Google
WWWを検索 ひねもすを検索

戦友から見たホリブン2010年01月13日 08時36分16秒

先日は「戦友の手記に登場するホリブン」の集成を試みてみました。

今日は、実際ホリブンをご存じの方に、ママが直接アタックして聞いてみた話。

いつも証言してくださるのはK上飛曹です。
K上飛曹は19年末から343空戦闘301に所属し、そこから終戦までホリブンと同じ飛行隊でした。

ホリブンは20年5月に飛曹長(准士官)に進級するまではK上飛曹の先任搭乗員で、一緒に生活していました。

K上飛曹によると、ホリブンは、
「もの静かでやさしかった」
「女性にもてた」
「一緒に酒を飲んだ記憶はない」
こんな感じ。

先任搭乗員としてのホリブンのことはK上飛曹はよくご存じでしょうが、飛曹長になってからのホリブンのことはK上飛曹より、同じ特准のM分隊士の方がよくご存じなのではないか、一度聞いてみたい、とずっと思っていました。

で、一度、勇気を出して聞いてみました。
(平気で聞いていると思われるかも知れませんが、ママ的には、このチョー個人的趣向の質問をするのは、むちゃくちゃ恥ずかしいのです)

「堀さんって、どんな人でしたか?」
M分隊士、
「堀さんねえ、優秀な人やったよ」
「はあ、そうですか」
「・・・・」
「・・・・」

話がそれで終わってしまいましたーーーー!!(> <)

なんか、緊張しちゃって、K上飛曹(いまでもちょっと航空隊のあんちゃんみたい)のときのようにいろいろ突っ込めなかったんですよっ!(> <)

飛曹長・分隊士としてのホリブンがどんなだったか、もっと聞きたかったのに・・・・(T_T)

結論!!
ホリブンは同僚(先輩)搭乗員から見たら「優秀な搭乗員」ってことで!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック