Google
WWWを検索 ひねもすを検索

姫ちゃん再び2013年04月01日 19時08分48秒

姫ちゃん。再び松かさかも?です(T_T)

ここ数日、元気がなく、基本的に浮いている状態。
一昨日ぐらいから水槽の隅にボーッと浮くようになって来たので、ちょっと刺激を与えようと思って、昨日、ちびすけのところに戻してみました。


「わーい(^o^)、姫ちゃん、お帰りーーーー」

姫ちゃんも喜んで、ちびすけと一緒に泳いでいました。

が、すぐにいつもの状態に。
心配そうなちびすけ。

やっぱだめか(-_-)

姫ちゃんは隔離水槽に戻して、5パーセントの塩浴開始。

昨日は姫ちゃん持ち直してヒラヒラ泳いでいたのですが、今日の午後ぐらいからまたボーッと浮くようになって来ました。

夕方、水替え後から薬浴始めました。
なんかウロコがまた浮いてきているような?
一番ひどいときほどは浮いていません。
前の松かさが完全におさまっていなかったので、その名残かも知れないけれど、元気がないのが気になるので薬浴にしました。






新入りのリュウキンさんたちですが。

あの乱暴者はジャイ子と名付けられました。仮称であってほしいです。

黒が残っている子は春海が「くーちゃん」と名付けました。

今日はわりと3匹でまったりとしていたのですが、何を思ったか、春海とママは再びお祭り会場に行き、同じトロ舟からリュウキン3匹を連れ帰ってきてしまいました。

パパとママがリュウキンを買ったのが土曜の昼。
あれからだいぶ経っています。
きんぎょちゃんたちの活きが悪くなっていました。

でも、まだ元気よく泳いでいる子もいたので、その中から3匹選んできました。
この子たちです!

真ん中の子だけほとんど赤(顎の下以外は赤)で、両端の2匹は更紗です。



上見で見たときは、尾ひれの形や柄もきれいだし、元気だしと思って選んだのですが、連れて帰って来て横から見たら、3匹とも側面のウロコがボロボロでした。

3日間、”網で追い回された&他の子とぶつかりまくった”んだろうなあ・・・・(^◇^;)

ちゃんと再生してくれるかな?



水合わせ後、3匹をリュウキン水槽に入れてみました。

「ぎゃああーーーーー!!!!!Σ( ̄Д ̄;)」

おとなしくなっていたジャイ子が突然凶暴化。
3匹を次々と襲い始めました。

だけでなく。

馴染んでいたくーちゃんとサクラちゃんまで再攻撃。

ただ、見分けがついているのか、くーちゃんとサクラちゃんにはしつこくはありませんでした。
しつこく攻撃していたのは新入りの3匹。

何だろう?
やっぱり縄張り意識があるのかな?

ウロコが剥がれて悲惨なことになっているのに、ジャイ子のせいで弱ったらどうしよう。
本当に丹次郎のところに入れるぞ、おらっ!(`Д´)

コメント

トラックバック