Google
WWWを検索 ひねもすを検索

熊本県護国神社2015年09月29日 09時23分09秒

島田さんはご遺族の方が案内してくださったのでお墓参りできました。

他のお墓参りできなかった戦没者の方のご冥福を祈りに・・・・。



お城の横にある護国神社に連れて行ってもらいました。

以前、ここで乙9期会があったそうなんです。
案内してくださった方は、そのときここで9期の生存者の方々に会われて、紹介されたそうです。

この境内に9期の方々が・・・・。



境内には海軍の慰霊碑も。


本殿に向って左手の建物に、熊本出身戦没者の紹介や遺品、激戦地での収集品などがおさめられていました。

K上飛曹の同期の甲飛10期生で、比島で特攻戦死されている方のお名前もありました。
ブログの検索ワードで何度か見かけていたので、
「熊本の方だったんだなあ・・・・」
と、目に留まりました。
今度、K上飛曹に聞いてみましょう。




社務所を覗いたらこんなお守りが。
わたしは特に何かと戦っているわけではないですが、零戦のお守りがめずらしかったので(初めて見ました)、参拝の記念に求めました。



すぐ横に野球場があり、鳥居の前には試合(練習?)終わりの高校球児たちがたむろしていました。

平和って、いいですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック