Google
WWWを検索 ひねもすを検索

1年最後のテスト2015年03月01日 19時44分06秒

3学期って、定期テストは一回きりなんですね。

あまりに遠い昔のことで忘れとりました(;^ω^)



春海、いまテスト前とか。
プール(土日は息抜き?に練習に行きました)のお迎えに行ったときに、テストの話になりました。

「ママー、岩宿遺跡って覚えたで(^o^)」
「あー、相沢忠洋、群馬県、旧石器時代な」  ←いつも聞かれていないことまで答えちゃうママ(笑)
「相沢忠洋なんて習ってないで。それに群馬違うで。福島やで」
「いや、岩宿は群馬やろ」
「あ、違うわ。佐賀やった。弥生時代!」
「それ、吉野ケ里やわ」
「吉野ケ里なんて知らん。岩宿やって」
・・・・orz


「ママー、三大文明覚えたで(^o^)」
「あっ!? ゆとり以降は3つに減ったんか!? うちらのころは四大文明やったで」
「エジプト文明とねー、エジプト文明とねー、エジプト文明とー」
覚えとらんやないか!(-_-メ)


とうとう今日の午後は、
「ママー、おもしろいの見つけたよー(^o^)」
リビングに呼ばれたので行ってみたら、テレビでYouTubeに接続して、年号暗記の替え歌を笑い転げながら見ていました。
年号なんてまだテスト範囲ちゃうやん(・ω・)



夕方、ママが昼寝しに行ったら、
「ママー、いいこと考えたよ! 教科書に付箋貼ってんねん!(^o^)」

おおっ!
付箋貼ったり線引いたりして勉強(仕事)した気になるのはまさに遺伝!(笑)

たぶん、付箋貼るだけはって、貼った教科書に見とれるだけ。貼ったところは見ない(゚∀゚)





その後、美術の暗記もしていました。

美術作品の名前と作者を覚えないといけないらしい。

春海、
「『アダム』なんて、こんなん、覚えられへんわ!(怒)」

「ケサランパサラン」は覚えられるのに『アダム』が覚えられない春海・・・・orz



今回ものび太やな(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック