Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブン、衝撃の新事実②!?(゜Д゜)2011年12月22日 13時52分10秒

先に紹介した『零士のメカゾーン』の中に出ていた「ホリブン、謎の不時着歴」。
そのときの話なのですが、不時着水した直後、ホリブン→堀兵曹が、
「もったいない、とタバコと計器板にはめてある時計を飛行帽の中に入れ、水にぬれないようにした」
と回想している場面があります。

「なぬっ!? 堀兵曹はもしもの不時着水に備えて例のモノを常備していなかったのですか!?」

という話ではなくて、

「タバコって何ですか、タバコって!?(゜Д゜)」

というお話です。

堀さんと同僚だった搭乗員さんが、
「自分は堀さんが吸っているのは見たことがない」
と言われていたので、ママはてっきりホリブンは吸わないんだと思っていました。

いや、待てよ。

この搭乗員さんも、自分は吸わないけど、タバコは持っていたと言われていました。
飛行場で作業している人にあげると喜ばれたそうなのです。

あと、台湾からフィリピンに持って行って交換すると、多少のお小遣いがどうたらこうたらというお話もされていました(^_^;)

吸わなくても持っている人がいたのです。

ホリブンの不時着水の話はおそらくラバウル時代の話なので、差額でお小遣いがどうとかってのは関係ないと思いますが。

もしかしたら、堀兵曹も、吸わないけど万が一不時着したときに、原住民の食糧と物々交換するために持っていたのかも?
なーんて解釈もありですが。

勝手に妄想していないで、知っていそうな人に聞いちゃえ!
ってことで聞いてみたところ・・・・ホリブン、タバコ、好きなんだそうです。

あー、そうなんですかー(^◇^;)                 最初から聞けばよかったー。

「もったいない」は、自分が吸いたくて「もったいない」なんですね?

・・・・ということは、まさかと思いますが、坂井さんにカナカタバコの密造を手伝わされて、笹井中尉に叱られたうちのお一人とか?(笑)

聞いてみたかったですね~。



・・・・それから、飛曹長時代の例の写真、シャツの胸ポケットの四角い膨らみは、高確率でやっぱりタバコ?

タバコ・・・・う、うら・・・・いや、何でもないっす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック