Google
WWWを検索 ひねもすを検索

艦爆隊の4人2016年05月27日 11時00分06秒

この写真、前に「35空の9期生」というタイトルで紹介しています。




左から田中茂雄さん、和田邦介さん、池田和義さん、村田耕一さん。
和田さんと村田さんは17年2月19日、戦地に移動中、台湾の新竹付近で山に激突して亡くなっています(35空)。



これ、「35空の9期生」というタイトルで出していたんですが。
ごめんなさい、実は違っていました。


田中茂雄さんと池田和義さんの転科教育終了後の足取りがわかりました。

田中さん→17年2月6日 35空
池田さん→17年2月6日 33空

でした。


教えてもらったときは、

「えええええっーーーー!?(ノ ̄□ ̄)ノ」

ってなりました。

たしかにね、池田さんが33空の艦爆と一緒に写っている写真があるんですよ。
でも、それは説明がつくことなんです。17年6月の末に33空の艦爆を35空に渡しているそうなんです。だから35空の池田さんが33空マーキングの艦爆と一緒に写っていても問題なし、と。

が、どうも、池田さんが33空所属だったらしく(^^;)

6月23日付で35空に転勤されていました。
戦死時(7月10日)は35空と。


ということは、冒頭の佐伯・宇和写真館での4人での写真は、転科教育時代(16年11月~17年2月初)なのか?
それとも、35空の3人と、33空の池田さんの記念写真なのか?
とにかく「艦爆隊の4人」ということで。


実は艦爆操縦でもうお一方、17年2月6日で33空に着任している方がいます。都築国雄さん。

なぜ冒頭の写真には都築さんが写っていないのか。
冒頭の写真だけではなく、池田さんの戦地での写真には1枚も都築さんが写っていない・・・・ようにあるんですけど。
冒 頭の写真は佐伯で転科教育中か、実施部隊に着任して戦地に移動するまでの間に撮られたものだと思うのですが、池田さんの戦地の写真はいつ撮られたのかまっ たくわかりません。二種だったり、防暑服だったり、シャツだったり、ランニングだったりで、「暑いところなんだなー、戦地だろうなー」と想像しているにす ぎません。
都築さんは17年3月3日に戦死されているので、もしかしたら、池田さんの戦地の写真がそれ以降の写真ばかりなのかもしれません。想像です。



実は実は、もうお一人、33空が確認できた方がいらっしゃいます。
偵察の宅間広正さん。
この人、『予科練外史』に水偵偵察員と書いてあるんですが、飛練を出てすぐに着任したのは館山空、次が33空なんです。池田さんや都築さんより先に33空に辞令が出ています。
そのころは艦攻の偵察員なんじゃないかと・・・・。


で、これですよ。
宅間さんと池田さん。

この写真、水偵隊の宅間さんと、35空艦爆操縦の池田さんがいったいどこで一緒になったのか、いつもの他人頼みでいろいろ聞いてまわっていたんですが、結局はっきりわからなかったんです。

しかし、お二人とも「33空」ならね。

宅間さんの方に17年2月22日に蘭印方面に向けて高雄を出発したような記述があるんですが、池田さんもそのとき一緒だったのかな。池田さんが35空に転勤するまで戦地で一緒だったのかな、と思ってみたり。スイマセン、また想像でものを言うとります。





まあ、偶然なんですが、33空の3人。
予科練1学年のとき、10班で同班でした。
後列左端宅間さん、後列左から4人目都築さん、前列右から2人目池田さん


※画像は9期生ご遺族ご提供