Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新勝寺2017年11月18日 08時55分18秒

昨日は新勝寺にお参りに行きました。

「新勝寺」でピンとこなくても、成田山とか節分の豆まきのお寺といえば「ああ、あそこか」と(^_^;)

またちーばうろうろしとりました。



快晴!












昨日は平日だったからか、参拝客もまばら。


お堂の中に入ったらそのタイミングでご祈祷が始まりました。

太鼓をドンドン叩きながら5~6人のお坊さんが読経。

ご本尊の前では護摩焚きというのか、炎が上がっていて火の粉が。

心静かに・・・・というより、血沸き肉踊るという感覚。
不動明王のお寺だなと。


最後に参拝者の人たちがカバンを持っていき、火であぶってもらっていました。




お寺の周囲も風情のある町並みでした。
狭い坂道の両側に古そうな家も。

うなぎ屋さんが多かったです。




ここは薬屋さんか?






今日の朝ごはん2017年11月18日 10時34分09秒

津田沼のピーターパンというパン屋さんに行ってきました。



ひろーい駐車場があってビックリ!
ほぼ埋まっていました。

店内もさぞ混雑しているだろうと思いましたが、買い物もレジもスムーズにいきました。

コーヒーサービスもあり。

お店の前に丸太のイスとテーブルがあり、そこで食べられます。




気分よく食べていたら、雨が降りだしました。


足らんかったので買い足してから車に避難。



明日の分も入っていますが、パンだけで4000円近く買っちゃった!(;゜∇゜)



今日のランチ2017年11月18日 13時09分04秒

あんなにパンを食べたのに、お昼はお昼で食べるんです(^_^;)


ゆで太郎。




遠出してチェーン店行かんでええやん、と思われるかもしれませんが、奈良にはないんです!


関東風ですね🎵

ちーばくんと行く千葉の遺跡 Ⅰ2017年11月18日 16時11分26秒

Ⅱに続くかどうか甚だあやしい↑同シリーズ(笑)


今日は朝から鎌倉に行くつもりでした。
またしても。

前回、鎌倉―千葉が意外に移動が楽とわかったので、今回は千葉から鎌倉に行き、そのまま新横浜から新幹線で帰れば楽だわ~🐵

と。



ところが朝から天気が悪い(T_T)



予定変更しました。




日本を代表する縄文遺跡!

加曽利貝塚!


博物館があるということで、

「雨が降っても大丈夫!」

「ミュージアムショップで貝塚グッズ爆買い!」







あ、あれ?(;゜∇゜)



は、博物館?



歴博みたいなのをイメージしていたんでちょっと拍子抜けしましたが、展示はよかったです。

室内は明るくて文字も図も展示品も見やすかったです。

手作り感もよかったです。








「かそりーぬ」という、なんかどっかで聞いたような名前の(笑)キャラもいたんですが、

グッズはありませんでした(*_*)









じ、実はですね!

加曽利貝塚。
先月の官報で、国の特別史跡指定が告示されたんですよ!

祝!ヽ(・∀・)ノ

あんた、知らんと行ったやろ!

と突っ込んでいる人がいると思いますが・・・・


知っていました!

知っていて行きました!ヽ(・∀・)ノ

たまたまなんかで目にしました!


歴博と違い手作り感満載の博物館ですが、お近くの方はぜひ!





天気がよければ公園内をうろうろしたんですが、雨が降っていたので、館内の見学だけして帰ってきました。






帰りは新小岩まで車で送ってもらいました。

別に千葉でも市川でもよかったんですが、新幹線に乗るなら23区内から乗った方がよかろう、と。

なーんかね、柱1本分おきぐらいに警備員がおってね。

電車の到着アナウンスが入るとホームに妙な緊張感が・・・・・


関西ではホームに警備員がいる駅なんてないですよね?
わたしが使う駅にはいません。
なので、ビックリした、という話です。

今回のメイン2017年11月18日 20時01分11秒

やっと家に帰って来ました。


お待たせしました、今回の千葉行きのメイン。

メインというのは、「行くきっかけになったイベント」ということです。




これだ!






50を目前にして初東京ディズニーランド!(笑)


思い起こせば高校時代。
うちらの先輩たちは開園したばかりのディズニーランドに修学旅行に行きました。
おみやげ(お菓子)をもらいました。

そして、うちらの番。
なんと!!
筑波科学博とやらが開催され、うちらの年だけディズニーランド→筑波博に変更(号泣)。

あれから30余年。
まったく縁がなかったです。

そもそも興味がないからね。



で、今回、縁あって(笑)急に行くことになり、行ってきました!(´▽`)

しかも「人生初ディズニー」2人で!(爆)


1930開園で入場したんですが、入場したとたん、みんな、なぜか走っている。
どこに行くんだろう?
わたしたちもダッシュしたかったけど、どこにダッシュしていいかわからないので、とりあえず目についたものを激写。



でっかいクリスマスツリーがありました!

スタッフの人たちが通路の両側に並び、かわいいランタンで迎えてくれました。




人生初ディズニーランドに入園して、最初に行ったところ!

トイレだ!!

開園前に1時間並んで待ったんですよ。
昨日は寒かったでしょう?
地図入りのパンフレットをもらったんですが、園内は真っ暗だし、老眼だしで、見えやしない(-_-;)
入ったらすぐにスタッフに、
「ここから一番近いトイレはどこですか?」
って聞いて、トイレに行きました。

トイレを済ませて、
「さーて、どこ行く?」

わたしは映画を見るときも事前に公式サイトやレビューは見ない主義です。
今回もその主義を貫き通し、まったく下調べをしないで行きました。

「そもそも、何ができるん?」
「さあ」
「ジェットコースターとか乗るん?」
「いや、それはムリ」
「おみやげでも買って帰ろう♪」
「そうしよう♪」

そんなノリで行きました。

トイレを出てすぐに、スタッフが呼び込みをしている家を見つけました。
何かと思ったらパイレーツオブカリビアンのアトラクション。
誰も並んでいなかったので、船に乗って中世の街並みを流してきました。


そこを出て少し歩いたら、今度はジャングルクルーズの船を発見。
そこも並んでいなかったので乗ってきました。

そこを出て、
「だれもおらんな、みんなどこに行ったんや?」
ヒトがいな過ぎて不安に。



そのうち花火の音が聞こえてきたので見物。








それにしても入場前はあんなにヒトが並んでいたのに、いったいどこに行ったんやろうな?

たまに、どこからともなく悲鳴が聞こえてくるんです。
たぶん、ジェットコースターに乗っている人たちの絶叫だと思うんですが、暗すぎて方角すらわからない。


何か所かアトラクションを覗いたのですが、10分待ちとか20分待ちとか言われて、

「やめ、やめ」

時間がもったいない、と園内をあてどもなくウロウロしました。



しかし、閉園時間が迫って来たので、何かもう一つぐらい体験しよう、と、15分待ちの白雪姫の乗り物に乗りました。

出てきたら目の前を電飾の山車がパレードしていたのでしばし見物。





パレードも早々に切り上げ、おみやげ屋さん(←本日のメインメインイベント)。




開園から閉園まで3時間あったのですが、実際は2時間半ぐらいで出ました。
帰りが混むとイヤなので。
あっという間ですわ。
いったい何をした?
って聞かれたら、何もしていないような気がします(^^;)

でも、時間に追われるように慌ただしく出てきてしまったから、
「また行かなな」
って気分になるのかもしれないなと思いました。