Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブンを直接知っている人2016年05月12日 09時18分00秒

一昨日、ホリブンの親戚の方からコメントをいただきました。

ありがとうございます。




子どもの頃、ホリブンに会ったことがあるそうです。

羨ましいのだ~(>_<)





それをきっかけにして、昨日はほぼ一日ホリブンのことを考えていたわけですが・・・・
※昨日は仕事に行っていたんでは? ん?(-_-;)





「そういえば、ホリブンって、本人を直接知っているって人が意外といらっしゃるなあ~」

久保さん・・・・予科練同期生。戦後もお付き合いがあった。
K上飛曹・・・・戦闘301時代の部下だった。戦後もお付き合いがあった。
堂本さん・・・・三亜空、高雄空時代の同僚だった。予科練の後輩。
藤本さん・・・・大村空で飛練中、教員の中にホリブンがいた。
宮崎さん(故人)・・・・戦闘301で同僚だった。
原田さん・・・・戦闘301時代の部下だった。終戦直後、皇統護持作戦中のホリブンと面会。
大村さん・・・・343空の同僚で(飛行隊は違う)、戦後、皇統護持作戦で一緒に行動していた。
加藤さん・・・・343空の同僚で(整備士官)、戦後、皇統護持作戦で一緒に行動していた。

加藤さん以外はみなさんからホリブンのお話をうかがうことができました。
けっこうフレンドリーな思い出話が多かったです。
「やさしい人」とか「おとなしい人」とか「優秀な人」とか。
かっこいいんでねー、「もてた」と言われていた方も・・・・。

そういえば、台南空の一木さんもホリブンと同僚だったんですよね。
ホリブンのことは聞かなかったなあ(^^;) しまった・・・・orz

もうお一人、ご存命の方でホリブンのことをご存じなんじゃないかって方がおられますが、わたしは面識ありません。
この方、戦中戦後を通して、ホリブンのこと、よくご存じなんじゃないかな~。