Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙8期 本村静夫さん2022年01月03日 12時21分48秒

2020年8月10日に投稿した記事をそのまま転載します。



『飛練10期の大分修業記念写真(攻撃機)とその後の木更津修業記念写真(大型機)に9期以外の人が写っています。





飛練10期の大分(攻撃機)の人たちは16年8月末に大型機訓練のために木更津に移動しているのですが、おそらく移動直前に撮った記念写真だろうと思っています。
その時点で9期生たちはまだ1飛ですが、このお二人はすでに3飛曹に任官しています。

「教員じゃないの?」
って見方もありかと思いますが、移動先の木更津の大型機訓練の集合写真↓にも写っているので練習生と判断しました。





木更津の修業記念集合写真は16年10月末。


この2枚の情報だけでは出身期などはわからないです。
9期より先任、ってだけでしょうか。



大分の前、中練教程・谷田部にはおふたりとも写っていません。
もし、その時点から合流していたとなると筑波だろうと思うのですが、筑波の集合写真は精度がよくなくて個人の判別が非常に困難です。端っこが切れていて全員写っていないし。



以前Kさんからどちらかが8期の本村静夫さんかもという情報をいただきました。

本村さんは中練は筑波です。飛練10期の時期に筑波にいらしたようです。
筑波の集合写真、探すのですがわかりません。精細な写真が出てきたら判別できるかもしれません。

というわけで、どちらが本村さんで、残りのもうおひとりがどなたなのか、前に書いたときからまったく進展していないのですが。





本村静夫さん

乙8期、鹿児島県出身。操縦、中攻。
飛練卒業は10期。

17年1月4日  高雄空  コレヒドール攻撃



※画像は9期生ご遺族ご提供』







ここから2022年1月3日の追記です。

このおふたりに関してはずっと前から「どなたかしら?」状態が続いていたのですが、町元さんの卒アル個人写真のおかけで半分解決しました。



こちらが8期の本村静夫さんでした。


8期の同期生会誌、本村さんの項には、
『あごの張った意志強固不言実行の士で、一見とりつきにくい感じがするが話せば話す程人を引き付けずには置かない真実さがあった。三角頭に見え「サカサラッキョ」の異名頂戴』

外見の回想は主観が入るのであまりあてにしない方がいいと9期で学んでいましたが、これはまあ、おふたりのどちらのことを言っているのかはわりとわかりやすいというか。

しかし、卒アル写真で確定できたのは大きいです。



じゃあ、あとおひとり、あれはどなた?(^^;)
スイマセン、8期生を探すのですがわかりません。

わかったらまた報告したいと思います。


コメント

トラックバック