Google
WWWを検索 ひねもすを検索

実家探検2023年09月16日 23時55分44秒

9年半ぶりだったので、実家探検しました。


農家じゃないんですが、いろんなものが生えています。
むべ。



ぶどう。



あけび。







庭はナシ園になっていました(笑)


春海、ナシ狩り。
いまは新高っていったかな。



デカいです。


どっかにモモの木もあると思うんですよね。前に送ってきたんで。
ジューシーで甘くておいしかったです。



家の裏は山になっていて、昔はここに春海が乗れるハンモックが作ってあったんですが、今回はもう分け入りませんでした。
なんかいそうですよね。

宮崎の夜2023年09月15日 13時37分17秒

宮崎での夜のルーティン。

犬の散歩。

実家に犬2匹と猫1匹がいます。
何とかコッカースパニエルのちゃーちゃん。
チャールズ何とかって言っていたな。


ビーグルと聞いていたまるちゃん。
でかくね!?
と思ってよくよく聞くと、ポインターとの混血だそうです。

初日は2匹に相当吠えられましたが、わりとすぐ慣れてくれました。
とびかかってきたり、かみついたりとかはまったくしません。



猫のはなちゃんは夏場は小屋で寝起きしていて家には入ってきません。
チョー警戒心が強くて、春海とわたしが小屋に近づくとダッシュで逃げます。そのままどこか行っちゃいます。






夜はまるちゃんに紐をつけてじいじがそれを持って家の周囲を散歩。
ちゃーちゃんは紐なしですが、一緒についてまわります。




実家の周りって、畑です。
その畑の中に軽トラがやっと通れるぐらいの幅の小道がめぐっています。
ふつうに歩いたら一周7、8分ぐらいですかね。

夜、家の外に出ると、街灯はひとつもなく、うちの明かりが見えるだけです。
南の空(宮崎市方面)はうっすらと白っぽく見えなくもないですが、それ以外の方向は漆黒です。

特に、帰っていた間は月すら出ていなくて、懐中電灯なしではほぼ歩けない状態でした。



星がすごいんです。
わたしは奈良では月とか金星ぐらいしか見えないんですが、実家の上空は天の川が!
降ってきそうな星空でした。
わたしでもまだこれだけ星が見えるんだなと感動しました。


写真撮ったんですが、わたしのスマホのカメラでは何も写りませんでした(爆笑)


じいじが春海に、
「ときどき人工衛星が見える。いくつも連なって動いているのも見える」
と言ったもんだから、春海は毎晩犬の散歩について行って人工衛星探しです。

一日目は餃子屋に寄っていたために帰りが遅くなって人工衛星は見えませんでしたが、二日目だったか三日目だったかはわたしが2つ。春海が1つ、見れました。


ちゃーちゃん、おりこうなんですよ。
わたしと春海が星を見すぎていて遅れると、わたしたちの後ろにピタッと。
しんがり担当っていうんですか(^_^;)
どっちかが遅れると、遅いほうの後ろにピタッとくっついて歩くんです。
何? この子、かわいい(*´▽`*)


最終日は、ちゃーちゃんは散歩についてきませんでした。
そのかわり、猫のはなちゃんがついてきました。
これまた紐なしで一緒に散歩するんです。ちゃんと一周。

ただ、この子、わたしたち母娘を警戒しているので、前をじいじ、まるちゃん、はなちゃん。10メートルぐらい離れて春海とわたしがついて一周しました。



家に帰ってきたら、なんと! はなちゃんが春海との触れ合いを受け入れてくれた!!
庭のベンチではなちゃんをなでなでして歓喜の春海。


わたしは早朝に、小屋で寝ているはなちゃんに「だるまさんが転んだ方式」で30分かけて接近を試み、すでに触れ合い済み。
おなかすいているんかね? 早朝は割と警戒心薄め(笑)

ツイッターに動画をアップしているのでよかったら見てください。
かわいいですよ~♪

高崎山 にちりんで宮崎へ2023年09月14日 22時58分33秒

うみたまごのフードコートでお昼ご飯を食べた後、国道10号線を挟んだ反対側の高崎山に行きました。
大分人イチオシの高崎山です。

しかしうらやましいね、この道路。
うっとりして見てしまいました。
広くてスイスイ走る国道。奈良県民からしたら垂涎の的です。







春海の友だちは高崎山のことを「ちょっと階段上るだけやで」と言っていたらしいですが、行ってみたらロープウェイ・さるっこレールがあったので、
「こりゃ難所に違いない」
と、お金を払って乗り込みました。
2両連結。1両ひと家族ずつ(笑)


眼下?に日豊本線と別府湾。その間がうみたまごの駐車場。

この景色を堪能しながら・・・・と思ったら「あっ!」という間に終点に到着。
階段で上ってもたいしたことなかったかも(^_^;)

終点にはおさるさんたちがたくさんいましたー(*´▽`*)
思ったより小さかったです。
で、赤ちゃんがたくさんいました。

ふつうにそこらへんをトコトコ歩いています。

説明係の人は、おさるさんがいたずらするようなことを話していましたが、わたしたちがいる間に被害を受けた人はいなかったように思います。





これ、かわいくないですかあ~?
おさるの顔はめ板に全身をはめるおさるさん(笑)
自分では決定的瞬間を撮ったと思ったんですがー。


帰りは歩いて降りてきました。


大分人イチオシの高崎山を楽しんだあとは再びうみたまごへ。

春海はミュージアムショップの1000円くじを引きたかったんですよ。
高崎山に行く前に引くのはまずいだろうと思ってあとにしました。
※許可を得て撮影しています。

奥の棚に置いてあるぬいぐるみが景品です。
春海の狙いは1等のシャチか、3等のアレ。

3等のアレでしたー(*´▽`*)
シュモクザメ。
サメ、どんだけ増やすねん(笑)
家がサメランドになってきました。


午前中に行けなかったエリアを回りました。ハナゴンドウのプール。浅瀬だけ入れます。

この時点でもう大幅に予定狂っちゃっています。
本当はお昼は大分駅周辺で食べるつもりでした。
それが、うみたまごで食べて、そのあと高崎山行って、戻ってショップ行って館内見て回って。

