Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の収穫2008年05月03日 19時50分05秒

古書祭りでゲット
今日の大収穫はマンゴーだけではなく、↑これです、これ。

門司親徳さんの『空と海の涯で』はいまでも入手可能かなと思うのですが、本がきれいで安かったので買ってしまいました。
門司さんは大西瀧治郎長官が特攻作戦を決めたとき、副官としてずっとそれをそばで見ていた人です。

小高登貫さんの『ああ青春零戦隊』。これはとっても読みたかったのですが絶版になっていて入手不可能でした。見つけて、飛びついて買っちゃいました。
小高さんは戦闘機搭乗員でラバウルの204空や343空戦闘407(林喜重隊長のところ)にいた人です。

そして、そして、もう一冊。
『海軍兵学校 江田島健児の記録 真継不二夫写真集』
まあ、題を見てもらったらわかると思いますが、真継不二夫さんというカメラマンが撮った、海軍兵学校生徒の写真集です(そのまんまですね)。
ひとくちに海軍兵学校といってもたっくさんの生徒がいたわけですが、この写真集に写っているのはなんと、なんと「在校生71期、72期、73期生徒たち」らしいのです。深井中尉が写っているかも!!
まだ詳細には見ていませんが、深井中尉は3D復元できるほどママの網膜に刻まれているので、探してみようと。
もしかして、MIさんも写っているのかな? でも、MIさんの海軍時代の写真、2枚しか見たことがないので、写真集に写っていてもわからないかも・・・・。

深井さん、もし、ご覧になられたことがなければお貸ししますよ。ママが見てからですが・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック