Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新田原基地 301飛行隊2013年04月17日 17時57分10秒

カテゴリ設けたほうがいいぐらいシリーズ化してしまいました、新田原シリーズ(^_^;)

飛行機の話はこれ以上出て来そうにありませんが、それ以外の話ならまだいくらでもありますん。




われらが301飛行隊!

前回「たいい」と発音して海軍ファンのママをガッカリさせてくれちゃった一等空尉さんですが、ほかにもありましてん!(゜Д゜)

K上飛曹に自己紹介したときに、
「301飛行隊の○○です」

サンビャクイチ飛行隊の―」
と言わはったのを、ママは近くでハッキリと聞きましたぞ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ママの脳内では、何の疑問も持たずに勝手に「サンマルイチ」という発音で飛び交っていたのでこれは驚愕。ガーン


この件も突っ込ませていただきました。


時間や数字は海軍式に読むそうです。

「301飛行隊」は「サンビャクイチ」も「サンマルイチ」もどちらも使うそうです。

ちなみにママが今回の訪問で「サンビャクイチ」を耳にしたのは、この一等空尉さんがK上飛曹に自己紹介されたときだけでした。


指揮所のバルコニーから見下ろしたところにこんな植え込みが。
「301」と刈り込まれています。


地上から見たらこんな感じ。
隊旗と「301」の植え込み。

こんなもん撮ってこんと、もっと飛行機の細部を撮って来いよ(怒)

って声が聞こえてきそうですが・・・・。

ママはこんなんが好きなんだな~


のちほどこの隊旗と、隊員・訪問者全員でファントムの前で記念撮影しました。

撮影の前に、
「隊旗、撮らせてーーーー(^o^)」
と、単独で撮影。

風が強くて翻りまくっていたのですが、ママにしてはよい写真が撮れました(^_^)v

コメント

トラックバック