Google
WWWを検索 ひねもすを検索

蒼龍艦攻隊 12分隊2022年04月20日 15時20分17秒

※修正版をアップしていますので、そちらをご覧ください。
修正前の記事(これ)も再度アップしますが、最新版はこちら




※さっそく申し訳ありません、ご指摘をいただき訂正したので搭乗員表を差し替えました
202204210015
訂正箇所は
「難波貫二(誤)→藤波貫二(正)」
「宮崎徳三郎」「一飛曹(誤)→一飛兵(正)」
「小川政次」「三飛曹(誤)→二飛曹(正)」に訂正し、12分隊搭乗員表の順番を入れ替えました
11分隊名簿にお名前があった「潮万之助」「三飛曹」の氏名階級を削除しました


何度かブログで取り上げている9期・島田清守さんの遺品の中にあった蒼龍艦攻隊の宴会写真。
いわゆる「12分隊」の宴会写真です。

昭和16年11月12日、鹿屋翠光園で行なわれた12分隊宴会写真だと判明しています。
真珠湾出撃前の壮行会といったところです。
※島田さん日記→本文右欄にリンクがあるので興味のある方はどうぞ


いままで「12分隊」の構成員がまったく把握できていなかったのですが、ここにきて急展開。
知人のOさんが、
「こんなんありました」
と超貴重情報を提供してくださいました。

昭和16年11月時点での蒼龍艦攻隊11分隊名簿!!

「う゛えええええええ!!!!(;゚Д゚)」

なんか急にわたしのブログのこと(「蒼龍艦攻隊12分隊がわからん!」)を思い出して送ってきてくださったみたいです。
搭乗員と整備員の下士官兵の名簿です。


この12分隊写真の中で、わたしが「写っているに違いない」とすでにほぼ確信しているのは、

ご当人の島田清守さん


島田さんと一緒に蒼龍に着任した同期の佐々木隆寿さん


割と早い時期に気づいた乙7期・石井利一さん


乙6期・小町齢さん


そして、去年末のBS1スペシャル「生きて 愛して、そして」に映ったお仏壇の遺影から推測した偵練35期の金井昇さん




あと、自信がない人が数人いるのですが、まずは答え合わせしましょうか。

真珠湾攻撃時の水平爆撃隊と雷撃隊別の編制表に、11分隊名簿にお名前のある人を書き込みました。
※色がついているのは以前作った出身別色分けの編制表を流用したからです



わたし、てっきり「真珠湾時の水平爆撃隊が12分隊で、雷撃隊が11分隊なんじゃないか」と思っていました。
よく考えたら、12分隊宴会写真に石井さん(雷撃隊)が写っているのだからそんなわけないのに。

で、こうして記入してみると、水平爆撃隊も雷撃隊も11分隊半分、12分隊半分から構成されていることがわかりました。
基本的にペア3人は同じ分隊ですね。
おそらく11分隊名簿に氏名のない准士官以上の人たちもその法則で分隊分けしてよいのだと思います。


つまり、こう↓


じつは、見せていただいた11分隊名簿は手書きで一部よく読み取れません。故意に消してあるのか、たまたま読み取りにくいのかは分かりません。
それが上の赤字の人たちです。
よく読み取れないのですが、ハワイ攻撃の道中(真珠湾攻撃、哨戒、ウェーク島攻撃)の蒼龍艦攻隊の編制表などと突き合せたらどなたが消えかかっているのかはわかります。※おひとりだけまったく読めない上に、編制表に該当者がいないようにある

田辺さん、新井さん、田村さんが11分隊であれば、人数配分的にはバランスはよいです。
判読不能のおひとりが11分隊であればなおバランスがよいです。ちょうど同数になります。
ハワイ攻撃の道中、一度も搭乗配置につかなかった搭乗員がいるんだろうか? いるとしたらたぶん操縦の一飛。
これは今日の本題からそれるのでひとまずおいておきます。



上のことから推測した蒼龍12分隊構成員です。
先任順に並べようとしているのですが、わからない人もいるのでそこらへんは適当になっています。


准士官以上が6人です。
写真に写っているのも6人じゃないかと思います。
「思います」とあいまいにしているのは、かれらがコスプレお楽しみ中だからです。
長髪の人は高確率で准士官以上だと思います。
しかし士官の上着を着ている人が本当に准士官以上かどうかはわかりません。ましてや軍帽は簡単に取り換えっこできるので、もっとわかりません(現に大尉の階級章の上着に下士官の軍帽の人がいる)。
軍帽は無視して、長髪と軍服の上着で数えた結果、たぶん6人。
でもわからんなー。
下士官でも上着を脱いでシャツ一枚になっている人がいます。酔っぱらってふざけてそこら辺に掛けてあった士官の上着をひょいと着込んで写真に写った可能性もありますからね。

大尉の階級章の上着に下士官の軍帽の人がいると書いていますが、わたしの12分隊推測が正しければ、大尉は阿部平次郎大尉と中島巽大尉しかいないのだからその上着はお二人のうちどちらかの上着ということになります。中の人が阿部大尉か中島大尉かどうかまではわかりません。
中島大尉の写真を見る限りでは、かれではないような気がしますが・・・・。


兵はジョンベラの人だと思うのですが、人数が合わないんですよ(T_T)
写っている兵の人が少ない気がします。
もしかしたら、下士官の上着を着ている人の中に、じつは中はジョンベラ、って人がいるのかな?



乙2の中村さんや乙8の花田さん、根食さん、小川さんがいるみたいなんですよね、あの中に。
花田さんと根食さんは「もしかしてこの人かな?」という人がいるのですが、他の人はほぼわかりません。他にもお顔を把握している人が何人かいるのですが、いくら見比べてもわかりません(T_T)
宴会写真、みなさん、めっちゃ上機嫌で笑顔なので難易度高いです。しかもフラッシュだし。


そうそう、これまた貴重情報なのですが、金井さんも翠光園宴会のことを日記に書いているらしいです。
しかも、島田さんが日記に書いていない12分隊ウラ情報が!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)
正直、知らなくていい情報でした。いや、知らなくても予想はできた情報でした。
「あー、やっぱりー( ;∀;) そーか、だからみんな上機嫌なのかー( ;∀;)」







というわけで、蒼龍艦攻隊12分隊でした。




※画像は9期生ご遺族ご提供。Oさん、ご教示ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック