Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ひのとりプレミアムシート2022年01月20日 13時16分08秒

2週間前に整形でMRIを撮ってもらったところ、
「どこもなんともないですよ」
と言われ、いまだに困惑継続中のわたくし。

どこか悪ければ治療のしようがあるのでしょうが、どこも悪くないと言われたのでシップとロキソニンで対応中。


いまだに治っていなくてですね。
ビンボー人ですが、その財布ですら5分ほど持ち歩いていると腰が痛くなるんですよ。病院に行った2週間前は、帰り、財布しか入っていないエコバッグを投げ捨ててしまいたいぐらいの負担になりました。いまはもうそこまではないですが、長時間持ち歩くと腰にどんな負担が来るかわからない。

なので、昨日は1000円札2枚をビニール袋に入れて、コートのポケットに突っこんで仕事に行きました。
懐からビニール袋入りの金を取り出すおばちゃんに対応したコンビニ店員さんはビックリしたかも(^^;)
他にポケットに突っ込んだものはICカード乗車券や裸のままの老眼鏡とか。メガネケースですら持って行きたくなかったというね(笑)

でも、やっぱり腰が痛くなりました。
駅から職場までの道のりがけっこう過酷なのです(^^;)
元気なときは気づかなかったトラップがいたるところにあるんですよ。想定外のヤツ。
道が斜めになっているとか。「坂」ということではなく排水のためについている道路の傾斜。あれ,
腰の悪い人にとっては超極悪な装置です。体が斜めになるんですね。元気なときは気づかなかったです。




で、帰りは「横になりたい!」ってのがあって、ひのとりプレミアムで帰ってきてしまいました(お金は足りました(笑))。


ひとりやったんですよ。
「いやっほー!!\(^o^)/ ひとり占めだー!」

だったのは1区間だけで、次の停車駅でほかの乗客(2人組)が乗ってきました。
しかも斜め後ろ。

こんなに空いているんだから離して配席してほしいです、近鉄さん(´・ω・`)




まあ、それはいいんですが。


ひのとりプレミアムのシート、めっちゃ倒れますよ!
もしかして夜行バスのシートより倒れる!?ってぐらい倒れました。
足もとも持ち上がるんで、このままぐっすり・・・・ってぐらいの体勢に。
腰、めっちゃ楽になりました。

昨日は、「腰を冷やしちゃいかんだろう」と思って貼るカイロを腰に貼っていったんですが、帰る頃にはもう冷たくなっていました。
ひのとりのプレミアムシートはちょうど腰のところに暖房があって、スイッチを入れたらあったかくなるんですよ。

もう、快適でね~(*´ω`*)

快適すぎて名古屋まで行っちゃいたいぐらいでしたが、ちゃんと途中で降りて家に帰りました。

きんちゃんの水槽が!2022年01月20日 16時15分48秒

去年11月ごろから青水化していたきんちゃんの水槽。

これはまだましな方で、このあと、さらに透明度が下がって、きんちゃんがどこにいるのかわからないような状態になっていました。

いつも半分ぐらい水替えしていました。そのときは若干透明度が上がるのですが、それで上の写真ぐらいの状態。二、三日もすると、
「きんちゃん、どこにおるん?」
みたいな?(^^;)

たぶん水を全入れ替えしないと透明には戻らないだろう、見えないのはさみしいけどきんぎょにとってはいい水みたいだからほっておこうか――というスタンスでした。







ところがですよ。

数日前(4、5日前かな?)、水替えした後の話なんですが、突然きんちゃん水槽が透明化。
※わたしが気づいたのは昨日の夜
↑今日のきんちゃん水槽。

なんでやねんっ!?(゚Д゚;)



緑の元である植物プランクトンが死滅したと考えたら、水中で何かまずいことがおこっているのではないか?
植物プランクトンにとって毒になるようなものが混入したとか。たとえば洗剤とかカルキとか酸とか。
慌てふためいちゃって水替えしました。

いまのところきんちゃんは元気そう。

水の状態って見ただけではわからんのでねー。

しばらくは注視です。




余談ですが、わたしが寝込んでいる間にパパか春海が水替えしてくれていたのですが、そのときに水替えのポンプをレモンちゃんときんちゃんと混用してしまったようで(わたしは別々のものを使っていた。二人にそのことを伝え忘れていた)、いま、若干、レモンちゃんの水槽の方が濁っています。青水になるかも(^^;)