Google
WWWを検索 ひねもすを検索

小赤3日目2021年08月31日 20時14分12秒

ピントが合ってなくてスイマセン(汗)



ガマンできずに餌をあげてしまいました。


金魚すくいの金魚用の餌、というやつ。

お店で売っていた一番小さい粒の餌です。

それが食べられなかったんですよ、この子たち(^^;)



お腹が空いていたのか、7、8粒入れたら、ぱーっと寄ってきてパクパクと食いついたのですが、いつまで経ってもふたくち目が来ず。

ずっと見ていたら、そのうち、口に入れたときそのままの餌をペッと吐き出しました。
みんな(笑)


よう噛まないみたい(^^;)


しかたないのでそれは回収して、小さい餌をさらに爪でつぶして、粉みたいにしてあげました。

それは食べましたけどね。

離乳食みたいなもん?

早く大きくな~れ(*´▽`*)

家族が増えました2021年08月29日 20時07分01秒

久しぶりに金魚を買いました。

金魚すくいじゃないですよ。

じつはですね、わたし、金魚すくい、好きじゃないんですよ(^^;)

自分で飼ったら、ポイで金魚を追い回すって、ちょっとムリです(´・ω・`)



この子たちも、養魚場に行って買ってきました。

おにーさんに、
「元気のいい小赤を3匹くださいな」
って言って選んでもらいました。

でも、”選ぶ”というより、網を入れたらこの子たちが入っちゃったって感じでしょうか(笑)
トロい子かも知れない(^^;)

洗面器に入れてもらって、観察したところ別に不都合はなかったのでそのままもらってきました。




水合わせしてから百均で買ってきたバケツに移しました(5%塩水)。


春海が夜、帰ってきて、
「めだか!?」
って驚いたぐらい小さいんですよ。





「それ、1匹50円」
って話したら、パパも春海も、
「エサやん」
って言いました。

そうなんですよ。
小さい金魚、エサとして売っているんです。
餌金ともいいます。
肉食魚の餌になるらしいです。
わたしが買ってきた小赤も小さな区画池のザルみたいなところにうじゃっと大量に入っていたので、もしかしたらあのままあそこにいたら餌として売られていったのかもしれません。






1週間ぐらいバケツで様子を見て、伝染病がなければレモンちゃんの水槽に入れようと思います。

春海は、
「レモンちゃんが食べちゃうんじゃ!?(;゚Д゚)」
って心配していますが、さすがにそこまで小さくはないです。

今日のきんちゃん2021年08月01日 10時58分41秒

ゴールデンウィークぐらいから調子が悪くて、もう死んじゃうかなと思っていたきんちゃんですが、最近は好調です。

おエサ探し中。


体やヒレに赤い斑点(充血?)ができて、底におなかをつけてじっとしていることも多くて、ホントに「こりゃ松かさになって死ぬかもな」と思っていたのですが、塩浴したら一時持ち直しました。

徐々に塩抜きをしていたらまた充血が出てきたので、またまた塩濃度をあげて、それ以来ずっと0.5%の塩漬けです。好調。
たまに粘膜保護剤を入れてあげています。

ひと月ぐらい前か、投げ込み式ろ過装置では水の汚れが取れないので、外掛け式のろ過装置も設置しました。

たまに暴れて底に体をこするので、底砂は入れないまま。
かわりにバクテリア繁殖用の小石パックを入れています。

今シーズン初冷や汁2021年06月03日 22時41分24秒

ネットでポチってしまいました。
もう自分で作る気力はないんです(笑)

今井美樹さん御用達とか、向栄食品の冷や汁。

こういうパックをいろいろ試した中で自分がイメージする「冷や汁」に一番近いかも。




今日の晩ごはん。





先日、調子が悪いと書いた三尾和金のキンちゃんですが。
今日は調子いいです。
たまに、底にお腹をつけてジーッとしていることがあって心配です。
でも、今日みたいに一日中ふわふわと気持ちよさそうに泳いでいる日もあります。

水流がない方がいいかなと思って外付け式ろ過装置をはずして、投げ込み式のろ過装置を入れましたが、あまり水はきれいにならないし、フィルターはすぐ汚れるしで頻繁に水替えしています。たいへんですが、しかたない(^^;)

一番調子が悪かったときの状態は脱したのでは、と思っています。

キンちゃん、入院中2021年05月02日 23時54分46秒


このうち2匹がまだ健在です。
レモンコメットのレモンちゃん(真っ白になったけど)。
更紗の三尾和金のキンちゃん(尾ひれ以外白くなったけど)。

ちょうど5年になるわけですが、ちょっと前からキンちゃんが挙動不審です。

突然暴れ出し、水槽の底砂に体をこすりつけるように。

寄生虫、あるいは病気で体がかゆいのか?
外見では虫らしきものはついていないです。


最近、体のあちこちに赤斑が出てきました。背ひれの後ろ(体部)とか腹びれ、尾ひれなど。春海の話だとお腹にもあったとか。

「松かさ病かもしれない!」


というわけで、一昨日だったか、新しい水槽を設置して、レモンちゃんと別居させました。
底砂なし。
5パーセント塩浴。水、全替え。



体部と腹びれの赤斑はほぼなくなりました。尾ひれに残っていますが、これはけっこう前から。


新しい水槽に移してからはまったく暴れていません。
いつも背びれをピンと立てて、のんびりゆったり泳いでいてごきげんそう。

なんともなければいいけど。