Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海はどうやって泳いでいるのか?(・ω・)2012年01月19日 22時18分33秒

昨日、夜のニュースで入江選手の特集をやっていました。

入江くんのライバルにロクテという丸太みたいな選手がいます。
いかにも筋力で泳いでいるぽい感じの選手です。

いっぽうの入江くんはもちろん筋肉はあるのですが、どっちかというとテクニックというか、フォームで泳いでいるっぽい。

昨日の特集では二人の泳ぎを比べていろいろ言っていました。
”泳ぎ”というか、スタートやターン時のバサロキックのことなんですけど。

入江くんはどうもこれが弱点みたいで。ロクテと一緒にターンに入っても、ターンして浮き上がってきたときは身体半分~ひとつ分ぐらい差をつけられちゃっています。

入江くんが勝つためには(バサロを強化するためには)、”筋力”みたいな話をしていました。

ただ、入江くんに筋力をつけちゃうと、泳ぎのバランスを崩して、”きれいな泳ぎ”ができなくなってしまう可能性もあるらしく。




春海はなんちゃって選手なので、もちろん上のような悩みはいっさいありません。

が。

いつも思うのです。

この子、どうやって泳いでいるんだろう?????(-_-;)

って。



11月、12月ぐらいって、小中学校はどこもマラソン大会をやっていると思います。
春海のスイミングの選手のお友だちもみな、それぞれの学校で大活躍。
「優勝した」とか「毎年上位」とか、景気のいい話しか聞きません。

毎日毎日2000~3000も泳いでいたら、そりゃあ、脚力・持久力つくでしょう。

春海は、マラソン大会は例年参加50名強のうち40ウン位です。それも後半です。後ろに数人しかいないって状態でゴールしています。

脚力がないのか、持久力がないのか。


体格は”細め”です。140センチ強、28キロ。
Sコーチが言うには、
「春海は細くて腕も長いから、水中で手を曲げて掻く(S字プル)という動作だけでも想像以上に大変なはず」
と。

見かけの筋肉はついています。毎日泳いでいるんだし。
でも、筋力はまったくありません。
腕立て伏せ、できません。懸垂、できません。腹筋、できません。重いもの、持てません(背筋なし)。
こんなんで、どうやって泳いでいるんだろうな、と、とっても不思議です。

筋力がないなら、じゃあ、テクニックで泳いでいるのかというと、そんなことはありません。
手刀状態や、手首そらせてプルしていたり。とんでもねえヤツです。

じゃあ、キックが神なのか?

そういうわけでもありません。

春海よりきれいなキックを打つ子はいます。
彼女は、春海よりだいぶ小さいので、その一点で春海にキック負けしているだけで、もし、彼女と同身長だったら、春海は太刀打ちできないでしょう。

春海は、どっちかというと、キックは下手です。
バックキックなんて、おそらく、ダメな見本として名指しされそうなキックです。
キックを打ったときに膝が水面から出るんですよ(^_^;)、自転車漕ぎみたいな? これ、やっちゃダメなキック。というか、ふつうは進まない。
あのキックで、どうしてあの速さで泳げるのか、不思議でしょうがありません。


いろいろと考えてみたけど、結局わかりません。
春海はどうやって泳いでいるんだろう?




【?今日の不思議?】

25バックキックでベスト出たそうです。19秒

どうしてキックで19秒なのに、50バック(スイム)が42秒なんだよっ!(--#)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック