Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新田原基地 301飛行隊創隊40周年記念式典2013年10月15日 14時58分00秒

こんな時期に宮崎に帰るなんて・・・・きっとアレに違いない・・・・
と、うすうす感づいていらっしゃる方もいるようで(^_^;)

ハイ、その通りです。
301飛行隊の創隊40周年記念式典にK上飛曹の付き添いで参加させてもらってきました。

当日は実家から車で基地まで送ってもらったのですが、そのときに、
「今日は特別な飛行機が飛ぶから空を見上げとき」 ※ふだんは土曜日は飛ばない
と言ったところ、
「基地に入りたい」
ととんでもないことを(^_^;)
「ダメダメ、事前に決められた合言葉があるから誰でもは入れん」
「合言葉を教えんか」
「教えん。外で見ちょき」
「じゃあ、お土産買ってきて」
「土曜日だからたぶん売店休み」
みたいなやり取りがあってわたしは式典会場へ行きました。


たいぶ早く着いて次の予定まで時間があったので、パイロットさんが、
「どこか案内しましょうか」
と。
「行きたいところはありますか?」
ここはひとつ親孝行もしておかねばなるまいと思って、
「売店! 開いていますか?」
「開いていますよ」
売店に連れて行ってもらいました。

そこでリクエストのあった301飛行隊のキャップゲット。
写真撮るの忘れた。

まずは昼食会。
クラッシックの流れる隊の幹部食堂で、お赤飯やとんかつが出ました。

それから創隊以来の殉職者の慰霊祭。
40年の間に5名の方が殉職されているようです。合掌・・・・。


慰霊祭の会場から式典会場のエプロンに移動の途中で今日の記念フライトのための4機が轟音を発して1機ずつ離陸していきました。

最初は音だけして姿は見えないんですよ。たぶん低いところをギューンと離陸して、突然姿が見えたかと思ったら急上昇していくんです!!
離陸だけでテンションマックス!!(´▽`*)キャッホー!!
基地の外で望遠で撮っている人たちの写真に比べたらもー何とも言えん写真でスイマセン。
駐機中の写真はもっとわかるやつを撮ってきましたので!


会場のエプロン。


301飛行隊隊員さんたち整列。
こちらに背を向けている長身の人が新しい飛行隊長さんです。

この日は雲一つない晴天でですねー(;^ω^)
飛行場のエプロンはまるでグリル状態でした。
うちらはずっと着席だったのですが太陽に向かっていたので、そのうちだれか気分が悪くなるんじゃないかと気が気じゃなかったのですが、幸いみな無事に式典を乗り切れました。

歴代の隊長さんからの祝辞なども終わり、いよいよ記念フライト。
「みなさま、左の空をご覧ください」
と会場アナウンスが流れたものの、その方向を見てもさっぱり(´・ω・`)
音すらしない。

音すらしないうちから、藤本さんやK上飛曹は、
「あー、あれや、あれや」
「来た、来た」

うーん・・・・わたしが海軍戦闘機隊だったら真っ先に撃墜されるクチだな。
しかも敵機の姿を見ないうちに。

お二人が騒ぎ出してだいぶ経ってからやっと機影が見えました。

デジカメの動画機能で撮ったので↓これで勘弁してください(・∀・)  ※逆光です
いつものようにPCで再生してその画面をデジカメで撮影しました(笑)

どれがどれかわからないと思うので説明すると、1番機・40周年特別塗装機、2番機・通常塗装機、3番機・2013戦競塗装機、4番機。通常塗装機。
<ちょっと余談>
この翌日、友人が「友だちからもらった」と言って、記念フライトを基地外から撮影した画像をくれました。
40周年記念塗装機、戦競機、通常塗装機の3機編隊飛行がアップで写っていて、めっちゃかっこいい写真です。
基地外から撮ったほうが順光できれいに撮れたみたいです。それにカメラも違うしね。
一緒にいたパイロットさんに見せたら、
「あ! おれが写ってない!!( ゚Д゚)」
なーんと、そのパイロットさん、撮影時に省かれた2番機(通常塗装機)を操縦していたそうです(^_^;)
友だちの友だちさん、今度はちゃんと4機そろっているのを見せてね♪


式典中に4機が次々と着陸してきました。
パラシュートみたいなのを引きながら。
写真では見たことがあったけど、実際のを見たのは初めてです。

滑走路のエンドのほうまで行ってそこで待機していたのかな?
エンジン音だけはしていたけどなかなかこちらに戻ってきませんでした。
たぶん式典が終わるのを待っていたのだろうけど、さぞ暑かっただろうと思います(^_^;)

式典が終わったら、次は記念モニュメントの除幕式でした。
垂直尾翼前縁の赤灯、点滅していました。芸が細かい!!


そうこうしている間にエプロンに40周年記念塗装機が登場しました!!

記念撮影のため再びエプロンに移動、移動。




機体の前の3人は元海軍の戦闘機搭乗員です。
右は藤本さん、真ん中はK上飛曹とおなじみの方たちですが、左の方はこのブログ初登場です(画像は)。
この件に関してはまた今度。


ほかにも写真はあるのですが、だれか彼か写っているので(^_^;)

恒例、パイロットさんのワッペン!

飛行場での式典はこれで終わりでーす。

コメント

トラックバック