Google
WWWを検索 ひねもすを検索

銀座!2015年04月06日 10時42分40秒

さて、この日最後のイベント。

銀座で同窓会。

両国から銀座――。
パパが元東京都民ということでいろいろルートを考えてくれたのですが、自分で検討した結果、両国から大江戸線で築地市場に行き、そこから歩くのが一番楽と判断したのでそうしました。


途中でエスカレータ付きの歩道橋に遭遇して激写(笑)
いなか者全開でスイマセン(^^;)



歩行者天国なんですね。
人が多くてびっくりでした。
人っていっても、日本語をしゃべっている人が全然いなくてそれにビックリ( ゚Д゚)

集合時間まで間があったので、
「銀座で茶でもしよー( ̄▽ ̄)」
とカフェを探してウロウロしたのですが、値段にびっくり!
「スタバが安い!」
と感じる値段ばっかで(笑)


結局、ウロウロしているうちに時間が近づいてきたのでお店に。


吉宗って長崎料理、茶わん蒸しのお店でした。



中学の同窓会で。
ホントに中学卒業以来会っていない人もいました。30余年・・・・(笑)
ここだけの話、中学時代、まったく知らなかった人も来ていました(^^;)
初めてお話しましたよー(^o^)

四国から1人、関西から2人、あとは関東圏で総勢12名。
SNSでつながっている人がほとんどだったので、30余年ぶりって感じじゃなかったです。
中には半年に1度ぐらいのペースで会っている「の」もいてですねー(笑)

かれがおみやげ持って来てくれていたんですよ、みんなに。

「わが社の戦闘機付ペンです!」

F4とかF15とかF2付ペン&シャーペンを。

いろんな種類があって、遠方から来ている人が優先的に選べるということで、関西のもう一人がF4ペンを選んだあと、次はわたしだな、と、
「F2くれー!(*´▽`*)」
って手を挙げたら、
「おめーのはねーんじゃ!」
とひどい仕打ち( ;∀;)


ところが!
わたしには特別塗装機を持って来てくれていました!!
きゃっーーーー!ヽ(〃^▽^〃)ノ


ありがとー!!


あとでお礼に熱い抱擁のお返ししておきました( ̄▽ ̄)





2次会はいま話題の(?)塚田農場に。

わたしのブログに鶏の炭火焼が掲載されるなんて( ;∀;)

しかも目の前(笑)

このあと目の前にはチキン南蛮も並びました( ;∀;)



が、しかし。
わたしはこれだ!(*´▽`*)

プリン♪

これだけ食べて帰りました。

ホントは冷や汁も食べたかったー(TωT)




午前、茂原海軍航空隊。
午後、大関が原展。
夜、同窓会。

どれか一つでもおなかいっぱいのイベントを一日に3つもつめこんじゃいまして、めっちゃ濃い~一日になりました。

実家に新入りワンコ♪2014年05月31日 21時05分18秒

いつも犬がいた実家ですが、ちょっと前にキャバリアキングチャールズスパニエルのベルが遺伝病で死んで、犬のいない状態が続いていました。


もともとは父親が猟に連れて行くために飼っていた犬たち。


ベルちゃんからは、母親のペットとして飼っていました。

いまはもう父親も猟をしておらず、今回も母親がペットとして求めたようです。

新入りワンコ↓

スヌーピーみたいに背中に丸い模様が入っています(^o^)


ネコの”ハナちゃん”のときと同様、今回も春海に名付けの大役が回って来ました。


写真を見せたら、
「マルくん」

性別も聞かないうちに「マルくん」と(^^;)

いや、実際、男の子らしいですが。


というわけで、この子は「マルくん」になりました。

九州パンケーキ2014年04月08日 21時40分25秒

昨日、宮崎から宅急便で送った自宅用おみやげを、やっと箱から取り出しました(^^;)

ガンジスはいつもの。

ドレッシングも宮崎ならではのを買って帰って来ました。

今回注目したのは「九州パンケーキ」。九州産の素材だけで作ったパンケーキの粉なんだそうです。



西澤蜂蜜のお店で見つけました。


お店、改装していてでっかくなっていました。


中ではちみつソフトもいただきました♪

はちみつを買いに行ったのですが、九州パンケーキの粉を見つけ、これははちみつと合いそうだなと思って買いました。


今日、テレビで九州パンケーキのカフェの取材をしているのを見て、めっちゃ食べたくなりました。
お店で食べるとクリームとかフルーツとかゴージャス(*´▽`*)

スイーツ系にしてもいいし、ごはん系にしてもいけそうです。

自分で作るときはあれもこれも乗せてみよう( ̄▽ ̄)


一袋しか買わなかったけど、もっと買っておけばよかったなあ。

実家のネコ2014年04月06日 21時57分32秒

実家に「はなちゃん」というメス猫がいて、わりとフレンドリーな猫なのですが、今回はわたしにも春海にもまったく近寄って来ませんでした(^^;)


唯一、春海に近寄ってきた瞬間↓

わたしは、寄って来なければこちらからは行かない主義。
寄らぬなら 寄らぬでよいわ おはなちゃん


春海は、とにかく強引にでも仲良くしたい派(笑)
寄らぬなら おもちゃで誘う おはなちゃん

というわけで、そこらへんにあるもので猫じゃらしを作って誘ってみたところ、ちょっとだけ相手してくれたみたいです。




最後の夜はばあばの部屋で、ばあば、わたし、春海の三人で寝ました。
ドアを閉めて寝ていたら、廊下ではなちゃんの気配が。

ばあばが行ってドアを開けたら、
「入れてー(*´▽`*)」
って部屋に入って来ようとしたみたいなのですが、春海がばあばの後ろから顔を覗かせたとたん、
「シャッーーーーーー!!(`Д´)」
と威嚇したあと、ダッシュで逃走したそうです(泣)


春海、ショック・・・・orz

まったくはなちゃんと触れ合えなかった今回の宮崎でした。

都於郡城2014年03月30日 22時42分46秒

とのこおり――と読みます。

伊東氏の山城です。





天正遣欧使節の一人、伊東マンショの生誕地です。





宮崎に帰る数日前に、伊東マンショの肖像画がイタリアで発見されたというニュースを見たので、ぜひ都於郡に行きたいと思っていました。



春海がトライアスロンチームの朝練に参加した帰りに立ち寄りました。



何百年経ってもこういう発見があると、わたしも勇気づけられます。