Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『日本海軍戦闘機隊【戦歴と航空隊史話】』2010年06月15日 10時27分37秒

※251空の小竹さんのことを調べている方いますか?
気づいたらコメント開きます。
何度か試してみてください。



みなさん、最近本屋さん行かれていますか?

↓いつの間にか、こんな本が並んでいましたよ!!

『日本海軍戦闘機隊【戦歴と航空隊史話】』

秦郁彦/伊沢保穂『日本海軍戦闘機隊』【戦歴と航空隊史話】大日本絵画


ちょっとお高いんですがー。4200円(税別)
                  ↑「4200円」は税込みじゃないんかよー!と突っ込んでみる。

でも、値段だけの大きさ、厚み、内容です。

本の大きさや厚みは、文庫本と比べたらこんな感じ↓

『日本海軍戦闘機隊【戦歴と航空隊史話】』厚み

結構なボリュームです。

ちなみに、ママは以前東京で見つけたバッタモン?持っていますが、これ↓
『日本海軍戦闘機隊 付・エース列伝』

『日本海軍戦闘機隊 付・エース列伝』

先にこれの話からしちゃいますと、元の本をコピーして作ったのか、掲載されている画像がとっても粗い・・・・(-_-)

集合写真なんか、キャプションを見てやっと誰かわかるかなー???って程度。
古い本で、たぶん元本はわたしにはもう手に入らないんだと思って、あきらめていました。
でも、搭乗員の経歴や予科練飛練の関係など、資料的なモノもついていて、ママは結構重宝しています。                        (間違いも結構あるみたいなんですが・・・・(^_^))

【戦歴と航空隊史話】の方には、これについている「エース列伝」ってのはついていません。
本当に隊史中心です。
なのですが、写真が・・・・搭乗員の写真がいっぱいです(^O^)

「この1枚に4200円(税別)出してもいい!!」
という写真が何枚も!!

個人的にうれしかったのは、「昭和17年9月にラバウルで撮影された在ラバウルの戦闘機隊将校団」
大野竹好中尉がーーー!!!!三種姿で写っています。
この時点で残っていた、中島正飛行隊長、稲野菊一分隊長、河合四郎分隊長(たぶん)も。

台南空ではありませんが、山口定夫中尉も。
山口さんと大野さんの間に写っている馬場政義中尉って人は、歯を見せて笑っています。中島さんも笑いをこらえているような感じだし、他にうつむいて笑っている人も。
リラックスムードの中で撮られた1枚のようです。
この写真、ママ、初めてだったので、ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

「昭和17年12月、着任した樫村寛一飛曹長を囲む582空下士官搭乗員たち」
この写真、昔から、
「これ、ホリブンじゃないか?」
と、勝手にママ認定して、毎日眺めてはうっとりしていた写真です。
今回、キャプションに、はっきりとその人物が「堀光雄」と書かれてありました。
やっぱり若き日のホリブンだった!!(^O^)

仰天した写真。
「18年8月、バラレでの251空一同」
251空の集合写真って、存在するのかしないのか、いまだかつて見たことがありませんでした。
ママはラバウル進出時(18年5月)の集合写真がとっても見てみたいのですが、これはやはりいまだにお目にかかれていない・・・・。
今回は、「18年8月」ですが、ママにとって初の251空集合写真です。
ところが、人数多すぎて、奥行きありすぎて、誰が誰だかまったくわからない!!(-_-)

たぶん、この中に西澤さんや田中三一郎さん、米田忠さんなどは写っているのだろう、と思うのですが・・・・。
逆に、鴛渕さんは99%写っていないでしょう(マラリアで入院中)。
林喜重中尉も可能性低い・・・・(8月7日以降、搭乗していない)。

ママは、またしても勝手に西澤さんは「これに違いない!」って認定していますが。顔が半分しか写っていないので、上のホリブンほどは自信ありません。
(”バラレ”ってのもちょっと引っかかっている・・・・)

「昭和18年2月、ショートランドでの802空水戦隊」
ここに、いままで見たくてたまらなかった長田延義さん(のち203空戦闘303)のお姿が。
本多慎吾さんまで写っていました(19年10月25日、西澤さんの列機として敷島隊の直掩任務をこなし、翌日、西澤さんと同じ輸送機で戦死)。

「昭和19年5月ごろの361空の搭乗員たち」という集合写真。
飛行隊長は林喜重大尉です。
林さんの実戦デビューは18年5月なので、実戦デビュー1年後の写真。飛行隊長・・・・。1年の間に揉みに揉まれたんでしょうねえ・・・・。
この写真の林さんも、ママ、初めてでした。



本のテーマは【戦歴と航空隊史話】なのに、搭乗員の写真のことばっか書くなよーーー(-_-)って怒らないでくださいね(^_^;)。だって好きなんだもん(*^^*)

興味のある方は自分でご確認を。
ただし、大変高価なので、購入は自己責任で。

秋には2冊目も出るらしいです。搭乗員編!?

※ご購入の際、「ママのブログ見た」って言っても、何の特典も割引もございませんのでご注意ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック