Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 小笠原武夫さん2019年05月08日 22時07分15秒

秋田県出身
偵察、中攻


小笠原さんは予科練入隊前の写真があります。
例の、東日本出身者の9期生や10期生のお顔が見える集合写真です。
前は遠藤桝秋さん(福島)ですね。その右が牛澤四郎さん(長野)。遠藤さんの左後ろが鈴木俊夫さん(福島)。中央が小笠原さんです。



入隊時の氏名入り班写真。
羽藤さんと同じ12班。


東京行軍海軍館前。きれいに写っていたので。


鎌倉行軍大仏前。

前列右端です。


12班集合写真。

前列左から2人目。


辻堂演習。

前列右端。


大楠山慰安行軍か?
羽藤さんのアルバムに貼ってありました。
楽しいはずのお弁当タイムですが。

小笠原さんはみなから一人離れていて。
班長(写真左端)の後方で、あまり楽しくなさそうな表情でお弁当中です。

操偵検査12班。

右から2人目。

【飛練鈴鹿】
橿原神宮北神門。

前でしゃがんでいます。

令和元年5月1日の橿原神宮北神門。
あいにくの雨でしたが、かれらがいた場所。
かれらがここで写真を撮ったのは紀元2600年。
わたしがこれを撮ったのは紀元2679年。79年前ですね。

運動会。




熱田神宮。





【実用機飛練・大分空】

【大型機講習・木更津】


おもいで
「何時か演芸会の時、演説調の長広舌、いやーこれが日頃無口の小笠原かと見なほしたものだ」
「入隊時同組。十二班、君らの班は特に厳しくて同情していたが、よく黙々と耐えてくれた。今でも頭の下がる思いがする」


九期留魂録(16年12月末実施部隊着任途上に予科練の教官・倉町秋次氏に託した寄せ書き)
「南進壮業に趣かんと勇躍発奮士気極めて旺盛なり
                            小笠原武夫」



17年6月15日  高雄空  ダーウィン

機上戦死



※画像は9期生ご遺族・ご家族ご提供