Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブン、衝撃の新事実①!?(゜Д゜)2011年12月22日 08時48分48秒

昨日の夜中、何十分もかけて書き、完成間近だった記事が、「タイムアウト」という表示とともに消えてしまいましたぞーーーー(:´д`:)

というわけで一から書き直し。



先日、愛媛の会合で、○さんという、ふだんから大変お世話になっている方からとっておきの情報をいただきました。

「『零士のメカゾーン』という本の青い方(もう1冊、オレンジもある)に、ホリブンのことが載っているよ」

ママは帰ってきてから、さっそくネットで古本を入手しました。
昭和54年発行。

こんな本です。

開いた左ページが松本さんの解説付イラスト、右ページが活字ページという構成です。

そこに「ゼロからトライスターへ」①~③、本人の回想付でホリブンのことが紹介してあるのです。

「全日空の先任機長、三上光雄(58)」と書かれてあるので、ご本人ご存命時のものです。

その中に驚きの新事実がありました。

話の流れから察するに、それはラバウル時代のことのよう・・・・。
ホリブンに、ママが把握していない不時着歴があったのです。

『スコールに巻きこまれ編隊長とともにサンゴ礁の海岸に不時着水。・・・・中略・・・・2人はその小島のジャングルで1ヶ月暮らすことになった』

ええっーーーーー!?
マジですかーーーー!?(゜Д゜)
その編隊長がうらやま・・・・あ、いえいえ、何でもありません。

ホリブン→堀3飛曹(2飛曹)はいったいいつ、誰と1ヶ月ものジャングル生活をしたのか。
みなさんにはどうでもいいことかも知れませんが、ママにとっては重要なことですので調べてみました。

こんなこともあろうかとママは堀兵曹の勤怠表を作って秘蔵しておりました。

【台南空】
昭和17年 7月 2日
       7月 6日
       7月 9日
       7月12日
       7月13日
       7月27日
       7月30日
       8月 1日
       8月 3日
       8月 4日
       8月12日
       8月24日
       8月25日
       8月30日
       9月 1日
       9月 5日
       9月11日
       9月13日
       9月15日
      10月 6日
      10月13日
      10月31日
【582空】
      11月18日
      12月 8日
      12月10日
      12月12日
      12月13日
      12月14日
      12月18日
      12月19日
      12月26日
      12月27日
      12月29日
昭和18年 1月 1日
       1月 2日
       1月 6日
       1月 7日

と、まあ、これはラバウル時代の台南空・582空の行動調書に記載された堀兵曹の搭乗日です。
この中で、半月以上、長期に搭乗していないようだと思われるのは、
9月15日―10月6日
10月13日―10月31日
10月31日―11月18日
11月18日―12月8日
ここらへんでしょうか。
それでも20日弱程度。1ヶ月ってのはありません。

「話を大きくして20日を1ヶ月って言ったのかも?(^_^;)」
と思い、長期欠勤(?)直前の行動も見てみたのですが、堀兵曹が行方不明・未帰還になった記載はナシ。もちろん、そのときの編隊長(小隊長)も。

結局、行動調書からは、
「まったく何もわかりませんでしたー(^◇^;)」

いままでわたしが読んだ手記の中にも、編隊長とともに不時着水して小島のジャングルで・・・・って話は出てきたことがありません。

ホ リブンは乙飛10期、13志というベテラン。17年の初夏から台南空、582空、被弾落下傘降下して重傷、内地送還、練習航空隊で教員、南寧攻撃、台湾沖 航空戦、内地で編制された343航空隊戦闘301で先任搭乗員・・・・飛曹長で終戦、皇統護持作戦・・・・と、書き出せばきりがないぐらい、さまざま経験 されています。

もし、わたしが1ヶ月もジャングルで生活していれば、アレやらかしーの、コレやらかしーの、絶対体験記をブログにアップしますけどねえ・・・・?
しかし、数ヶ月にわたる杉安での皇統護持作戦(ウナギ捕りに活躍、近所の子どもたちにも人気)もご自身では何も書いていないぐらい奥ゆかしい方なので、1ヶ月のジャングル生活も、ただたんに書いていないだけの可能性も・・・・。


小島のジャングル・・・・    [・・・・妄想突入・・・・]
というからには、きっとそこでは終始編隊長と二人きりだったのでしょう。
「おい、堀、メシ」
と言われ、海に入っては魚を捕り、ジャングルに入ってはトカゲを捕り。
夜は砂浜で満天の星を見上げ、ふるさとや両親のことを思い出し、涙・・・・。
「おれの持ち物はみなに分捕られたか、実家に遺品として送られてしまったのだろうなあ・・・・」
あるときは妙なものを食って、二人して腹をこわして寝たきりに・・・・とかとか。
そしてひと月ほど経ったある日・・・・すぐそこの海岸にたまたま味方の水上偵察機が・・・・
「わあ!! 助かった!!」

・・・・みたいな?(^_^;)
妄想し出すときりがないジャングル生活。妄想するしかないホリブンのジャングル生活。
『零士のメカゾーン』にもジャングル生活の詳細は書かれていないのです。
どうして書いてくれなかったの!?



ママはこの記事を読んで仰天したので、ママよりさらにホリブン事情に詳しい方にお尋ねしてみました。
手記には書き残していなくても、身近な方に語り残しているかも知れない!

しかし、その方もこの”ジャングル生活”の件、ご存じありませんでした(^_^;)

というわけで、ホントにホント、「ホリブン、謎のジャングル生活!?」
情報求む!!


ホリブン、衝撃の新事実②!?(゜Д゜)2011年12月22日 13時52分10秒

先に紹介した『零士のメカゾーン』の中に出ていた「ホリブン、謎の不時着歴」。
そのときの話なのですが、不時着水した直後、ホリブン→堀兵曹が、
「もったいない、とタバコと計器板にはめてある時計を飛行帽の中に入れ、水にぬれないようにした」
と回想している場面があります。

「なぬっ!? 堀兵曹はもしもの不時着水に備えて例のモノを常備していなかったのですか!?」

という話ではなくて、

「タバコって何ですか、タバコって!?(゜Д゜)」

というお話です。

堀さんと同僚だった搭乗員さんが、
「自分は堀さんが吸っているのは見たことがない」
と言われていたので、ママはてっきりホリブンは吸わないんだと思っていました。

いや、待てよ。

この搭乗員さんも、自分は吸わないけど、タバコは持っていたと言われていました。
飛行場で作業している人にあげると喜ばれたそうなのです。

あと、台湾からフィリピンに持って行って交換すると、多少のお小遣いがどうたらこうたらというお話もされていました(^_^;)

吸わなくても持っている人がいたのです。

ホリブンの不時着水の話はおそらくラバウル時代の話なので、差額でお小遣いがどうとかってのは関係ないと思いますが。

もしかしたら、堀兵曹も、吸わないけど万が一不時着したときに、原住民の食糧と物々交換するために持っていたのかも?
なーんて解釈もありですが。

勝手に妄想していないで、知っていそうな人に聞いちゃえ!
ってことで聞いてみたところ・・・・ホリブン、タバコ、好きなんだそうです。

あー、そうなんですかー(^◇^;)                 最初から聞けばよかったー。

「もったいない」は、自分が吸いたくて「もったいない」なんですね?

・・・・ということは、まさかと思いますが、坂井さんにカナカタバコの密造を手伝わされて、笹井中尉に叱られたうちのお一人とか?(笑)

聞いてみたかったですね~。



・・・・それから、飛曹長時代の例の写真、シャツの胸ポケットの四角い膨らみは、高確率でやっぱりタバコ?

タバコ・・・・う、うら・・・・いや、何でもないっす。

春海、来月競技会に出るらしい(笑)2011年12月22日 22時05分06秒

今日、練習終わりに上のクラスの選手たちが紙をもらっていました。

来月は県の記録会がある以外、何もなかったのでは?

上の子たちの記録会かな?

と思っていたら、更衣室から出てきた春海も紙をもらっていました。

「ママー、来月、これ、出んねんて(^o^) しかも100バックだけやで(笑)」

本人が一番意外そうな顔してました。



県内の記録会ではありませんでした。しかも、今度は長水路。

いつもの記録会より標準記録が厳しいようで。ふだんは春海のクラスの選手は全員(12人)出られるのに、今回は紙をもらった(標準記録を突破した)のは3人だけだったそうです。

どうも、春海が先日泳いだ100バックの予選タイムの方―1分27秒44―が、この大会の標準記録を切れていたようで(^_^;)
もちろん、カスのような50フリーと、頑張ってもいまいちな50バックはエントリーされていませんでした。

ずっと泳ぎ続けている50フリーと50バックは全然やのに、先生の気まぐれか何かでたった1回出してもらった100バックで他の大会に出れるなんてーーー。これもたなぼた?(・∀・)

まあ、よかったじゃないか。


「いつ?」
よく見たら、土日の2日間開催。
しかも、チョー暇人のママが、たまたま予定が入っている土曜日じゃないですか!?
100バックが2日目の日曜日だったら観に行けるけど、土曜日だったら無理だなー。

パパ、ビデオ頼むでーーーー( ^o^)ノ