Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙6期のアルバム2018年11月30日 17時00分47秒

わたしが先にここに書いちゃっていいですかねー(^^;)


何日か前に、知人のMさんがSNSで海軍のアルバム画像をアップしていました。
中身は横須賀航空隊(予科練)の写真のようだけど、まったく書き込みがなく、撮影時期や写っている予科練生の期別もわからない、だれかわかりませんか?
みたいな投稿だったと思います。

その投稿をわたしが目にしたのは、投稿から数日経ってからでした"(-""-)"
このSNSに関しては他にも多数の不満があります。それは今日の本題ではないのでまた今度。

とにかく、そんな投稿がアップされていたのに驚いて一枚ずつ見ていったのでした。

「いやあ・・・・わからんなあ。でも9期、10期ではないな」

最後の方にあった1枚に見覚えのあるお顔が。

「この人、岩井さん(6期)のアルバムで見たことがある」

で、Mさんに、わたしの画面で見てもキザキザでお顔がきれいに見えないからもっと容量が大きい画像を見せてもらえないだろうかと連絡したらすぐに大容量の画像を送ってくれました。

照合した結果、やはり岩井さんのアルバムに写っていた人と同一人物でした。

すぐにMさんに「乙6期だ」と連絡したのですが、連絡した後で、
「待てよ。もしかしたら引っかけかも知れない」
と思い直しました。
というのも、わたしが参考にした岩井さんの写真、少人数の予科練生の集合写真なのですが、なぜか教員が2人写っていたんです。
ふつう班写真は教員抜きか、教員1人です。
9期の場合で言うと、教員が複数写っている写真は「出身県別集合写真」であることが多いです。

で、岩井さん以外の人をじっくり見たところ(いままで岩井さん以外の人をちゃんと見ていなかった)、5期の相根勇一さん(京都)、6期の佐々木裕二さん(京都)、7期の日下部三郎さん(京都)のお顔が。

「これは京都の集合写真だ」

7期の京都は日下部さん一人なので問題ない。
5期か6期の人だな。
うーん。
いろいろ見ていったところ、やはり、最初にMさんの写真で「見たことがある」と思ったのは6期生で間違いないようだというところに落ち着きました(他の6期集合写真にも写っていた)。水口亨三さんです。





Mさんがアルバムごと送ってくださったんで、他の写真もじっくり見ているところです。


持ち主は、6期を担当したことがある教員の方のようですね。
後に転勤になったのか、艦隊?らしき写真もありました。
でも、中心は予科練生ですわ。

いい写真がいっぱいです。
スタジオでの個人写真、あるいは隊での班写真のようなかっちりしたモノから、行事のスナップ写真まで。仮装大会みたいなんもありました。


クロちゃん(中西義男さん)や岩井さんのお顔もありました。
宮武義彰さんかな?という写真もありました。笑顔なので「かな?」ってところです。


山岸昌司さんもありました。
ありました、というか、これまたちょっと角度がアレなんですが(^^;)
酒保。

左の方で新聞を広げている練習生がいるでしょう?


この右の人が山岸さんだと思うんです。
姪御さんにも見てもらいました。
(自分の)兄に似ています、とのことで。

そのとき姪御さんが、左の人は高橋金六さんじゃないかしら?と。

わたしの手元に高橋金六さんがはっきりわかる写真があったので確認しましたが、おそらくそうだろうと思います。

山岸さんの親友らしいです。

それを聞いて、なんかジーンときてしまいました、この写真。

何の記事を読んでいるんでしょうね。



もう一枚。
これも酒保なんですが。
窓口に並んでいる練習生の左から2人目。


これも山岸さんだと思うんですよね。

これは確認してもらおうと思ってメールに添付して送ったのですが、画像が見れないと言われるので、もうこっちで見てもらうことにしました。

いかがでしょうか?

窓口まであとちょっとだ、ワクワク((o(´∀`)o))


他のクラスの卒アルにも酒保の写真がよく掲載されていますが、みんなリラックスしてとっても楽しそうです。


※画像はMさんご提供

コメント

トラックバック