Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、パイロットさんとメル友になる♪2013年10月15日 09時02分44秒

日曜日はパイロットさん2~3人が朝から晩までおもてなししてくださいました。

夕方、空港でじいじばあばが連れてきた春海とも合流。

そのときに春海、お見送りに来てくれていたパイロットさんから名刺をもらっていました。
春海は成人男性にはもじもじするタイプなのですが、なぜかそのパイロットさんとは打ち解けて話をしていました。

こっちに帰ってきてさっそく自分の携帯(←置き忘れて行っていた)にパイロットさんの名前と連絡先を登録して喜んでいました。

が!!

よくよく聞くと登録した氏名はパイロットさんだけど、連絡先の住所・電話番号は「基地」!!(爆)

いやー、それはそれですごいと思いますよ。自分の携帯に自衛隊の基地の住所や電話番号を登録している小学生はそうはいないでしょう(^_^;)

「おい、間違ってもかけるなよ!」
って感じ(笑)



昨日の夜、そのパイロットさんにお礼のメールをしたときに春海が連絡先として基地を登録している話をしたら、メールしてもらってOKということだったので個人のメアドを春海に教えてあげました。

春海、めっちゃ喜んでさっそく登録してメールしていました。

いちいち検閲はしていませんが、パイロットさんに質問とかしているみたいです(^o^)

ずいぶん前に春海に聞かれたのですが、
「戦争をしていないのに、どうして戦闘機?」
って。
わたしは答えていません。
なので、これを聞いていたみたいです。

これ以上ない”先生”ですよ。
子どもにもわかるような、かつ丁寧な返信が返ってきたようです。


もうすぐ修学旅行も控えていて、最近は学校でも”平和学習”とかやっているようです。
もちろん、戦争被害から平和の大切さを学ぶことも大事だと思いますが、どうしていま自分たちが何事もなく生活できているか、日々そのために働いてくれている人たちがいることを学ぶことも大切なことだと思います。



たぶん「大人」「男の人」のメル友は初めてです(^_^;)

いままではプールや学校のお友だちとしかやり取りしていなかったので、少しずつそれ以外の人ともやり取りすることを学ぶ機会になればいいかな、と思います。

春海のことだから失礼なことをしそうでコワいですが(;^ω^)

すでに空港で面と向かって失礼なことをペロッと言っちゃっているんだけど・汗・汗・汗

コメント

トラックバック