Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ママの『別冊宝島』2009年06月11日 19時49分14秒

ママの『別冊宝島』
いつも、
「こう見えてもママは史学科卒やで~」
と自慢している割には、正統派ではない日本史が好きです。むしろあやしいぐらいが好き。

大昔は弟が定期購読していた『ムー』って雑誌が大好きでした。UFOとか、(ちょっとあやしい)古代文明とか。

最近のテレビで言うと東テレの「日本ミステリー」(^_^;)

いまネット上でのお気に入りは、ヤ○ー知○袋の日本史質問コーナーのふざけた質問。
「新選組の近藤・土方・沖田の血液型は何だと思いますか?」
みたいな。
この質問を見つけたときは、思わず、投稿しようかと思いました。
「近藤さんA型、土方さんB型、沖田さんO型だと思います!」

別冊宝島。イラストや写真も多いし、遊び心があったりして結構好きです。

ママがいままで↑これらの別冊宝島の中で一番ウケたのは、『僕たちの好きな零戦』の中にあるレーダーチャートです。

数人の零戦関係者が紹介され、各人のコーナーにレーダーチャートがついています。
それぞれチャートの内容は違います。
例えば、坂井三郎さん。
5項目5段階評価なのですが、「空戦技倆4」、「強運度4」、「教官度4」、「ギンバエ度4」、「零戦度5」です。
ご本人的には、「空戦技倆」「教官度」「強運度」は「5」がほしいところではないでしょうか。
「ギンバエ度」って項目自体が失礼な気が・・・・。
「零戦度」は「4」ぐらいでいいんじゃないかな?

われらが西澤さんももちろんレーダーチャート化されていますよ(^o^)!
「空戦技倆5」  よっしゃっ!(^_^)v
「零戦度5」  まあ、いいでしょう。
「おちゃめ度4」  賛成。
「教官度1」  ゴルラァ(-.-#)!!
「強運度2」  (T_T)

あと、面白いのは、武藤金義さんの「宮本武蔵度5」とか、岩本徹三さんの「ダンディ度4」、笹井中尉の「いい男度4」←これは「5」に訂正すべき。小園安名司令「反乱度5」(!?)、源田実司令「黒幕度5」(!?)、「俺様度5」(!?)とか(爆)
ちょっと番外では山本五十六長官「バクチ度5」ってのもありました(笑)

読むだけでも面白いし、「いや、違う! わたしならこうだ!」と自分なりのレーダーチャートを想像するのも楽しいです(^O^)