Google
WWWを検索 ひねもすを検索

あれから1年2017年11月02日 17時04分03秒

早いもので、あれから今日で1年です。

「あれ」というのは、島田さんのご遺族の方が掲示板に遺品の数々をアップした日です。

あのとき、たまたまご遺族の方がわたしのブログを見つけてリンクを貼ってくれたおかげで、わたしは掲示板の存在に気づいて、みなさんのご協力もあって連絡を取ることができ、遺品を見せてもらうことができました。

たぶん先日の訪問であらかた見れたのではないかと思います。

がしかし。

行くたびにイッチが、
「こんなものがありました」
と新たな遺品を出してくるので、4回目行ったら、また何か出してくれるかもしれない、という期待もあります。

今回もありました。
六平さんと清守さんの出征時の餞別帳。
六平さんの。

誰がいくら餞別をくれた、何をくれた、ということが記載された帳面です。
近所の人だけではなく、ちょっと離れた住所の親戚の人のお名前などもありました。

「祝」なんですよね。紅白の紐で綴じてありました。


清守さんの。




今回の訪問で、日記も、蒼龍新聞もそろったはず。
データ整理してイッチに送ります。もうしばらく待ってください。

日記の方はできたら活字にして、解説をつけて(わたしがわかる範囲で)、渡してあげたいと考えています。




あと、イッチがここを見つけてくれたきっかけになった博多飛練の卒業集合写真。
前回スキャンさせてもらって、
「きれいに撮れたー!」
と喜んでいたのですが、一部ピントが甘いところがあったので、今回撮り直しさせてもらいました。

さらにきれいに撮れました!



最初のがこれ。
アルバムの透明フィルム越しに撮ったものです。


直接スキャンできてきれいに撮れたと喜んでいた前回のがこれです。

島田さんのあたりがピントが合っていなかったんです。

今回はばっちり撮れました。

何年越しの念願だろう・・・・。

博多飛練卒業集合写真、あらためて紹介するつもりです。

コメント

トラックバック