Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ダテに寄り道しちゃいない2009年06月16日 10時02分49秒

たこ焼きを見学する春海
昨日、夕方、パパから緊急メールが。

「帰ってからイオン行く」

どうしたのかと思ったら、日曜日に買った靴が破損したそうで。
月曜日がゴミ出し日だったので、新しい靴購入と同時に古い靴を廃棄してしまっていたのです。
どうしても、イオンに行って交換してもらわないと困る、と。

パパ、会社からダッシュで帰ってきたので、車に乗ってイオンに行きました。

同じデザインの靴はサイズがなくてダメだったのですが、違うデザインで同じ値段の靴に交換してもらえました(返金→購入し直す、という形だったのですが)。

帰り、フードコートの近くを通ったら、春海がたこ焼き屋の窓の前から動かなくなりました。
たこ焼き、食べれないくせにねー(^_^;)
(「たこ」が嫌らしい。ママと一緒。「たこ」が入っていなければ食べる)

このあと、たこ焼きを焼いている左手のたい焼き焼き実演場に移動して、そこでもじーっと見入っていました。

帰りの車の中で春海が、
「学校の帰りに道にあるたい焼き屋とここのたい焼き屋は焼き方が違うよ」
と言い出しました。

学校の帰り道にあるたい焼き屋というのは寄り道して覗いているたい焼き屋です。

あっちは、左右にタイの形をした型を広げて、片方に液を流し込み餡を乗せ、もう片方の型にも液を流し込んで焼き、それをパコッと合わせるのだそうです。

イオンのたい焼き屋は、片方に液を流し込み餡を乗せ、さらにその上に残りの液を流してから、何も流し込んでいない片方の型を合わせていたらしい。

へええーーーー!!!
それは知らなかった!?

ママはたい焼きにはあまり興味がないので、どうやって作っているかまで観察したことありませんでした。

作り方が違う理由はわかりませんが。
そういうところまで観察しているのなら、寄り道してよしっ!!

妄想・搭乗員の匂い2009年06月16日 19時59分02秒

「妄想」って書いていますが、今回は妄想話ではありません。
ちゃんと取材してきました!

といっても、わたしが決死の取材を敢行したわけではなく、3次会の席で、源さんがK上飛曹に飛行服ネタを振って下さったのです。

まず、
「飛行服の下って、何を着ていました?」

K上飛曹は、下着か作業着、と言われていました。
地上ではよくても、上空はやっぱり寒いそうです(^_^;)。

そして、
「飛行服は何枚持っていましたか?」

K上飛曹は、1枚、と言われていました。

ちょっと番外ですが・・・・
K上飛曹、(比島時代かな?)不要になった落下傘を、在留邦人に頼んでワイシャツやふんどしに仕立て直してもらったことがあるそうです。
素材は絹だったとか何とか言われていたような・・・・?

そしていよいよママの出番!
これまた恥ずかしい質問を、恥ずかしげもなく投げかけてきました!
「飛行服って、どんな匂いがしたんですか!?(^o^)」

「油」だそうです。「ガソリン」だって。

しかも、相当強烈だったようで、飛行服を脱いでも匂ったそうです。
K上飛曹は復員後も甥っ子に「おじさん、(油)くさい、くさい」と言われたそうです(当然もう飛行服は着ていません)。

K上飛曹の周辺には香水なんかつけている搭乗員はいなかったそうです。
ということは、戦闘301飛行隊! 菅野大尉も、ホリブンも、杉田さんも・・・・みなさん、匂いは「ガソリン」ということで!(>_<)