Google
WWWを検索 ひねもすを検索

西岡左運中佐2016年05月09日 07時02分17秒

※西岡左運さんのことを調べている方がいらっしゃいますか?
ご連絡をいただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com



西岡左運中佐。

海兵46期出身。
佐賀の方のようです。


この方のこと、覚えていますか?

ブログに書いたことがあるんですが。

そのときは西岡さんのお名前を出しただけで、西岡さんについて書いた、というわけではないです。

17年2月19日、佐伯から上海経由で戦地へ移動中だった35空の99艦爆が悪天候の中、台湾新竹付近で山に激突して一度に6機が遭難した、という話、書いたと思います。

その6機12名の中には9期の村田耕一さん(操)と和田邦介さん(操)も含まれていました。

このとき、村田さんが後席に乗せていたのが35空司令だった西岡左運中佐です。

村田耕一さん。







唐突に西岡中佐の話を初めていったい何?




と思われたでしょうか。


わたしもびっくりしました。



実は、いつものように自分ではどうしようもないことが出来して、知人の戦史人物経歴研究家K氏に泣きついていました。
その件はまた別にちゃんと書きます。

その泣きつきメールで、
「藤原国雄さんの履歴をご遺族の方が見せてくださったんですが、びっくりすることが書かれていました」
と、例の「大分海軍航空隊」のことを話題にしてみました。
「これ、大村ではなく大分空らしいんですよ」と画像も添えて返信しました。



そしたらですね。



調べてくれはったみたいなんです(^^;)



わたしがまったく見ていなかった士官列の人たち。

「この写真の左から〇番目、〇〇さんですね。この人は〇年〇月~〇月まで大分空の副長で・・・・」

「こっちの写真の右から〇番目の人は〇〇さんで、〇年〇月~〇月まで大分空の・・・・」

と複数名、そっち方面から強力な援護射撃!(・∀・)



指摘された中に、西岡左運中佐。



この写真の左から4人目。

西岡左運中佐。
この写真が撮影された16年8月29日は大分空副長らしいです。



この写真の左から6人目。

同じく西岡左運中佐。
写真が撮影された16年10月31日も大分空副長。



Kさんに指摘されて、わたしも慌てて十河整備長が書いた35空の遭難に関する手記を見直してみました(これもKさんにいただいた・・・・・)。
そこに西岡中佐のお顔が掲載されているのですが、同じ人でしょう。


西岡中佐がよそに出張に行ってそこの集合写真に飛び入り参加していない限り、この2枚は大分空。

という結論で。




村田さんよりもっと操縦歴のある人がいたにもかかわらず、西岡司令が飛練を卒業したばかり(正確には「転科教育を終えたばかり」)の村田さんの後席に乗った のは、これから頑張ってもらわねばならない部下の新人に自信を持たせるためだったのかなあ・・・・などと想像したりしていたのですが、今回のことがわかっ て、それだけではなかったのではないか・・・・と。

西岡中佐にとって飛練10期生は、手とり足とりしたわけではないけれども、いわば教え子のようなもの。

村田さんは大分組ではなく大村で飛練をやった組だけれど、それでも飛練10期生の村田さんに対する「教え子」のような感情が、西岡さんにあったのではないだろうか。


わたしはそう思いました。


※画像は9期生ご遺族ご提供

歴史街道6月号 空の宮本武蔵 武藤金義2016年05月09日 19時07分31秒

わたし、あまり検索しないんです。
検索するとイヤなものを見つけることがあるから。


でも、自分のブログの来訪者の方々が、どういう検索ワードで来訪してくれたのかを見るのは好きです。

昨日の夜、「歴史街道 笹井」で検索してきた人がいました。

「何っ!? 歴史街道で笹井中尉の特集をやるのか!?」

とびっくりして、自分でも検索してみたら・・・・。


なんと! 今月号が武藤さんだった!!

朝の出勤時はどこの本屋も開いていないんです。



帰り。

終業と同時に脱出。

掟破りの急行に飛び乗って(笑)

紀伊国屋へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

アホや。



いや、アホやありません。愛です。



とにかく無事にゲットして電車の中で読んだアホ。


これに関してはホントにアホでした。


奥さんに出した手紙が掲載されていて。

涙が・・・・。

涙が・・・・。

涙が・・・・。

電車の中で読んだことを激しく後悔。




写真も、いままでみたことがない写真がいっぱい掲載されていましたよ。

これはおススメです。

ムトーさーん!!

と叫びたくなった。