Google
WWWを検索 ひねもすを検索

海軍館前ニテ2012年04月11日 11時16分42秒

羽藤さんのアルバムから。

「海軍館前ニテ」と説明書きのあった写真。東京行軍時かな?

海軍館というのは、原宿にあった海軍の記念館。
社交施設&海軍関係の資料・参考品の展示施設、だそうです。
戦後も建物自体は残っていたようですが、1992年に解体されたそうです。(ウィキペディア)


この写真、お一人お一人が精細に写っています。
貼ってあった集合写真の中で一番お顔がよくわかる写真かな?

でも、狭いところにぎゅっと詰まって入ったので・・・・。

羽藤さんはこんな状態。

「なんで、こんだけで羽藤さんってわかるんだよ!?」

と突っ込まれているだろうなあ・・・・(^_^;)
自分でも突っ込みたい(笑)

たぶん、羽藤さんだと思うんですよねえ????


羽藤さんだけではなく、松本さんもこんな状態。

「なんで、こんだけで松本さんってわかるんだよ!?」

これも、たぶん、松本さんだと思うんですよねえ(^_^;)



あとは、お顔が全開の方々を・・・・。

遠藤さん。
いつものように中列辺りに紛れていますが、なぜか遠藤さんの前には遮る物?がない。おおー!

上原さん。
上原さんの笑顔、いいですね。

大西さん。
最後列の真ん中よりちょい右ぐらいのところで、一人だけ頭が出ているのが大西さんです。
台に乗っているのかな?っちゅうぐらいデカイ(笑)

中野さん。
中野さんも笑顔の写真、いいですわ。


(ココに出していた木村さんの画像削除しました。見ているうちに違う気がしてきた・・・・。探し直してみます、スイマセン)



たぶん、森田豊男さん。



あと、何名か、
「あー、これ、横須賀○番さんだーーー」
という感じで、仮称で識別できる方も。

早くちゃんとお名前で呼びたい・・・・。

予科練のアルバム2012年04月11日 20時50分29秒

わたし、羽藤さんのアルバムを見るまで、予科練のアルバムというものを見たことがありませんでした。

西澤さんの予科練アルバムは内容だけは武田さんに見せてもらいましたが、アルバムそのものは見ていません。
前にも書きましたが、見せてもらったアルバムは、どうやら印刷物のアルバム。ただし、完全なる大量印刷物ではなく、西澤さんの個人写真が印刷されているページもありました。

羽藤さんのアルバムはそれとは全然違います。
アルバムの表紙には「第九期 飛行豫科練習部」と印字されていますが、内容は羽藤さんが写真を貼り込んだっぽい。


羽藤さんの乙9期のアルバムは↓こんな感じ。

サイズは・・・・測っていませんが、大きかったですよ。
うちのフローリング、板一枚が7.5センチ幅なので、比較してみてください。


表紙をめくったら・・・・

聖訓五箇條
一 軍人ハ忠節を盡すを本分とすへし
一 軍人ハ禮儀を正しくすへし
一 軍人ハ武勇を尚ふへし
一 軍人ハ信義を重んすへし
一 軍人ハ質素を旨とすへし
   元帥海軍大将伯爵東郷平八郎 謹書 花押



濃紺の厚地の台紙。
最初のページには皇居二重橋の写真。

以下、おそらく行事順に写真が貼られているのではないかと・・・・。

おもな内容は、
東京行軍             (昭和13年6月12日)
鎌倉行軍             (昭和13年6月24日)
ヒットラーユーゲント来隊    (昭和13年夏~秋)
辻堂演習             (昭和13年7月以降)
操偵適性検査                   (昭和14年6月頃)

これ以外にも日常的な課業の様子や、オエライさんを迎えての行事の様子なども。



台紙と台紙の間にはパラフィン紙というのでしょうか、薄い白い紙が挟み込まれています。

↓これはたぶん、辻堂演習。

わたくし、集合写真には目を輝かせるのですが、辻堂演習の写真は見ても誰が誰やらさっぱりわからず(後ろ姿だったり、あまりに遠くて小さすぎたり)、何をしているところを撮ったのかもわからず、あまりちゃんと見ていません(^_^;)

軍事教練関係に目覚めた暁には鋭意研究に取り組もうと思っています。

裏表紙の裏には、たぶん羽藤さんが記入したのだろうと思われる記名が・・・・。



松本さんの写真と比べてみると、同じ写真もあるし、違う写真もあるし・・・・。

想像ですが、予科練の間、行事のたびに撮ってもらって配られた写真の中から、自分のお気に入りを選んで貼れるだけ貼ったのでは?

写真の好みもおもしろいし、写真についているコメントもおもしろいです。

まさか、羽藤さん、70余年後に知らないおばさんがコメント見てウケルなんて、予想だにせずに書いたのでしょうけど。

操偵適性検査2012年04月12日 08時46分57秒

羽藤さんのアルバムの後半は、霞ヶ浦航空隊時代の写真のようです。
(9期生は13年6月に横須賀に入隊し、のち、14年3月に霞ヶ浦に移転)

その中に、「操偵適性検査」時の写真が何枚か貼られていました。
文字通り、操縦に向いているか、偵察に向いているか、適性を見る検査です。

作業風景あり、集合写真あり・・・・。

その中に、見覚えのある写真がありました。
コレ↓なんですけどね・・・・。


『日本海軍戦闘機隊 エース列伝』の、乙9期出身、阿部健市さんの項に、
「乙9期生の飛行練習生時代」
と、紹介してある写真です。

この写真をエース列伝で初めて見たとき、
「台南空の乙9期生はいるかな?(^o^)」
と探してみたのですが、そのときはどなたも見つけられませんでした。

今回、羽藤さんのアルバムで同じ写真を発見し、
「もしかして、羽藤さん、この中にいるのか!?」
と喜んじゃって、例によって例のごとく拡大観察。

「あれ? マフラーしている人がいる・・・・」
「あれ? 飛行服の襟元から一種軍装の詰め襟が見えている・・・・」
「それによく見たら、みんな、予科練生らしからぬふてぶてしい面構え!?」
                          ※最後のつぶやき?はあくまで個人の感想です。

「ん? このお人は!?」
後列左から2人目の人。

「原田要さん(操練35期)じゃないかしら!?」

と思って、他の写真も探してみたら・・・・。

↓9期生全員ではないけど(たぶん半分)、大勢が写っている集合写真。


ここにも、教員エリアに原田さんらしきお顔が。
(3列目のイス列と4列目は予科練生ではない様子)

↓拡大してみました。

中央よりちょっと右寄りのところ、座る羽藤さんの後方に原田さんらしき方が・・・・。
                                                         ※羽藤さんの右後ろは森田勝さんのよう・・・・

わたしでは判断できなかったので、知人に相談したところ、
「ご本人に聞いてみたら?」
と紹介してくださったので、原田要さんに問い合わせてみました。

ご本人でした!( ^o^)ノ

冒頭の集合写真は、
『昭和14年6月頃の筑波空教員全員と思います』
とのこと。

霞空での写真かと思っていたら、筑波空での写真でした。

写っている方、何名か、お名前もご教示くださいました。

もう1枚。今回ここには出しませんが・・・・原田さんらしき方が写っている写真がありました。
松本さん所有写真で、乙9期の練習生6名が原田さんを囲んで写っている写真です。
それも見ていただいたら、やはりご本人でした。
松本さんは、操偵適性検査のとき、原田教員の担当練習生だったみたいです。

原田さんが送って下さった軍歴によると、昭和13年12月から約1年、筑波空で教員任務につかれていたようです。




原田さんが写っているわけじゃないですが・・・・おもしろい写真を見つけました。


飛行作業風景。
たぶん、飛行作業を終えて戻って来た練習生が、自分の欄にチェックを入れている光景。

※白い作業服の二人のうち右側の人、羽藤さんのような気もするのですが、横顔なので確信が持てません。羽藤さんじゃないかなあ???


