Google
WWWを検索 ひねもすを検索

笹井中尉の愛する列機2009年08月05日 19時54分12秒

笹井醇一中尉
『台南空用語辞典』を作ったら、絶対に外せないと思われる「笹井中隊」。

台南空ものの中では結構メジャーなことばだと思うのですが、実は、ママ、この「笹井中隊」の実体をよくつかんでいませんでした。

「えーっと、笹井中尉が率いる中隊で、第1小隊長が笹井中尉。第2小隊長が坂井さん?」
てな程度。

『大空のサムライ』に洗脳されているママは、
「笹井中隊の中には西澤さんや太田さんも入っているんだろう」
漠然とそう思っていました。

でも、そろそろこの件をはっきりさせなければ。

「笹井中隊とは何ぞや!?」
という課題を設定して、ちょっと調べてみました。

例によって例のごとく、主な出撃、小隊を組んでやっていると思われる哨戒任務など、小隊中隊を組んでいるとママが認定した編制をまとめてみました。
「敵機が来た! それ、上がれ!」
って感じでばらばらっと上がったとわかる、急な邀撃は含まれておりません。

17年4月3日から8月26日まで53回分。
(ただし、4月3日の任務は、まだ4空(西澤さんたち。ラエ)とは合流していません)

今日は、「中隊」としての追及はちょっと横に置いておいて、先に笹井「小隊」に関して述べてみたいと思います。

笹井中尉の列機として飛んだ搭乗員は29名。これだけ見ても意外と少ない感じ。
そのうち17名が1回きりです。

ということは、12名が複数回、笹井中尉の列機をつとめた、ということになります。
12名のランキングを作ってみました。
つまり、笹井中尉に寵愛されたランキング!! 笹井中尉のお気に入りランキング!!

遠藤桝秋3飛曹 19回
太田敏夫1飛曹 15回
米川正吉2飛曹 12回
羽藤一志3飛曹 8回
和泉秀雄2飛曹 5回(4月30日)
日高武一郎1飛 5回(6月16日)
水津三夫1飛  5回(7月4日)
河西春男1飛  4回(5月2日)
西澤廣義1飛曹 4回
本吉義雄1飛  4回(8月2日)
和野内恭三2飛 2回
大木芳男1飛曹 2回

氏名の横に日付のある搭乗員はその日に戦死したということです。もし、戦死しなければ、そのまま笹井中尉の列機をつとめたかもしれません・・・・。


ミスター「笹井中尉の列機」に輝いた遠藤兵曹は、8月7日のツラギ敵艦船攻撃陸攻隊掩護任務で中尉の3番機をつとめたのを最後に、8月11日のラビ飛行場攻撃でP40と交戦し前膊(前腕部?)負傷、その後、しばらく戦列を離れていたようで、中尉が戦死する26日まで列機として飛ぶことはありませんでした。

その遠藤兵曹と入れ替わるように8月9日から26日まで、3番機は羽藤兵曹が7回、つとめています。

最後の列機(8月26日・ガダルカナル攻撃攻撃隊掩護)は、
2番機 大木芳男1飛曹
3番機 羽藤一志3飛曹
です。

上のランキングは2番機も3番機もごちゃ混ぜにして算出しましたが、2番機が多いのは太田兵曹(15回)、米川兵曹(10回)、3番機は遠藤兵曹(15回)、羽藤兵曹(8回)です。

米川・遠藤(2番機・3番機の順、以下同じ)、太田・遠藤、米川・羽藤という組み合わせが目立つかなあ。



ちょっと番外。
上に名前が挙がっていない「1回きり」の列機。
この中には坂井さんの名前もあります。

それよりもっと注目!!
17年8月12日。「1100頃敵B-17×7来襲。零戦×15ラバウル基地発進 艦船を空襲せるものの如し 南方に去る」というミッションがあるのですが、このときの笹井中尉の列機。
笹井醇一中尉
堀光雄3飛曹  ←ここ注目!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
笹本孝道2飛

ただ、この任務は1番機2番機3番機の番号は振ってあるものの、敵機来襲に15機がダーッと上がった可能性もあるので、
「堀兵曹! おれから離れずに、しっかりついて来いよ!」
「はい! 中尉! どこまでもしっかりついて行きます!!」
という会話が交わされたかどうかは不明。

※笹井中尉がいったいどれほど搭乗割に関与できたかどうかなど、まったく検証しないまま出した結果ですので、いつものように引用厳禁。ただし、妄想ネタにする程度なら可。

中田商店のサイト、初訪問2009年08月05日 23時08分42秒

最近、飛行帽や飛行服のレプリカを活用(?)されている様子をたびたび目にし、
「わたしも何か欲しいな~(゜_゜)」
という気分になってきました。

で、今日、初めて中田商店の海軍コーナーを覗いてみました。

「きゃっーーー!!(^O^)」

しょっぱなから軍帽!!
「士官帽! いや、下士官帽がいいかなー」
でも、高い。しかも、ふだん使いできない(-_-) 

「これならどうだ!」
防暑帽!
そこらへんで普通にかぶっていてもまったく違和感のない、布製の白い帽子。

他に何かないかなー?
「これ、いいっ!」
士官シャツ。
白い半袖シャツ。いかにも笹井中尉が着ていそうなシャツで、これまたふだん着ていてもまったく海軍ものとわからない。

これを着て、8月の炎天下、笹井中尉になった気分を満喫っ!!


飛行帽や飛行服は、これ着てそこらヘンをウロウロするわけにはいかんので(通報されるかな?)、初心者としては防暑帽、士官シャツあたりがよさそう。

でも、軒並み「在庫なし」だったんですよねー(-_-)

飛行靴は残念ながらサイズが合いませんでした(T_T)