Google
WWWを検索 ひねもすを検索

姫ちゃん、松かさ病2013年04月02日 09時31分23秒

姫ちゃん、やっぱり松かさ再発でした(ToT)

今朝起きて見たら、水槽の隅にペタンと座り込んでいました。

ママの姿を発見し、元気アピールして泳ぎ始めたので、昨夜作っておいたココア入りのエサを2粒あげました。
突進して行って食べていました。

ペタンとしている時間もありますが、たまにハッとして泳ぎ回ります。
体はまだパンパンにはなっていません。
でも、ウロコは明らかに浮いています。





新入りさん紹介。

ヤバイ子。
あまり泳がず、ボーッとしています・・・・。いきなりかよっ!?
ジャイ子にやられたか? 
ウロコがボロボロなので菌でも入ったのかな?
塩入れた方がいいかな?


マイペースにやっている子
ジャイ子にやられながらもマイペースに水槽に馴染んでいるようです。



この子もマイペース。
顎の下以外赤い子。



いじめっ子のジャイ子ですが、昨日の夜、寝ている様子を覗いたら、様子がヘンでした。
お尻を上にして漂うように寝ていました。
そういう癖なのか、実は調子悪いのか?

ママのサクラちゃんも寝姿はヘンでした。
底砂におなかをペタンとつけて寝ていました。調子の悪い子の寝方だよね(^_^;)



ママが、
「水槽内5匹にしたいから、2匹欲しい」
と言ったら、組合のおっちゃん、
「6匹でも大丈夫、大丈夫(^o^)」

おっちゃん的には、
「素人が飼ったら、いまは6匹でもひと月後には半分ぐらいになってるよ」
みたいな感じだったんかなー?(ーー;)

言いくるめられて3匹買っちゃったんだけど、さすがに6匹もいると混み合っている感じ(^◇^;)
いまは尾ひれまで入れて2.5~3センチぐらいの感じ。
小さい子は育たないというしリュウキンは初めてなので、ひと月後、何匹泳いでいるかわからないけど、とりあえずの目標はひと月後全員生存。


そして、いずれ大きくなった子は丹次郎水槽に・・・・(^o^)

さすがに丹次郎も、食いはしないと思うので(笑)

コメント

トラックバック