Google
WWWを検索 ひねもすを検索

蒼龍艦攻隊 12分隊 さっそく追加修正2022年04月21日 01時17分36秒

※修正版をアップしましたので、そちらをご覧ください。
修正前の記事も再アップしておきますが。



たいへん申し訳ありません。

12分隊に関して書いた投稿に関して、あとになっていろいろ出てきすぎて、穴があったら入りたい状態ですorz


まず、氏名階級の訂正です。

偵練27期の藤波貫二さんのことを難波貫二さんと書いていました。
訂正しました。

乙8期の小川政次さんの階級を3飛曹と書いていましたが、2飛曹です。
訂正して12分隊搭乗員表の順番(←なるべく先任順になるように)を入れ替えました。

操練48期の宮崎徳三郎さんの階級を1飛曹と書いていましたが、1飛兵です。
訂正しました。



そして、これ、ちょっと問題なんですが。
11分隊名簿に「潮万之助」という名前があり、「真珠湾の編制表にお名前がない人」枠でそのまま書いたのですが、情報提供により甲1の潮さんは「満之助」であり、名簿の日付・昭和16年11月1日には蒼龍にいなかったことがわかりました。
潮さんが蒼龍に着任したのは17年の1月のようです。

「潮万之助」さんはたぶん甲1の「潮満之助」さんの誤記だと思うんです。
(氏名の誤記はよくあること)

しかし、いなかった人のお名前がどうしてあるんだろう?
ここだけあとから(潮さん転勤後に)書きこんだのかな?
事情はわかりませんが、とりあえず、前の投稿のあの表(16年11月1日時点)からは削除しました。




そして。

まだあるんですよ(´・ω・`)




宴会写真の大尉の軍服の人。

12分隊の大尉は阿部平次郎大尉か中島巽大尉しかいない、この人がおふたりのどちらかなのかわからない、と書いているのですが、進展がありました。

知人から指摘されて、自分が阿部平次郎大尉の写真を持っていることに気づきましたorz


浅川さんの写真ですぜ。
13年5月の加賀の飛行機隊総員集合写真に艦爆隊の阿部平次郎中尉として写っていました。
わたしはこの写真に機種別に色分けして当時の編制表を参考に名前を書き込んでいるんですが、艦爆隊の「阿部幸次郎」って書き込んでいました。焼き土下座もんですよ。


宴会写真のこの人が阿部大尉かなと思います。
最後列の中央あたり。


浅川さんの同じ13年5月加賀写真には、12分隊4人の飛曹長のおひとり、偵練29期の大迫加一さんも写っているんですよね。
集合写真で見ると大柄な方ではないです。

どこかに写っているんだろうな。


集中力がなさ過ぎて、一見無関係なことをあっちやったりこっちやったりしているように思われるかもしれませんが、じつはつながっているんですね~。
※意図してのことではなく偶然です


中島大尉ですけどね。
『真珠湾攻撃隊 隊員列伝』(吉良敢・吉野泰貴 大日本絵画)にお顔が出ています。
書籍の写真、しかも小さいので判然としないのですが、宴会写真の中ではこの人に似ているかなあ?と思います。
阿部さんの左の左。



ということはですよ。

大尉の軍服着ている人、誰やねーーーん!?
軽く羽織ってる、じゃなく、しっかり着込んでいます。他人の軍服、しかも分隊長の軍服(笑)
軍帽が自前で、軍服は脱いであったのをちょっと・・・・なんでしょうか。
それとも、両方借り物?(飛曹長の誰か、とか)

現時点ではまだ不明です。
もしかしたら明日急に判明しているかもしれませんし、ずっとわからないままかもしれません。



とにかく自分の中にためておかないで、書いたらどなたかが何か言ってきてくれるんで←言い訳

あとからあとから申し訳ありません(汗)

でも、もし、どなたか判明したらまた追加で書きます。


※画像は9期生ご遺族、浅川さんご家族ご提供

コメント

トラックバック