今回は、「羽藤さんの横顔」じゃなくて、何気に写っている「搭乗割の黒板」です。

拡大して見たら、日付が読めました(^O^)

『昭和十四年六月八日木曜』って書いてあります。

何の関係もないけど、6月8日はわたしの誕生日じゃないかーーーー\(^▽^\)(/^▽^)/



さらにさらに。
教員欄の一番下、たぶん『原田』って書いてあります。


教員欄に『浅川』というお名前も見えます。冒頭教員集合写真の前列・イスに座っている左から2人目の方が浅川三雄さん(乙2)だそうです。



こういうの見つけると、すごくテンション上がるんですよね。

昔の写真、万歳!!\(^O^)/
スキャナ、万歳!!\(^O^)/


     ※自分の手柄のようにドヤって書いていますが、だいぶ知人に助けてもらいました(^_^;)

金魚池と金魚少年2012年04月12日 19時22分23秒

一日、よいお天気でした。

金魚池、


道ばたの桜も満開。


うじゃうじゃいるのは金魚の赤ちゃんたち。




春海、今日、学校から帰って来るなり、
「ママー、Yがヘンやでーーーー!」
と、うれしそーな顔で。

Yというのは、幼稚園入園前に双子に間違われ、イト○ンでも選手クラスで一緒のYくんです。
幼稚園・小学校とずっと一緒ですが、一昨年初めて同じクラスになり、記録会のたびに「何秒やった?」攻撃を受け続けていました。

いろいろ因縁があるのですが、親が書くとアレなので、今回はその件に関してはスルー。

学校のクラス、去年は違うクラスだったのですが、今年また同じクラスになったらしく。しかも、席が隣になっちゃった!?

Yくんも選手ですが、クラスはM村クラス(春海がいるクラスより上のクラス)です。

Yくんの何がヘンやったかというと・・・・。

「Yに、早くM村クラスに上がって来いよ、って言われたーーーー(*^^*)」
らしい。

春海、それ、思い切りイヤミやで(-_-)

きんぎょちゃん2012年04月13日 08時26分09秒

新しいきんぎょちゃんたちが来ました。

来ました、つーか、きんぎょが勝手に来たわけではなく、ママが連れてきたんですけど・・・・。


また、三つ尾の和金。

「今度こそ、長生きしてもらうぞーーー」

一昨日から水を汲み置きして、昨日は朝からブクブクを入れて酸素を通しました。

午後、きんぎょちゃんたち到着。

洗面器で少しずつ水を合わせながら慣らしていきました。

水槽に移したら、元気に泳いでくれました。
上の子が「ベニちゃん」、下の子が「アカネちゃん」。


観察していると、前のアカちゃん&シロちゃんと動きが違うんですよね(^_^;)

前の子たちは、”アカちゃんの後ろをシロちゃんがついて回る”という動きが多く、仲良く並んで?編隊遊泳していたのですが、今回の子たちは空戦訓練しているみたいに、お互い、一方の尻を一方がついてまわるというか、2匹でくるくる回っていることが多いです。
↓こんな感じ。


春海は、
「今度の子たちは、♂♂か、♀♀のコンビやわ(-_-)」
とガッカリした様子で言っていました。 ↑あの子に雌雄の判別はできないので、あくまで妄想

この子たち、かなり落ち着きがない。
わたしがリビングに入っていくと、ビックリするのか、矢のようにあっち行ったりこっち来たり、ピュンピュン泳ぎ回ります。ときには水槽の壁に激突したり。
これがふつうなんですかね?

やたらと口パクパクさせたり。
高速パクパク。

前のきんぎょちゃんたちも結局死んじゃったので、あれがきんぎょのふつうの状態ではなかったのかもしれませんが、今回の子たちも心配な行動が多い・・・・(^_^;)
昨日の夜は水槽の底でじーっとして動いていなかったし。
寝ているのかな?とも思ったのですが・・・・。


昨日の夜、やたらとキスしていました。
向かい合った状態ですーっと近寄ってきて、チュッと。
動画に撮ろうとしたのですが、決定的瞬間は撮れませんでした。



今朝はわりと落ち着いた様子でゆったり泳いでいました。


そうそう。
きんぎょの口って伸びるんですね!
前の子たちはこんな行動しなかったのですが、今回の子たちは2匹ともパクパクの最中、たまにビヨーーーンと口が前方に伸びます。

「撮ってやる!」

ママのカメラは鈍速なので、かならずシャッターチャンスを逃すのですが、今朝はなんか撮れたような気がします!