Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の水練2009年09月06日 13時31分23秒

春海&りぼんちゃん(仮名)
春海が通っているプールは一般遊泳者も来るプールなので、夏休みの間は休講です。

近隣の公営プールが閉鎖になり、うちのプールに流れているのか、7月8月は大繁盛です。
料金も夏料金で半額ほどだしね。

それプラス、夏はシノ先生とたかだ先生の本業の方がお忙しいということで、水練も休講になっていたのですが、今日から再開です\(^_^)/

今日はパパがいなかったので、春海とママは電車でプールに行きました。
5分前を目指していったのに、すでにたかだ先生は来られていた・・・・。

シノ先生はぎりぎりの時間に一家でご到着。
とうさん(旦那さん)、ゆかねえ(お嬢さん)、りぼんちゃん(仮名。ゆかねえの子、つまりシノ先生の孫)。

先生2人に、見学席4人。
春海、張り切るぞ~(^O^)

板キック 25×4(30~34)
バタ足しながら前呼吸 25×4
背面キック 25×4(34~38)
クロール 25×8(31~39)
背泳ぎ 25×6(33~39)
呼吸付き平板キック 25×4
平泳ぎ 25×11
ボビング1本

最後の「平泳ぎ」ってのは先生方が手掻きの補助をしながら、呼吸のタイミングを補助しながらの「平泳ぎ」です。
完全に1人で泳がすと、掻きすぎて、沈むそうです(゜_゜)

平のキックは、あおりもなく、きれいに蹴れているとのこと。安心しました。

プールのあとはりぼんちゃんと交流♪

なんと、水練中にシノ先生に、
「先生と競争して勝ったら、りぼんちゃん抱かせてやるわ」
と言われ、必死こいて泳ぎ、勝っちゃったんだそう(マジなわけないですよ(^_^;))。
で、約束通り春海はりぼんちゃんを抱かせてもらいました\(^o^)/

それにしても、孫を賭けものにしていいんですか!?

でも、やっぱり、春海はまだ抱っこは怖いみたい。
「ベビーカー押したい」
と熱望し、押させてもらいました。
りぼんちゃんもご機嫌。よかった、よかった(^o^)

今日のランチ2009年09月06日 13時54分57秒

お好み焼き
プールのあと、春海とママはプール横の喫茶付き和菓子屋さんにソフトクリームを食べに行きました(またかよっ!!)

行ってみたら、「お月見団子、予約受付中」。
春海が、
「予約したーい(>_<)」
と言うので、5個入りを予約してきました。

そろそろお昼という時間だったので、そのまま歩いて帰って、途中のお好み焼きチェーン店に行きました。

「はーちゃん、お好み焼きだけでいい」

「ママは焼きそばも食べたいなー」

というわけで、

「豚玉と豚焼きそば。どちらも豚抜きで!!」(爆)
頼みました。

お好み焼きは自分で焼きます。
焼きそばは向こうで焼いてくれたヤツを持ってきて、鉄板に置いてくれます。

春海、「お好み焼きだけでいい」と言ったくせに、食べてみたら焼きそばがおいしかったらしく、やきそば「ママ:春海=4:6」、お好み焼き「ママ:春海=6:4」ぐらいの割合に・・・・(T_T)

まあ、たくさん食べてくれたからいいんだけどー。

今日の晩ごはんと歴史ドラマ2009年09月06日 21時11分21秒

冷や汁
今日の晩ごはんは手抜き冷や汁。

先日、宮崎の西の都あぐり館で買った「冷や汁の素」で作りました。

具は、キュウリ(福島)、ミョウガ(高知)、しそ(愛知)、ネギ、木綿豆腐(京都)・・・・と、郷土料理と銘打ちながらも全国から集ってくれた精鋭たちです。

でも、春海はミョウガとしそとネギが嫌い(-_-)
春海の具はキュウリと豆腐だけでした。


ところで、今日の大○ドラマ。

兼続のドアップシーンで、
「ねえ、ママー、これ、つけハゲ?」
「あ?」
「ほら、兼続、口の上、毛、つけてるんちゃう?」
春海、それ、「ハゲ」じゃなくて「ヒゲ」!

「ヒゲにぶつぶつついているよ。ペタってつけてるねー」
地デジだから、アップになるとつけヒゲのぶつぶつがはっきりと見えるのです。
収録の時ぐらい自前で生やしたらいいのにねー。つけてるのがすごくよくわかる。


それから、最後の方で春海大興奮のシーンがありました。

兼続と三成、今生の別れシーン。

2人が見つめ合っている時からしきりに、
「いい雰囲気ちゃう? いい雰囲気ちゃう?(*^^*)」
とニタニタしながら言っていたのですが、手を重ね合ったらもう大変。
「いやーーん。いい雰囲気! いい雰囲気!」
そばに控える島左近と初音が映ったら、
「この2人、邪魔!!」

春海はドラマの趣旨を、何か勘違いしているのではないでしょうか?