Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『仕掛人・藤枝梅安』池波正太郎2009年09月12日 20時27分25秒

『仕掛人・藤枝梅安』池波正太郎
ママは池波正太郎の作品は『鬼平犯科帳』『真田太平記』『雲霧仁左衛門』など、原作も映像作品も大好きです。

が、『仕掛人・藤枝梅安』だけは原作も映像作品もいっさい見たことがありませんでした。
見る機会がなかった、というわけではなく、機会はいくらもあったのにあえて見なかった、ということです。


先日、宮崎に帰省した折、母親の本棚に、コンビニで売っているコミックがたくさん並んでいました。
忍者もの、織田信長、風林火山、そしてこの藤枝梅安など。

パソコンもない、携帯にメールも来ない。家にいる時は、持って帰った校正の仕事以外することがありません。ずっと校正をしているのも疲れるので、母親のマンガに手を出してしまいました。

はまりました。
藤枝梅安。

画はさいとうたかを。
昔、ゴルゴ13を読みふけっていたので、抵抗はありませんでした。

針医者の藤枝梅安が、楊枝職人の彦次郎や浪人剣客の小杉十五郎と協力しながら、生かしておいてはならぬ悪人を始末するという話です。

闇の世界の元締めというのがいて、梅安はその元締めから仕掛け(暗殺)を頼まれます。元締めもだれかに金で頼まれているのです。

ですから、話には、もともとの仕掛けを頼んだ人物、仲介する元締め、梅安たち仕掛人、殺される悪人が登場します。

↑こんな単純な話ばかりではなく、双方から仕掛けを頼まれたり、頼まれてもいない仕掛けをやったり。あるときは仕掛けを頼んできた元締めを・・・・とか。

おもしろくて、家にあったコミック、全部読んでしまいました(藤枝梅安は3冊か4冊)。

「原作を読もう」
そう思って、15分ほど車で走ってもらい、本屋に買いに行きました。
とりあえず1巻。帰りの飛行機で読もうっと。

司馬遼の『関ヶ原』を読んだら『城塞』だーと思っていたのに、ククッと曲がって『藤枝梅安』行ってしまいました。

こっちに帰ってきて1巻読み終わったので、近所の本屋に買いに行きました。
なぜか、なぜかわからないけど、ちょうどいい具合に2巻だけ売っていました。すぐに購入。ついでに本屋のおねーさんに、
「そのうち買うと思うから3巻以降も入れておいて下さい」
と頼んでおきました。

2巻読み終わったので買いに行ったら、書架に3巻と4巻が追加されていました。
さっそく3巻購入(^o^)

鬼平と一緒で、1話1話短編なので、すぐに読んじゃうんですよね。

こういうの読むとまた江戸に行きたくなってしまう・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック