Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期生の写真52021年08月11日 11時26分24秒

写真帖、続き。


最後のページにまとめて4人分、切り抜かれた状態の写真が貼られていました。
台紙に書き込みなし。

上段左から、

16年6月疾免、のち10月病死  



19年10月15日  攻撃406飛行隊  台湾沖



不明




下段、

戦後生存






これは写真帖の写真ではなく、9期の3学年時のある操縦班の班写真です。
上の切り抜き写真4人中3人が写っています。
ふつうに考えたら、この班の班写真(スナップ)から切り抜いたと考えるのが自然なんですが。
だとしたら不明の方はどなたかな?








9期以外。
台紙に書き込みあり。

12期 干貝洋さん
偵察

19年7月16日  901空  サイパン島玉砕



台紙に書き込みあり。

「高見」

ペンネントは大日本軍艦榛名。
2等水兵。


台紙に書き込みなし。

ペンネントは大日本軍艦榛名。
3等水兵。



このお二人、写真帖の持ち主との関係がよくわかりません。
榛名と言われてすぐに思い浮かぶのは9期の艦務実習。
9期生がどこで艦務実習をやったか表にまとめているのですが(偵察専修生が陸奥・山城・i伊勢、操縦専修生が榛名・金剛)、写真帖の持ち主は榛名だったと思っています(確定ではなく、いろんな状況からの推定)。

もしかしたら、艦務実習中に仲良くなったとかで写真を交換したりするってこともありうるのか?
それとも、もともと知り合い(同郷とか?)で、艦務実習で再会して写真を交換したのか?

9期生の写真62021年08月11日 21時26分02秒

1枚モノの写真。

いずれも予科練中の操偵適性検査(14年6月 筑波海軍航空隊百里原分遣隊)の写真です。
藤原国雄さん

裏に本人の直筆サイン。



川崎助男さん

同じく裏。たぶん本人のサインだろうと思います。



西山昇さん

裏。鉛筆で無造作に姓だけ書かれていました。
西山さん本人が書いたのかどうかちょっと判断つきません。
友だちに送る写真に書きこむ感じじゃないですよね。



23分隊(藤原さん、西山さん)が記念撮影をした日(14年6月8日)はあまり天気が良くなったんですよ。写真の影の感じからもそれがわかります。
逆に24分隊(川崎さん)の記念写真はお天気よいです。

9期操偵適性検査集大成はこちら