Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期 1学年5班2015年06月14日 09時58分48秒

操偵適性検査の写真を見せていただいたときに5班については書いたのですが、事実誤認があったようだと気づいたので、あらためて・・・・。

藤原さんのアルバムに操偵適性検査より鮮明にお顔がわかる5班の集合写真がありました。


前列左から
偵察

偵察

益田増雄さん(偵察)

「教班長」(下士官服)


偵察

藤原国雄さん(中攻偵察)

上原信行さん(中攻偵察)

後列左から
野口義徳さん(戦闘機操縦)

古田正直さん(中攻操縦)

偵察

亀山一郎さん(艦攻操縦)

熊谷賢一さん(戦闘機操縦)

谷村博明さん(中攻偵察)

偵察


生存者の高坂浪次さん(中攻偵察)が「おもいで」に1学年時同班だったと何名かお名前を挙げてくれています。
そこから、
高坂浪次さん
野口義徳さん
藤原国雄さん
熊谷賢一さん
戸川衛さん
上原信行さん
が5班員であることは把握していました。

先日の操偵適性検査とこの集合写真があったことで他に、
谷村博明さん
亀山一郎さん
古田正直さん
益田増雄さん
も5班員であったことがわかりました。

9期は200名ということで(実際は200名いない)、1班が12~3名で構成されています。

この集合写真は練習生が13名写っているので、これ以上増えることはない、つまりこの写真に写っているのが5班総員だと判断していいだろうと思います。

上に「偵察」と書いた中に高坂さんと戸川さんがいて、さらにあと3名、お名前不明の偵察の方がいる、という状態です。




先日の操偵適性検査集合写真も13名でした。

ということは、上の集合写真の人と照合できるのかな?

前列左から






後列左から







わたしが「国本さんかな?」と思った人は国本さんじゃなかったみたいです、申し訳ないです。



これで5班員の顔触れはわかった、と(*´▽`*)

安心したところで、妙な写真を見つけました!( ゚Д゚)

一般家庭の縁側です。
パッと見たときは倶楽部かな?と思ったのですが、よく見ると顔ぶれがおかしい・・・・。
赤丸をつけている人が9期生です。
赤丸以外の人で、階級章が判別できる人は2空です。9期は3空。
なので、たぶん8期生だと思います。

9期の班の半分、さらに8期生もおそらく班の半分・・・・。こういう顔ぶれで行動しているのは、わたしが思うに、辻堂演習の一般家庭宿泊かな?


9期生は5班員です、と言いたいところですが、5班以外の人が一人まじっています!


後列右端、木村裕さんじゃありませんか!w( ̄Д ̄;)w

そう、台南空の木村さんです。

木村さん以外の9期生は全員5班員です。
前列左が上原さん、後列左端熊谷さん、一人おいて藤原さん、一人おいて谷村さん、偵察、亀山さん、木村さん・・・・と並んでいます。


それにしてもどうして木村さんがここに写っているのだ?(;^ω^)
組は一緒なんですよ(5~8班)、水泳写真に一緒に写っているので。
しかし、5班ではないでしょう。あの写真に13人写っているのだからあのメンバー以上は増えないと思う。

こういうイレギュラーな写真を見つけるとワクワクします。
どういう理由で他班の木村さんがここに紛れ込んでしまったのか。
人数合わせで木村さん一人、5班の宿に入れられてしまったのか。
それとも写真撮影のときたまたま遊びに来ていて「おまえも入れ」と言われて入ったのか。いや、それはないか(;^ω^)



横須賀時代の13年秋。



※画像は武田信行氏、藤原さんご遺族ご提供

コメント

トラックバック