個人旅行なのでそれもまたよし(*´ω`*)



大幅に遅れつつ、バスで大分駅に。
なんかザビエル味ある駅ビル。

大友宗麟公の像。

当初は駅のコインロッカーに荷物を預けて解散→わたしは一人でレンタサイクルを借りて大分海軍航空隊跡に行くつもりでした。

しかし、そんな時間も無くなってしまったので、駅から徒歩で行ける場所に勤めている友だちを訪ねることにしました。アポなしだけど(笑)

ところが。
コインロッカーに荷物が入らなかったんですよ!(;゚Д゚)
幅がね。
高さはいけたんですが。

荷物を持ったままじゃどこにも行けないので、駅改札外のカフェに入りました。
1時間ぐらい時間をつぶしてからホームへ。

大分駅始発のにちりん。


自由席で。

わたしは海側の席に座りました。
大分駅を出てすぐ大きな川を渡りました。
たぶん川の右岸、河口付近に大分海軍航空隊があったんじゃないかな。
行けなかったので車窓から眺めました。



大分から宮崎まで3時間以上かかるんですよ(笑)
新幹線で説明したら、京都から東京まで行って、さらに引き返して熱海ぐらいまで戻ってこれる感じ?(^_^;)
日豊本線の大分―宮崎って単線なんですよね、たしか。
特急なのに何度もすれ違いで停車しました。

もちろん”おとも”が必要です。みたらし団子を買って乗り込みました。
この写真も決定的瞬間です。
これ、串刺し団子じゃないです。
串は貫通していません。
上に出ているのは道端の電柱です(笑)

わたし、いつも写真を撮るタイミングが絶妙で、車窓から撮影するとど真ん中に鉄柱とか写りこむんですが、今回はいい具合に写りこみました。



途中、、予科練生のふるさとを眺めたりして。




真っ暗になってから高鍋駅に到着。
じつはわたし、高鍋は初めてです。
なんでここで降りたかというと・・・・。


餃子を食べにいったんですよ(*´▽`*)

馬渡ってお店です。初です。


おいしかったんで、これはお取り寄せしようかなと思います。



つづく。

宮崎に帰ってきました2023年09月13日 15時55分38秒

9年半ぶりに宮崎に帰ってきました。

・春海が部活引退した&夏休み
・わたしが思っていた以上に有休が残っていた(前年度の有給に気づかず、繰り越されていた)
・ばあばが「生きている間にはーちゃんに会いたい」と言い出した

とかとかあって、急遽、宮崎に帰ってきました。

仕事終わりに途中の駅で春海と合流してそのまま大阪港へ。
新造船のさんふらわあくれない。

大阪港からの夕暮れ。

別府港に入港して水族館ゆめたまごに行きました。

大分からは特急にちりんで宮崎へ。

翌日はわたしひとりで高速バスに乗って予科練生のご実家に。

あとは特に予定もなくソフトクリームを食べに行ったり、お墓参りに行ったり、新田原基地に飛行機を見に行ったりして過ごしました。


実家の犬や猫と触れ合えたのがよかったな。


夜は毎日犬の散歩に付き合い、街灯もない真っ暗な畑の真ん中で天の川を見上げ、人工衛星探しをしました。





帰りは宮崎港から新造船の宮崎カーフェリーろっこう。


「新造船」を強調しとりますが(笑)
昔のフェリーのイメージと違って、めっちゃきれいでしたよ。
春海は行きと帰りと比べて、あっちが良かった、こっちが良かったみたいなことを言っていましたが。
わたしは昔のフェリーを知っているから(大部屋がいっぱいで通路に段ボール敷いて寝たとか、大部屋でいびきがうるさくて眠れなかったとか)、どっちも大満足でしたけどねー。



早朝、紀淡海峡。


神戸に戻ってきました。

7時半という「いま乗ったらラッシュ」って時間に着いたので、神戸でモーニングしつつ時間をつぶして、阪神の三宮から奈良行きで直で帰ってきました。
なんと! わたしがふだん仕事に行くよりも時間がかからなかったよ!(笑)


詳細はまたのちほど。



そうそう、昨日、神戸のカフェモーニングしているときに春海が、
「ツイッターで赤城が話題になっている」
と教えてくれました。
宮崎帰省中、ネット環境が悪くてあまりネットできなかったのです。何か見ようとすると何分もかかるとか(笑)

ミッドウェーの海底の赤城のライブ配信をしているの、まったく知りませんでした。
「しまった、見損ねた」
と、ツイッターに上がっている画像だけ見ました。
知っていてもライブ配信は見れなかったと思うけど(^_^;)(フェリーのWi-Fiは時間制限・回数制限あり)

昨日の夜、別件でメールをしていた知人から「今日は加賀の配信がある」と知らされ、夜中からずっと見ています。
ずっとと言っても、途中寝ちゃったんで、連続では見ていないですが、今日もいろいろしながらずっと見ています。
が、わたしは空母(艦)の知識がないから見ても何が映っているのかまったくわからないです。ひどく損傷しているようだってのはわかります。

たまに深海生物が漂っているのが映りこむんですが、何とも言えない気持ちになります。

ぎょうざの丸岡2022年06月15日 21時30分08秒

今日の晩ごはんは久しぶりに丸岡の餃子。





うまうま(*´▽`*)