Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練10期 実用機教程2016年05月07日 15時55分27秒

うーん・・・・

またしても謝罪案件です。

申し訳ありません。

――と、先に謝っておきます。



今日、藤原国雄さんのご遺族の方が、厚労省から取り寄せた藤原さんの履歴を見せてくださいました。


「なんだって!?( ̄□||||」


なことが書かれてありました。



驚きすぎてことばを失ったのは、

「16.7.30  大分海軍航空隊」

です。

「そんなバカな! 大村では!?」

海軍が間違っているんだろう( ̄▽ ̄)

いーや、そんなことありませんでした。

どーも、わたしが間違っているっぽい。

いや、わたしが、というか、九期生名簿が・・・・と言い訳してもよかですか(汗)


間違えた過程も検証してみました。

九期生名簿の「九期生のあゆみ」。
「昭和十六年五月三十一日  練習機教程修了、実用機教程に入る  操縦専修者・・・・大分空・宇佐空・大村空に配属     偵察専修者・・・・博多空・大村空に配属」

です。
が、これ、この時点ですでに間違っています。
操縦専修生に関してはこれでほぼ間違いないのですが(羽藤さんの履歴では16年5月28日に練習機教程修了、同日付で大分空(実用機教程))、偵察専修生は練習機教程が7月末まで続きます。2か月遅れです。ですから、実用機教程もそれ以降です。

それともうひとつ。
偵察専修生の配属先が「博多空・大村空」しか書かれていませんが、宇佐空に中攻と艦上機の一部が配属されたことがわかっています。

偵察専修生の記述が間違っていることから、
「これはたぶん操縦専修生だった生存者が書いたんだな」
と思っていました。




それで、今日の藤原さんの履歴ですが・・・・。

「16.7.30 大分海軍航空隊」


待てよ、ということは、あの集合写真は大分空なのか!?

あの集合写真↓
「第十期飛行(偵)練習生 16.10.31」

場所は書かれていません。

が、わたしは、九期生名簿の「博多・大村」の記述、さらに藤代さんの手記「同期の偵察専修生百七名は、六十五名が大村空に、四十二名は水上機搭乗偵察員予定者として博多空に・・・・」から、検討もせずに「大村」と決めてかかっていました。

「大村」と思っていた理由はもうひとつあってですね(^^;)




飛練10期中攻操縦専修生たち。
同じ建物の前で撮っていますよね。


写っている「本部」看板も同じものですよね、たぶん。
左・偵察集合写真
右・操縦集合写真





飛練10期中攻操縦専修生たちに関しては、長崎の諏訪神社前で撮られた集合写真もあります。


松本勝正さん(中攻操縦専修)も家族にあてた書簡に大村で実用機教程をやっていることを書いているので、中攻操縦専修生たちは「大村」と思い込んでいました。


しかしですよ。


藤原さんの履歴に書かれた「大分」が真実であるなら、あの集合写真は大分空の庁舎前。
さらに、中攻操縦専修生の半分が写った2種軍装の集合写真も大分空の庁舎前、ということになります。

たしかに、松本さんは大分庁舎前には写っておらず、長崎諏訪神社前の集合写真のグループなんです。
ということは、中攻操縦専修生たちは大分と大村、2ヶ所で実用機教程をやって、16年9月、木更津で初めて中攻操縦専修生が全員集合した、ということになるんでしょうか。
全員で移動している可能性――大分前半、大村後半、あるいはその逆――も考えられますが、松本さんの書簡からは移動の可能性は低いです。松本さんはずっと大村にいたんじゃないかな?

残念ながら、中攻操縦専修生の履歴は見たことがないので、これ以上確認のしようがありません。




さらに今回の一件で見つけたことがあるので書いておきますが、乙10期の同期生会誌に掲載されていた飛練16期戦闘機専修生の集合写真(そこにははっきり「大分空」と註が入っています)の撮影場所も、上の飛練10期生たちが写真を撮った本部庁舎の前のようです。※ただし正面ではなく、少し左側のよう

あと、『日本海軍戦闘機隊2 エース列伝』の257ページの第11期飛行予備学生の集合写真も同じ「本部」の看板が写っています。
飛行学生39期の集合写真に写っている看板(「部」だけ)も同じ看板のようにあります。
撮影場所は書かれていませんが大分空なのかな?




というわけで、訂正です。あくまで「今日時点」のわたしの見解ということで。

飛練10期操縦専修実用機教程(16年6月~10月まで)。
中攻操縦(半分)・・・・大分空  9月から木更津に移動
中攻操縦(半分)・・・・大村空  9月から木更津に移動
艦攻・艦爆操縦・・・・宇佐空
戦闘機操縦・・・・大分空

※中攻の一部と艦爆操縦はのちに戦闘機に転科(一人だけ艦爆→中攻)


飛練10期偵察専修実用機教程(16年8月~10月まで)。
中攻偵察(大部分)・・・・大分空
中攻・艦上機偵察(一部)・・・・宇佐空
艦上機(一部)・水上機偵察・・・・博多空



ずいぶん印象が変わってしまいました。
16年の夏(8月)って、大村に大勢の飛練10期生たちが集まっていたと思っていたのですが、実は集まっていたのは大分だった・・・・(^^;)



印象どうこうって問題ではないですね。
もっと研鑽いたします<(_ _)>



過去記事は検索しながら訂正していきます・・・・。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック