Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙8期 宮下正年さん2022年01月05日 15時41分11秒

9期藤原国雄さんのアルバムにあったこの写真。

横須賀の予科練の中庭で撮られた写真です。
手前にしゃがんでいるのが藤原さん。

いろいろと検討した結果、奥で立っている人が、
「先輩8期生だな、同郷長野の人だな」
ってところでストップしていました。


長野の8期生は宮下正年さん、渡辺武夫さん、小澤芳平さんの3人で、そのうち小澤さんは数年前に予科練慰霊祭で弟さんと知り合いになり、お顔判明。
残る候補者は宮下さんと渡辺さんだったわけですが。

宮下正年さんでした(町元さんアルバムより判明)。


宮下さん、けっこうあちこちに写っていました。


長野県出身乙6~8期集合写真。
時期不明です。
12年6月の入隊から、6期が卒業する13年1月10日までの間。



長野県出身乙7~9期集合写真。
7期卒業に際して、13年8月でしょうか。




辻堂演習。
羽藤さんのところにあった写真です。
13年10月25~29日。


9期生はまだ1学年で操偵わけられる前の班です。
写っているのは9期12班の一部。前列で座っています。
後列が8期生の偵察班のようです。
1班員全員が同じグループになるのではなく、各学年の班員をわけて他学年とくっつけて1グループにしています。
詳細に見ていくと、1グループの中に9期の2つの班の班員が混ざっていたり。そうやって人数を調整したのでしょう。

このグループ写真がわたしの手元に9グループ分あり、いま、8期生は誰が写っているのか検討中です。
9期の37分隊(1~8班)の方とくっついているのは8期の操縦の班。9期38分隊(9~16班)とくっついているのは偵察の班です。

いままでわからなかった人がどなたかわかるとめっちゃうれしいですね。




長野県出身乙8~11期集合写真。
14年夏。8期卒業に際して撮られたものでしょうか。




宮下さんの長野県集合写真を見ていて気づいたのですが、長野8期生、どの写真にも4名写っているんですよね(^^;)
名簿上は3人しか記載されていません。
お顔を照合してみたところ、名簿上で新潟出身となっている人じゃないかと思うんですが。どうなっているのかな?




偵察。
中攻。


19年6月10日  761空  マーシャル諸島(テニアン基地発進後行方不明)


ということですが、行動調書を探したものの見つけられず詳細不明です。


※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供

病院に行きました(腰痛)2022年01月07日 21時18分07秒

12月23日から寝込んでしまっている腰痛。

寝ていたら治るだろうと思って年内は様子見だったのですが、年が明けても治らず、いよいよ仕事にも行かないといけないということで観念して病院に行くことにしました。

昨日、行こうとしました。

が、家を出たところで「歩けない」と思い断念。
郵便受けから郵便物だけ回収して家に戻ってしまいました。
ようやく年賀状回収(^^;)



今日はどうしても行かねばなるまいと意を決し、昨日と同じような状態だったのですがよちよち病院まで行きました。


診察室に入ったら、モニターにわたしの背骨の画像がバーンと出ていたのでビックリしました。
本人は忘れていたのですが、どうやら2011年にここで腰骨を診てもらっていたようで(^^;)

問診でいままでの腰痛歴を話しました。
よその病院でヘルニアだと診断されたことも話しました。
先生、モニターの画像を見ながら、
「ヘルニアはないけどねえ。いつごろ?」
「2011年よりこっちです」
※家に帰ってブログを見直したら2012年7月に空気の入っていない自転車を無理矢理こいで腰痛再発、MRIを撮ってもらってヘルニアと診断されたと書いていました。




今日はレントゲンとMRI。
MRI、2、30分かかりました。トイレ行きたくなったらどうしようとドキドキしました。




ところがですよ。

「ヘルニア、ないですよ」

「え? ホントですか?」

さらに、今回訴えている腰痛の原因になるような箇所もない、と。


パンツ履けない、ズボン履けない、靴下履けない、床に座れない、イスに座れない、歩くと痛い、右足に重心を置いて立てない。とにかく楽な姿勢が「寝ている」しかない。
さらに、今日わかったこと。平坦なところを歩いていて大丈夫な状態でも、ちょっと勾配のあるところを歩くと覿面。

先生によると訴えている症状はヘルニアだけど、どんなに探してもその症状の原因が見つからない、と。
わたしの名前と画像の名前を何度も確認されました(笑)


神経痛もいちおう検討してくださったのですがわたしの背骨は神経痛を起こしにくい背骨だと言われました。
説明してくれはったんですけどね、ここの隙間が広いから、とか何とか。



先生「股関節のMRIも撮ってみようか」

わたし「ええっ!?」   →財布の中身が心配だった


先生「じゃあ、注射しましょうか?」

わたし「どこにですか?」

先生「腰です」

わたし「ええっ!? 」


子どもかっ!?みたいなやり取りの末、ロキソニンシップとロキソニン飲み薬で様子を見ることになりました。






自分の感覚としては、腰骨か骨盤にひびでも入っているんじゃないかっていうぐらい痛いので、まさか何ともないとは思いませんでした。

あー。

まったくなんともないことはなかったんですよ。
腰骨2個、接している部分が炎症を起こしている箇所がありました。
でも、わたしが訴えている症状とは関係ないみたいです。



とりあえず骨が折れていたりひびが入っていたりはないみたいです。
ロキソニンで痛みが取れたら解決、ってことですかね。
2週間寝ていて治らない腰痛がロキソニンで治るとは思えないんですが。


でも、ホントにね、家の中を歩いていると、背骨(腰)がバラバラに分解するんじゃないか、骨盤がバラバラになっているんじゃないかみたいな違和感があるんですよ。痛いうえにフラフラするっていうんですか。
なんで?(´・ω・`)

昭和13年秋 明治対早稲田ラグビー試合2022年01月07日 23時49分55秒

複数の9期生が、13年秋に見学した明治対早稲田のラグビーの試合観戦中の写真をアルバムに残していました。

札があるところから向こうに9期生たちが座っています。
9期生はだいたいお顔わかります(奥なので写り具合でどなたかわからない人もいる)。


問題は手前の人たち。
何の根拠もなく、
「8期かな?」
と思っていたのですが、8期でした(^^;)

いままでブログに登場した人たちで言うと、
中仮屋国盛さん
(百里原で浅川教員とペア写真に写っている)

金子一郎さん
(百里原で浅川教員とペア写真に写っている)

奥富梅次さん


この人たち、操縦分隊です。
上の写真の右の方に写っています。


8期操縦と9期の間に、
偵察の安間馨さんと片島錦市さんのお顔が。

なので、写真の手前(右)から奥(左)に向かって、8期操縦分隊、8期偵察分隊、9期37分隊、9期38分隊・・・・というふうに座っているようです。



みんな、めっちゃカメラ目線です。
撮影者が声をかけてカメラの方を向かせたのでしょうかね。
それともたまたまボールがカメラの方向にあったのか。




同じ観客席を真正面から撮った写真もありました。
見にくいかもしれませんが、赤い線が入っているところが8期と9期の境目です。


安間さんと片島さん部分拡大。
最前列に座っていてお顔が隠れていないので(^^;)






もうちょっと寄って撮った写真。
赤い線が8期と9期の境目。


安間さんと片島さん部分拡大。



もうちょっとお顔が把握できたら、他の、顔の一部が隠れている人やボンヤリ写っている人もわかるんじゃないかと思います。
8期生は、まだ9期生ほど把握できていないです(^^;)


※画像は9期生ご遺族ご提供

辻堂演習写真①2022年01月09日 16時22分01秒

9期生の辻堂演習写真って何種類かありまして。

下の2枚は藤原国雄さんがアルバムに貼っていた写真です。
1枚目は宿舎(一般民家)?の縁側で撮られたものです。
他に、宿舎の室内で飲食しているもの(2枚目)や、宿舎の庭らしきところで軍装で撮られたものなどあります。



藤原さんの場合、縁側写真と室内飲食写真のみ残っていました。
このメンバーの、庭での軍装写真があるのかどうか? 現時点ではわたしは見たことがありません。

どなたが写っているのか

紹介しますね。

縁側写真の前列左から。そこに飲食写真の同一人物を並べて出します。
個人記事がある人はリンクを貼っています。
何の記載もない人は8期同期生会誌の生存者にも戦没者にもお名前がなく消息不明です。

9期 上原信之さん(37分隊5班)

8期 大野金三さん(操縦分隊6班)
15年12月20日  蒼龍  横浜

9期 杉野憲市さん(37分隊5班)

教員
どなたか不明

8期 高野敬さん(操縦分隊6班)

8期 坂本義兼さん(操縦分隊6班)

8期 本村静夫さん(操縦分隊6班)




後列左から
9期 熊谷賢一さん(37分隊5班)

8期 宮本富二男さん(操縦分隊6班)
兵役免除後病没

9期 藤原国雄さん(37分隊5班)

8期 阿南幸男さん(操縦分隊6班)
戦後生存

9期 谷村博明さん(37分隊5班)

9期 戸川衛さん(37分隊5班)

9期 亀山一郎さん(37分隊5班)
戦後生存

8期 原晃さん(操縦分隊6班)
19年6月19日  761空  南洋群島


町元さんご遺族の方の話や9期の例を参考にすると、8期の操縦分隊が21分隊、偵察分隊が22分隊かもしれません。
今後、辻堂写真で8期の班名を書くときは、操縦分隊1~8班、偵察分隊9~16班で表記する予定です。これは卒業アルバムの台紙の順番であり便宜上そう呼ぶだけで、本当にこの番号がついていたかどうかは現時点では不明です。
(9期の分隊番号、班番号は確定)


このグループは9期5班の一部と8期操縦分隊6班の一部から構成されています。
ちなみにここに写っていない9期5班員は益田増雄さん、轟木サトルさん、野口義徳さん、高坂浪次さん、柳川健さん。
写っていない8期6班員は池田高三さん、大川介士さん、甲斐巧さん、樫村廣さん。
この人たちで1グループを構成しているのか、あるいは他班員も混ざってグループを作っているのかわかりませんが、いつか写真が出てくるといいなあと思っています。


藤原さんの写真は全員が判明したので先に出しました。
判明した順に出すと思います。いくら見てもわからなかったら(←8期生)わからないまま出すかもしれません。


※画像は9期生ご遺族ご提供

今日の晩ごはん2022年01月09日 22時36分44秒

そろそろ仕事に行かないといけないので、歩く練習をしなきゃと、昼間に春海と徒歩3分ほどのところにお出かけしました。

そのままもう少し足を延ばして晩ごはんのおかずを買いに行ったのですが、それがいけなかった(´・ω・`)

買い物中に歩けなくなって、あとは春海におまかせして休憩スペースでひと休み。

パパに迎えに来てもらうほどの距離でもなかったのでなんとか歩いて帰りました。
買い物荷物は全部春海が持ってくれたんですが、財布がひとつ入っているだけのエコバッグが腰の負担になるんですよ・・・・orz

どこも悪くないはずなのに(笑)





というわけで、晩ごはんもまだパパが作っています。
チーズインハンバーグ、スパゲティサラダ、ゆでニンジン、レタスの卵とじスープ。

どれもおいしかったです(・∀・)