Google
WWWを検索 ひねもすを検索

楠公銅像前2012年04月10日 09時26分30秒

羽藤さんのアルバム、説明書きがついている写真があります。

これもそのうちの1枚。
東京行軍時の楠公銅像前で撮られた記念写真。


松本さんが家族に宛てた書簡によると、乙9期は横須賀の予科練入隊直後の6月12日、「東京行軍」という行事をやっています。

『宮城や明治神宮や靖国神社や泉岳寺、乃木神社に参りました』


羽藤さんのアルバムには東京行軍時の写真が何枚かあって、集合写真だけでも「楠公銅像前」、「宮城前」、「海軍館前」、「神宮外苑前」と、貼ってあります。

松本さんの方は、わたしが見た限りでは、東京行軍の写真はあまり・・・・(^_^;)
(手紙には『(東京行軍)非常に嬉しくありました』って書いてあります)

たぶん自分で選んでアルバムに貼ったんだと思うのですが、個人の好みなのか、思い出の度合いなのか、写真の構成、おもしろいです。
別に統計を取ったわけではなく、ただの印象ですが、松本さんの写真はスポーツ系が多いかな?
ラグビーとか水泳とかやっている最中の写真。誰が誰やらさっぱりわかりません(笑)
羽藤さんは行事集合写真系? 東京行軍以外にも鎌倉行軍の集合写真も複数枚貼ってありました。

ただ、せっかく貼ってくれているこの集合写真、かなり手強い(笑)
肉眼ではほとんど判別不可です(泣)

↑見ていただいたらわかると思いますが、まず探す気が起きません。

でも!
「この中に絶対にいるんだ!」と思えば、意地でも探したくなります。

探してみました。
さすが、昔の写真! パッと見、探す気が起きなくても、写真そのものの精度はすごい!
たぶんうちのデジカメで同じ光景を撮ったら、各人、ただのギザギザだろうな?(笑)

どこにいるか、「何列目、左から何番目」という説明はできそうにないので、お顔だけでお許しを。
あと、いつも言っていますが、あくまでも”わたしが見て「○○さん」”ということで出していますので。


羽藤一志さん。

遠藤桝秋さん。

松本勝正さん。

上原定夫さん。

中野鈔さん。

木村裕さん。

大西要四三さん・・・・かなあ?



予科練の集合写真の並び順って、どうなっているんでしょうね?
飛行隊の集合写真はわりと階級(先任順)に沿って原則通りに並んでいると思うのですが、予科練の並び順は・・・・?
背の順ではなさそうです。小さい人が前で、大きい人が後ろという原則はないようです。
というのも、羽藤さんや遠藤さん、集合写真の中列辺りに紛れていることが多いです。

分隊別かなあ?

それとも、テキトー?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック