Google
WWWを検索 ひねもすを検索

矢田坐久志玉比古神社2019年05月09日 22時12分45秒

やたにいますくしたまひこじんじゃ。



午前中、県内の式内社のことを調べていてたまたま見つけました。
恥ずかしながらこの神社のこと、今日まで知りませんでした。

知ってしまったからには行かねばなるまい。

航空関係の神社だって書いてあったんで。




Googleマップでさらっと調べて、
「あー、あのへんか」
で家を出ました。

案の定、機位不明。

何度かマップで方向を確かめつつ、ようやくたどりつきました。
わたしが通った道には案内板がありませんでした。住宅の中の細い道沿いです。たまたま鳥居の前にひょっこりと出ました、運がよかったです。

真正面に立ってみたら・・・・

「おお、立派な神社だー」




楼門にプロペラが掲げられているんです。
陸軍の九一式戦闘機のプロペラだそうです。


驚いたのは「航空祖神」と書かれた額の方です。
「源田実」って署名がしてありました。

”あの”源田実さんですよ!
海軍の。
紫電改の343航空隊の司令だった源田実さんです。

「おおおお!!!!」

まさかこんな身近な場所に源田さんゆかりのものがあるとは。



楼門をくぐるとこんな感じです。

友だちの中にパイロットもいるので念入りにお参りしてきました。


矢田寺2019年05月09日 23時02分01秒

矢田坐久志玉比古神社まで行ったら、矢田寺のすぐ近くまで来てしまっていました。

「お参りして帰るかー」

となって、矢田寺まで行ってしまいました。



わたし、ふだん外出するときは水分持参で出るんですが、今日は曇っていたので油断しました。持たずに出てきてしまいました。

神社が意外とアップダウンを経た場所にあって(というか、そういう道に迷い込んでしまったのかも)、神社につく前にすでにのどがカラカラでした。
途中で遠くにコカ・コーラ柄の赤い自販機を見つけ、地獄で仏、「み、水だ・・・・」と近寄って行ったら、なんかいつ補充しているのか不安になるような外見だったのでやめました。

乾いたまま神社を参拝し、さらに矢田寺に向かって自転車をこぎ続け・・・・


言い訳はもういいから!(笑)

参拝前にとりあえず大和盆地が一望できるカフェに駆け込みました。

あすかルビーのスムージーで生き返りましたー(´▽`*)





さて、行くか。

ここも石段をくねくね登って行かねばならないんですが。
最初に来たときは見上げて「ひーっ」ってなりましたが、最近はもう、ヘーキ、ヘーキ(笑)

ここはアジサイが有名なお寺なんですが、まだまだな感じでした。









行きは登りなんであまり下を向いて歩かなかったんですが、帰りは石段下りなので下を向いて降りて来るでしょう?

毛虫がやたら多かったんですよ!(゚∀゚;)

わたし、毛虫、大嫌いでして!

何度も悲鳴を上げてしまいました。

ヘンなカラーリングの気色ワルイ毛虫でした。本体?が黒と赤。その周りに黒い毛が。

ぞわぞわもんです。

お寺の門を出たあとは、体やリュックにつけていないか、丹念に払いました。
が、払っているときに手にあたったらどーすんだ、って話ですが(^^;)

今日のおやつ2019年05月10日 22時40分43秒

今日のおやつはレモン牛乳アイスでした。



ピントが合っていないですね、スイマセン。


向こうに置いているレモン飴はパパが東京に行ったときにおみやげに買ってきたものです。

偶然です。

わたしが先にレモン牛乳アイスを注文していました。

その後、何も知らないパパがレモン飴を買って来ました。

その後、レモン牛乳アイスが届きました。



酸っぱいのかと思ったら全然酸っぱくありませんでした。



春海、試合2019年05月12日 13時59分19秒

昨日と今日、春海は試合でした。

昨日は家を出た直後に連絡が来て、

「試合用の水着、もう一着持って来て」

と。

「そーか! 決勝に残る気だな!(゚∀゚)」

と母はよろこんで”ちゃんとした水着Ⅰ(青)”を持って行きました。

あー、これ、4月に買ったミズノのGXです。
あの頃、ブログを書く気がせず、この水着のことも書いていないんですかね・・・・。
”ちゃんとした水着Ⅰ´”がLでちょうどいいというので、これもLにしたんです。
そしたら、
「めっちゃ水が入ってくんねんけど(-_-;)」
とクレームが。大きかったみたい(^^;)
で、春海は相変らずここぞというときは”ちゃんとした水着Ⅰ´”を着ています。

今回も一日目の2コンのレースには”ちゃんとした水着Ⅰ´”を持って家を出ました。

”ちゃんとした水着Ⅰ(青)”も持って来いってことは決勝で着る気なんですよね!(笑)


レース前の招集所。
マジメな表情の春海。

スタート台です。
準備運動をしているふりをしています。

しかし、黒すぎじゃね?(;^ω^)

動画、撮ったんですが、電光掲示板(氏名、学校・スイミングスクール名)が入ってしまったので残念ですがお蔵入りでーす。
スタート。
全10コースの9コース(向こうから2人目)

最初のバタフライ。
ホンマ、遅いね。ちゃんとした記録はまだ見ていませんが、動画を見た感じでは8番手か9番手ぐらい。

今回も背泳ぎで挽回。
5番手ぐらいにあがってきた?

平泳ぎ。
タイムは遅かったのに3番手にあがってきました。




あとはラスト50のフリーです。



向こう隣りの子(2位の子)にずいぶん迫ったのですが、結局抜けず、この組3位でゴールしました。

タイムは2分32秒26。

ベストは4月末の2分31秒80なので+0.46秒ですね。



しかし順位はよかったですよ。
15-18歳の部で12位でした。このクラス、全員で何人いたのか知りません(笑)
決勝は10位までなので、「補欠2」です! 決勝にかすったー!(゚∀゚)
結局、決勝はちゃんと10位までの人たちが出たので、春海はお呼びでなかったですorz

水着はそのまま持ち帰りました(笑)

いつか関西(近畿)レベルの大会で決勝に残ってみたいねー。




そして今日、二日目。

またまたあさイチからの半フリ。

めっちゃいい場所を確保して、張り切って撮影しました。

入場してきました。
が! 撮っていたのは、春海じゃない子だったーーーー!!!!∑(_□_;)
こうやって見たらすぐに「春海じゃないっ!」ってわかるんですが、現場で液晶画面で見ても小さくってさっぱりわからんのですよ。

ひと組前の同コースの”ちゃんとした水着Ⅰ(赤)”の子を撮っていました。
春海は”ちゃんとした水着Ⅰ(赤)”は「水をはじかない」と言ってもう着ないのに。

スタート前に気づいて、あらためて次の組の春海を撮影しました。
今日の春海は”ちゃんとした水着Ⅰ(青)”を着ていました。

この組2位。
タイムは28秒63のベスト。
前回より0.26更新。
27秒台は遠いなあ~(´・ω・`)

ゴールしたので録画を止めて画面を見たら、録画ボタンが点灯していました。

「えっ!?」

どうも録画ボタンを押したつもりで押しておらず、止めたつもりのときに録画ボタンを押していたと(爆笑)


というわけで、春海の半フリはわたしの網膜にしか焼き付いておりません(号泣)






半泣きで水泳部のマネさんに、

「春海の半フリ、撮っている子いないよな?」

と聞いてみたら、自分のスマホで撮っていてくれましたー\(^o^)/


ありがとー!!


でも、ヒトが撮ってくれた動画なので、これも公開なしで<(_ _)>






半フリは人数が多いので、あのタイムでは決勝にはかすりもしていませんでした(笑)
15-18歳の部で19位でした。
予選1~13位までが27秒台。やはり関西レベルになると厳しいです。

泳いだのは330人以上いたみたいで(9-18歳)、その中では27位でした。
春海「けっこう上やんな!(ドヤ)」
「小中学生がほとんどやん」・・・・とか大きな声で言わんように。


これじゃあ、顧問は「春海は短距離」て言うてくれんやろうなあ・・・・。





ベスト更新でゴーグルケースをねだられていました。
しかたがない(ー_ー)
春海の頑張りの原動力は物欲(笑)

春海からプレゼント2019年05月12日 21時32分00秒

晩ごはんが足りなかった春海は、最中にハムとマヨネーズを出して来て食べ始めました。

それでも足らずに、晩ごはん後に、パパと二人でトッポギを食べていました。
(初めてで食べ方がわからずパパがオーブントースターで焼いた→餅みたいに膨らむと思っていたらしいw)


それでも足らなかったのか、ダイニングテーブルでまったりしていたわたしに、

「今日はおやつないん?」

って聞いてきました。

どんだけ食うんだよ!?

と思いながら、

「ケーキとか団子の類はない。食べたかったらそこらへのを食べたら?」
※そこらへん→スナック菓子のストック

と言って打ち捨てておきました。




そしたらですね・・・・

突然春海が横からこんなものを差し出して来たんですよ!


↑こんなもの







「ええっ!? 何っ!?」

ビックリして叫んじゃいましたよ(笑)


母の日のケーキみたいです💕



わたしが昨日今日の試合のために渡したお金から買って来てくれたそうです(爆)

試合中に水泳部の子たちが母の日を話題にしていたので思い出して買って来てくれたそうです(爆)



ありがとうやで(^o^)/

ケーキもうれしかったし、春海のベストでサイコーの母の日やったよヽ(^。^)ノ