Google
WWWを検索 ひねもすを検索

正倉院展2017年11月02日 16時22分20秒

今年も行ってきました!

内覧会の招待券をもらったのですが、あいにくその日はわたしは埼玉行きを入れてしまっていたので。



内覧会の招待封筒で2名まで会期中無料で観覧できます。
なので、当日券売り場の前で若いおねえさんをナンパしました(笑)
恐縮されていましたけどね、どうせ2人入れるんだからもったいないじゃない。
入場制限をしていて10分ぐらい並びました。そのとき話をしたら京都から来たとか。
浮いた入場料でおいしいものでも食べて帰ってください。
入場後は「では~」。

まずまずの混み具合でしたが、とりあえず出展されていたものは全部見たと思います。
入場制限をしていたので中は、激混み、ってほどではありませんでした。



奈良博のあとはまっすぐ大仏プリンへ(笑)

お目当てはこれだ!!

大仏プリンソフト!ヽ(^。^)ノ

中にプリンが入っているのかと勘違いしていました。

プリン味のソフトクリームでした。
ちょっと氷のつぶつぶ感があって、カスタード味で、さらにカラメルソースがかかっていて。めっちゃ好みのソフトクリームでした♪

外の長椅子で座って食べていたら、遠足かな?修学旅行かな?制服のJKが5、6人、横に座りました。
みんな、パンを食べていたんですよ(T_T)
奈良に旅行(遠足)に来て「パン」!?
JKの話が聞こえてきました。
「お金ないからねー」
「3つで420円だったよ」
おばちゃん、心の中で泣きました!

たしかに周辺の食堂・レストランは1000円以上するようなものばかり。
おこづかい持たされて奈良を訪問しているJKには厳しいかもしれません。
春海が観光地でベンチに座ってパンを食っている姿を思い浮かべてしまってなんかわびしくなってしまいました。

実は、仕事をしていて自由になるお金をある程度持っているこのBBAでさえ、奈良公園でランチをするの躊躇したんです。
「たけーなー(-_-;)」
と思って。きつねうどん700円とかね。イタリアンのランチとか1500円ぐらいしていました。

思い切って関東旅行とか、離れたところだと太っ腹になってランチ1500円ぐらいポンと出しちゃうんですが、近所でランチ1500円は躊躇しました。
なので、昼飯やめて大仏プリンをやっていたのです。


JKが気軽に食べられるお店も作ってあげてー。



パンを食べているJKを残して、ママは東大寺、春日大社方面へ。





紅葉しているところもありましたが、全体的にはまだって感じでした。



なんか石碑がある・・・・と思って近寄ってみたら、下でシカちゃんが休んでいてビックリしました!
一体化していて気づきませんでした(^^;)


写していませんが、このモミジの下には中国(語を話す)の方々が群がっていました。






春日大社参道。




石灯籠とシカさん。
神々しい。

ソフトクリームとシカさん。
それでも神々しい。

奈良のシカちゃんはほんとうにかわいいです♪
鼻の頭に砂をつけてちょこちょこ寄って来るのです(笑)
ゴメン! おばちゃん、煎餅持ってねー!( ;∀;)

興福寺。

油断した、日焼けしたかも(-_-;)

コメント

トラックバック