Google
WWWを検索 ひねもすを検索

体操部の山田さん?2018年05月29日 08時36分03秒

とある集合写真に、谷口十七夫さんらしき人と、山田清さんらしき人が写っているのを見つけました。

この写真は9期生の遺品ではありません。




だと思うんですよね。


これ、「9期の写真」というわけでもありません。
数十名写っているのですが、わたしが見る限り、たぶん9期はこの二人だけです。



山田さんの後ろの人は体操服の胸に、
こんなマークが入っています。
飛行機マークに10。
たぶん乙10期の人だと思います。
他にもこの「V(←飛行機マークのつもり)10」の人が何人か写っています。でも、申し訳ないですが、どなたかわからない(-_-;)
V11、V12までいるので乙は9~12までは確実に写っているんだろうと。
あ、9期のお二人の胸には「V9」のマークはありません。9期の人が「V9」と書かれた体操服を着ているのはいままで一度も見たことがありません。

あとV4、V5、V6もいます。こっちは甲飛だと思います。

つまり、甲乙混合集合写真。
レアです。







石川茂さんのアルバムに体操部の集合写真がありました。これもレアな甲乙混合写真。
「体操部 14-10-23」の書き込みあり。
島田さんの日記によると、この日は「秋季運動会」の日です。
体操競技もあったと書かれています。
体操部で何か演技でもしたんでしょうかね。
写っているのは、乙9期、乙10期(粟生稔さんのお顔が)、甲3期(V3入り体操服)、この人甲4じゃないの?って人のお顔も見えます。
時期的には乙11と甲5も写っていておかしくないです。わたしにはお顔だけではわかりません。

この写真には、9期は谷口十七夫さん、宮沢政雄さん、石川茂さん、古田保雄さん、伊藤誠一さんが写っています。




冒頭の写真の方は、写っているクラスから考えても、この写真よりもっと後の写真ですよね。
乙12の入隊が14年11月(写っている)、乙13が15年6月(写っていない)。
甲6の入隊が15年4月(写っている)、甲7が15年10月(写っていない)。
単純にここから考えると撮影時期は15年4月か5月、ってことになるんでしょうか。

しかしですね。
9期は15年4月って、ほぼ艦務実習中なんです(4月28日に帰隊)。

ほぼ15年5月に絞られるんですが、島田さんの日記からすると体操部が集合するような行事(運動会とか)はないように思います。

14年写真に写っている偵察の人たちや操縦の石川さんが、どうして15年写真に写っていないのかはわかりません。あ、山田さんが加わっている理由も不明です。

谷口さんが写っているので、体操部集合写真かと思ったのですが・・・・。
もしかしたら、体操部ではない他の運動部の可能性も・・・・?
両写真の10期生も照合できると体操部かそうではないのかにより近づけると思うのですが、10期生がなかなかわからないんで・・・・今回はここまでということで(^^;)




※画像は9期生ご遺族、予科練生ご提供

春海にTシャツ2018年05月29日 13時18分12秒

最近、春海はふつうの女子服はいらんようです。

一緒に出掛けてもTシャツとかトレパンとか(;´Д`)

この前、一緒に買い物に出掛けたときも、アディダスのTシャツに中学時代の体育のハーフパンツでついてきましたorz

かわいいブラウスを買ってきても着ません。



たくさんTシャツを持っているんですがまだ欲しいとか。

部活で着るらしいです。陸トレのときに。




かわいいのがあったので、勝手に買って来ました!

まさに春海のためのTシャツ(爆)

しかし最近、バタ足もたいしたことないんですよね。
一時期は「板キックの女王」と呼ばれていたのに(誰にやねんっ!)。







しかし、前にこういう系のキャラモノトレーナーを買って来たら、

「こんなん着れるかいっ(怒)」

って却下されたことがあったので、これもちょっと・・・・春海さまのお気に召すかどうかわかりません。


最近のTシャツは生地がこんな感じで速乾性です。

アスリートって感じでかっこいいですよね。

同じのを色違いで2枚も買ってもうたわ(笑)

気に入らんとか言うなよ。




ちなみにこのキャラ、「ねこぶちさん」っていうらしいです(笑)

くらたん、入室2018年05月29日 14時43分38秒

といっても、病室(別水槽)に入室したわけではなく、在宅(いまいる水槽)治療です。

ちょっと尾ぐされしているみたいなんです。

水替えで治るかな?と思ったのですが、ダメなので薬浴にしました。




グリーンFゴールド顆粒。

いままでに琉金さんたちがこの薬での尾ぐされ病完治実績があるので、これにしました。

ネットで調べたら、古いエサも尾ぐされの原因になると書いてあったので、本当かどうかわかりませんが、エサも新しいのを買って来ました。

トサキンさんも1匹、転覆生活しているしね(;´Д`)
エサかもしれんし。


んー、2500円以上かかったぞorz
※さらにこのほかにバケツ(薬入り水の水替え用)やストロー(薬計量用)も買いました。

数百円で買った金魚を病気にしてしまって数千円使うとか、アホだ、と思います。

たとえただでもらった金魚であっても、名前をつけて毎日エサをあげていたら家族と一緒です。病気になってしまったら、金魚本人よりお金がかかっても、治療して、完治してほしいです。

金魚はいったん病気になったらなかなか完治しません。
治ったら「おお! 治った!」って感じ。

本来なら日ごろの管理を気をつけて、病気にしたらいかんのです(;´Д`)




光で分解する薬なので、ビニール袋をかぶせられています。

くらたん、何ごとかと下から覗いています。


くらたん、ごめんよ。さみしいな。