Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期13班 操偵検査班写真2022年04月10日 13時42分20秒

9期の1学年時13班の操偵検査時の班写真が出てきましたー!

14人写っています。
最初見たとき、
「13班員13人全員と百里原の教員(前列中央)だろう」
と思ったのですが、スキャンしてみたら知らない人でしたー!(;゚Д゚)

前列左端から
白木令一さん

仲野修さん


牛沢四郎さん

知らない人

笠井繁雄さん

新井正美さん

植木愛雄さん



後列左から
木原辰雄さん

松本佐市さん

村田耕一さん

永田正さん

岡本清見さん

井原大三さん

阿部健市さん


13班の入隊時の氏名入り班写真はこちら




誰だ?
誰だ?
誰だ?


可能性
①8期から9期に編入した人(わたしが把握していない人)
②急病などの事情があり23分隊(1~8班)で操偵検査を受けられなかった人が、24分隊(9~16班)の操偵検査にまわった
③わたしが把握していない百里原の教員
④予科練からついて来た教員が「オレも飛行服着てみてー(・∀・)」とコスプレ


まず①。
この時点で確実に8期から9期にまわっているのは持田竹雄さんと三浦駿一さんです。おふたりは9期の操偵検査写真に写っています。
「わたしが知らないだけで他にもいるのか?」
いちおう、8期生全員お顔を見てみたのですが「この人だ!」って人は見当たりませんでした。
特に途中で辞めてしまっている人はアヤシイと思い丹念に見ましたが・・・・。

9期生だったら顔を見たらわかるのでね。
23分隊の人にも該当者はいません。

③④
これについては、下の集合写真。
これは24分隊の操偵検査時の集合写真です。
クリックしたら拡大します。

9期生は24分隊員、全員揃っています。逆に、名前が振れない人もいません。

あと、予科練からついて来た教員は白い作業服を着ています。8名。8班分いらっしゃいますが、該当者はないように思います。

イス列の中央あたりは百里原の幹部の人たち、教官(士官、准士官)の人たちだと思います。北島一良大尉以外お名前がわからないのですが、この中にも該当者はいません。

ようするに、13班写真の前列中央の人は、この集合写真には写っていないということです。

なぜ!?

仮に①の場合であっても、②の場合であっても、いや③④の場合であっても写っていないとおかしいはず。

あの人、あそこにしか写っていないんですよ。




ちなみに、百里原の教員さんたちです。
不親切な大きさで名前や対照番号が振ってありスイマセン。
さらにお名前呼び捨てでスイマセン。


この集合写真は地面の状態などから23分隊の検査時に撮られたもののようです。
イス列に「教員 林」という人が写っています。この人は戦闘機の林八太郎さんですが、24分隊の集合写真には写っていません。
何か事情があって、24分隊の担当から外れたのか、撮影当日だけ不在だったのか。そこらへんはわかりません。





他の24分隊班写真はどうなっているか?


11班
13班写真と同じアングルです。同じ飛行機の前で撮っています。
11班は班員と予科練の教員(後列中央)です。


12班
これねー、イスに座っている教員らしき人、これもどなたかわからないんですよ。
最初、徳永さんかと思っていたのですが、徳永さんのお顔をずいぶん見たいま、徳永さんではないと。


15班
前列の左から4人目が百里原の教員です。上の写真で「教員④」と番号を振っている人です。
この写真の教員さんは左袖に腕章をつけていません。
(13班の知らない人も腕章はつけていません。15班の教員さんがつけていないので、「教員=腕章」とは限らない)



こんなふうに、班写真、いろんなバージョンがあるんです。
班員+予科練教員(11班)
班員+知らない人(12班、13班)
班員+百里原教員(15班)


ちなみに23分隊は
班員+予科練教員(1班)
班員のみ(5班)

あと、少人数(6人)+百里原教員という写真も数枚存在します。



12班と13班に知らない人が写っています。
ただ、12班は装備やイスから見て確実に練習生ではありません。知らない人だけど教員だろうと思います。
13班の人はホントにどっちか不明です。練習生とまったく条件は同じです。→装備は一緒、地べたに座る
15班の教員も知らない人が見たら、練習生か教員かわからないような恰好で写っていますが、よく見ると襟元に一種の詰襟が見えているんですよね(13班の人は詰襟ではない)。

考えれば考えるほどますますわからなくなってきました。


お手上げでここに出しました。

「その人、知ってる!」
って人がいたらご一報ください。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック