Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の本格的スイミング テスト2回目2010年06月26日 20時19分05秒

今日は午後1時からまた本格的スイミング。
今月2回目のテストが受けられます。

ママ、なーんか、昨日のテストのやり方に納得いっていませんでした。

「そもそもの泳ぎがダメってのなら、無理して4往復(104メートル)泳がすなよ(-_-)」
と。

春海だって、イケテルと思ったから頑張って最後まで泳ぎ切ったんだと思うんですよね。
コーチが見て、
「この泳ぎでは合格あげられない」
と思った時点で止めて水から上げてほしかった。24時間もしないうちに次のテストが控えているんだから。

と思ったので、今日のコーチには、
「泳ぎで不合格だと判断した時点で、途中でもいいからやめさせてほしい」
とお願いしようと思っていました。

春海にその話をしたところ、
「不合格になってもいいから最後まで泳ぎたい」
と。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

春海よーーーーー、ママが悪かったよーーーーー。春海ーーーー、えらいよーーーーーー(T_T)


なので、授業前にコーチには何もお話ししませんでした。

クロール2本
背泳ぎ2本
平泳ぎ4本
バタフライ12本
平泳ぎ1往復(26メートル)のタイム測定(33秒)

この後、昨日と同じバタフライ4往復のテスト。

ところがですね、コーチによってテストのやり方が違うということが発覚しました!

昨日のコーチは休みなしで4往復させ、男児2名を脱落させたわけですが、今日のコーチは1往復後休憩あり(スタートから次のスタートまで70秒。1往復を30秒で泳げば、40秒休憩できる)。

春海は月曜コーチによると「疲れてくると腕が曲がってくる」ということなので、このインターバルでのバタフライは腕にとっては楽勝でした。
ただし、腕(伸ばす。左右同じ動きをする)に神経を集中するあまり、キックがまったく・・・・(+_+)

「これはダメだわ・・・・」
と思っていたら、授業後のコーチとの話(コーチとグループの親)のときに、わざわざ最後に、
「春海ちゃん、合格ですので。次から2級です!(^o^)」
と。



バタフライ・スイム  25メートル×4回
 バタフライ・スイムで25メートル×4回泳げます。
 手の掻きと呼吸動作及びキックのタイミングがあった泳ぎができています。
 入水後、広げた両手を腰の位置まで指先をよせるようにしながら、腿に向け掻いています。
  スタートの後、ドルフィンキックを2~3回行いスイムへと移行しています。

クロール・背泳ぎ・平泳ぎの泳力判定
  クロール・スイム 300メートル×1回 or 50メートル×8回 or 25メートル×16回が泳げます。
  背泳ぎ(あるいは平泳ぎ)・スイム 150メートル×1回  or 50メートル×4回 or 25メートル×8回が泳げます。

になって、2級のワッペンをもらっていました。

最後に13メートルを4名並んで泳いだのでタイムを計ってみたところ、平泳ぎ14秒、15秒、14秒、クロール12秒。 全然速くない(-_-) どれもビリッケツでした(T_T)
とにかく、みなと一緒にスタートできないんで。最初から2~3メートル遅れで泳いでいます。
みなと一緒にスタートするっちゅうのが今後の課題です。


土曜日は特修から5級(実際在籍しているのは3級まで)までのグループなので、メンバーもコーチもかわらずですが、月曜日と金曜日は3級から5級までのグループだったので、来月からグループメンバーもコーチもかわります。

2級の目標はまたあらためて出します。



スイミングの後は、先週春海が泳力検定のタイムクリアのご褒美に行きたがっていたサンマルク。

ママが頼んだの。
ビーフストロガノフ風のハンバーグをメインにして、ランチコース。


スープ付前菜。



ハンバーグ。ごはんおかわり自由。



デザート。マンゴープリンと洋なしのシロップ漬みたいなの。チョコケーキ。
アイスコーヒー付。

春海のメイン。
チーズとトマトソースと生クリームのハンバーグ。


これにごはん付。

パパは四季のコースとかなんとか、スペシャルなのを頼んでいました。

メインだけ紹介。


なんちゃら。
パン、食べ放題。

食べ終わったのが4時過ぎていたので、パパママ家は今日の晩ごはん、そーめん。しかも、まだ。誰ひとりお腹が空いていない(-_-)

冷凍庫がアイスに占領されました!!(゜_゜)2010年06月26日 22時03分37秒

暑いのにパパがエアコンの掃除をしてくれません(>_<)

うちは冬はエアコンはまったく稼働せず。
夏のみです。
シーズンのはじめと終わりには、パパが必ず掃除をしてくれます。

ところが、今年はまだ。

何とか扇風機でしのいでいますが、暑い!!

今日はアイスを買いすぎました。

冷凍庫、引き出しが3段あるのですが、3段ともアイスに占領されました(>_<)

まず、パパの段。
パパの段

ママの段。
ママの段

春海の段。
春海の段


そーめんの後はアイス。

ママはホームランバープレミアムを食べました。
ホームランバーって、こんなにおいしかったっけ!?
銀紙みたいな包装紙に包んであるイメージだったんだけどー。
素朴な味のバニラバー。

プレミアムっての、バニラビーンズなんて入っているんですよ!!
うーん、おいしかった(^。^)

本格的スイミング 2級の目標2010年06月26日 22時15分02秒

・100m個人メドレー
・100m個人メドレーのターン
・クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの泳力判定
 クロール 400m×1 or 50m×10 or 25m×20
 背泳ぎ  200m×1 or 50m×5 or 25m×10
(または平泳ぎ)
 バタフライ 50m×1


合格はポイント制になっていて、
個人メドレー 3P
ターン     2P
泳力判定それぞれ 1P
記録(クロール、平、背50m、バタフライ25m)それぞれ 1P
出席時間 8時間以上 1P、16時間以上 1P

10ポイントで合格になるのだそうです。

「記録」っていうのがいまいちよくわからないのですが、見学席の掲示板に「上級クラス進級記録表」ってのが張ってあります。
もしかしたら、そこに書いているタイムが設定タイムかも知れません。

いちおう、春海の小3女児の2級タイムを書いてきたので。
クロール 56秒5 (52m)
背泳ぎ  1分03秒5 (52m)
平泳ぎ  1分08秒7 (52m)
バタフライ 30秒0 (26m)