Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙8期 花田芳一さん2022年04月22日 23時34分44秒

蒼龍12分隊はちょっと待ってください。
他の用事が入って少し横に置いています。今回は集中力云々の問題ではありません。

12分隊に関連して。

海軍の至宝・佐藤-金井ペアの電信員の乙8期の花田芳一さん。
9期坂田清一さんの新潟県出身者集合写真に写っているはずだよなー、どの人かなー、とずっと気になっていました、
卒アル写真でお顔がわかったので探してみました。
たぶんこの人。
「たぶん」なのは、いちおう新潟8期生を全員当てはめてみたのですが、一部、写真のお顔部分に損傷があり全部が見えない人がいます。自分としてはたぶん間違っていないのではと思っているのですが、そういう状態で照合したので「たぶん」と書いています。


蒼龍12分隊宴会写真にも写っているはず。
たぶんこの人ではないか。

こちらの「たぶん」は、わからない人が多すぎて自信がないからです。

他に花田さんらしい人はいないので、この人だと思うのですが・・・・。




16年12月22日  蒼龍  ウェーク島攻撃



このペアの最期の様子は、同じ中隊にいて目撃してしまったらしい島田さんの日記に描写があります。
いろいろと思うところがあって、何度読んでも涙が出てしまいます。


※画像は9期生ご遺族ご提供