっただろうか?

いや、いや、そういうことじゃないんですよ。
不要になったからかどうか知らんけど、月に「捨てて」いいんですか!?って話です。

そんな心配をしていたら・・・・今朝のワイドショーで取り上げられていました。
「かぐや」、ずっとそのままらしいですね。何十年経っても、なくならないらしい。
しかも、すでに、月面には、先に投棄されている使用済み探査衛星(?)がいくつもあるとか?

人が住んでいないからって、勝手に捨てていいんですか?
あとでちゃんと回収する気はあるんでしょうか?

そのうちいろんな国が同じように探査衛星を打ち上げては捨て、打ち上げては捨て。月がゴミだらけになって収拾がつかなくなってから、先に捨てた国が、自分たちの都合のいい決まりを作ろうとする・・・・みたいなことをまた繰り返すんでしょうかねー。

国と国とが交際を始めるときにはちゃんと外交上の約束事ってものがあるはず。
地球と月とがお付き合いするときも、そういうのをちゃんと決めた方がいいんじゃないのかな、とエコに興味のないママが心配してみました。

今日のプール 見学席のおしゃべり2009年06月12日 17時47分15秒

プール後、いつもの青汁
今日は快晴&猛暑(>_<)なのに、自転車で迎えに行ってしまい(T_T)

今日のメンバーは、春海、Bくん、○子ちゃん、その他大勢、あわせて10人でした。

板キックはまあまあのペースで泳いでいたのですが、クロールが、44、44、47秒・・・・。

何をしとんじゃ(-.-#)と思ってみていたら、最後の1本だけなぜか33秒。

プールのあとで春海に聞いたら、春海のすぐ後ろから泳いでくるBくんが、3本目泳いだあとで、今日の春海クロールのあまりの遅さに調子こいて、
「もう少しで追いつきそうやったから、頑張って追い抜かそー(^O^)」
なーんて挑発してきたそうで!
Bくん、それは心の中で密かに決意すべきことで、春海の前で言うたらあかん。春海はそんなん聞くと張り切るから。

春海、やっぱり、授業内容や周囲の状況を見て、手を抜いてるね?

クロールのあとは背泳ぎして、平キックして・・・・今日、泳いだ距離325メートル。

金曜日・・・・最近来始めたお母さんで、とってもおしゃべり好きなお母さんがいます。
いつも近くに座っています。
今日も子どもそっちのけでおしゃべりに夢中。
何かためになる話でもしてくれたらいいのですが、まったくためにならない話ばかり。
今日の話題は好みの男の話。
A「わたし、目がぱっちりした人が好きやねん」
B「ああー、そうなんや」
A「Bちゃんは?」
B「わたしはタレントで言ったら、松山ケンイチとか好きやねん」
A「目がシュッとした人が好きなんや?」
B「そうかなあ? あと、椎名桔平とか」
A「わかる、わかる! わたしも昔好きやった」
B「でも、旦那は全然タイプ違うんやけどな。旦那は全然好みやないねん。なんで旦那と結婚したんやろう・・・・?」

こんな話で盛り上がっているかと思ったら、いつの間にか、旦那の好みの女性タレントの話。
A「旦那さん、タレントやったら誰が好きなん?」
B「石原さとみやって。『○(娘の名前)、石原さとみみたいにならんかなあ?』って言うてるわ」
A「そんなに好きなんやーーー。モデル系より、かわいい系が好きやねんなー。そういえば、Bちゃん石原さとみに似てるー?」
B「そんなことない、ない(笑)」

ママ、チラ見。うん、そんなこと、ない、ない(笑)。

授業が終わる5分ぐらい前になって初めて、
「あっ、○(息子の名前)、背泳ぎ泳いでるやん!!」
てな調子。

でも、こんなのまだいい方。
スイミングの見学席は基本的にお母さんばっかりなんで、そりゃあ、ピーな話が飛び交っています。
介護のアルバイトをしているお母さんがそこでの体験をしゃべっていたり(それ、いかんやろう!)、男児のお母さんが「おち○ち○の皮」の話題を大声でしていたり。
(むくとか、むかんとか(>_<))

録音してみんなに聞かせてやりたいわ!!って話ばっかりですよ。

好きなものは自分でする春海2009年06月12日 20時12分45秒

キュウイを切る春海
ママがパソコンでお仕事をしてたところ、リビングの方から、
「ママー! キュウイ食べてもいい?」
と言う春海の声が。

「いいよー」

「わーい(^O^)」
ドタドタドタ・・・・


あれ? ちょっと待て!
春海は、キュウイは半分に切ってスプーンですくって食べるんじゃあ?

慌てて台所に飛んでいったら、春海、自分で勝手にまな板を用意して、手を洗っているところでした。

包丁は安全な子供用「トントン」。←刃がギザギザで、切れ味鈍くて、かえって危ない感じだけど(^_^;)

いつもは何でも「パパ、して~」「ママ、して~」のくせに。

おおっ!
ちゃんと自分で切っている(^O^)