Google
WWWを検索 ひねもすを検索

静岡県出身 乙7期?~9期2015年02月08日 23時17分46秒

まったく面目ない話(T_T)

さっき、ちょっと必要があって池田さんの写真を見返していて、いままでまったく見ていなかった写真を発見しましたΣ(|||▽||| )


これです!

見つけたときはおったまげました。

なんでいままで気づかなかったのか・・・・orz

ペンネントは横須賀海軍航空隊。
静岡県出身9期生が最後列に9名並んでいます。

その一つ前の列(前から3列目)は見覚えのあるお顔。
静岡出身8期生のようです。9名写っています。

「ということは静岡県出身乙飛生集合写真だな」

1列目と2列目がそれ以外なのですが。
並び順から推測するに、
「7期生かな?」
と思いました。

「でも、いくらなんでも多すぎるよな!?(-ω-;)」

1・2列合わせて練習生が19名写っています。

ところがですねー、名簿で数えたら7期の静岡出身者って20名いるんですよ!(ノ゚ο゚)ノ
中には戦闘機の鈴木軍治さんや福本繁夫さんも。
7期には取り組んでいないので、どの方がどなたやらさっぱりわかりません。
将来取り組んでわかったら出します。

階級章は9期生がなし(4等航空兵)、8期生と7期生が2等航空兵です。
7期と8期の進級時期を把握していないので何とも言えませんが、9期が3等航空兵に進級したのが13年9月1日。
その前に7期生が13年8月15日で卒業しているので、まあ、入隊からそれまでの撮影でしょう。9期生は入隊後すぐは一種軍装だったので、6月の途中から8月15日の7期生卒業までの間かな?


9期生だけ。左から、
杉本栄さん


志村実さん


亀山一郎さん


木下光三さん


伊藤誠一さん


池田和義さん


篠原藤市さん


大石芳男さん


加藤勝正さん


8期生に関してはこちらに書いています。

8期生も、どの方がどなたやらさっぱりわからんと書いていると思いますが、実はお一人だけお顔が判明しています。
書きそびれていました、スイマセン。

望月晟敏さんです。
この方らしいです。

2012年までご存命だったんです。
ご家族の方に予科練時代の写真を見ていただき確認してもらいました。

水上機の偵察員。
水上機母艦・瑞穂が御前崎沖で沈められたとき乗ってはったらしいです。

ネットでいろいろ検索してみたところ、「富士宮やきそば」の発案者だそうですよ!



あと、もうお一人、気になる方が・・・・。

8期生、9名いるはずだけど8名しか写っていない、一人は途中で辞められたらしい・・・・。
とまでわかっていたんですが。
この集合写真は9名写っています。
他の集合写真には写っていないけど、この写真にだけ写っている人。
この人が途中で辞められた今井さんかな?


それか、もしくは7期生か?

7期生は1・2列に19名しか写っていません。20名いるはずなのに。

8期の今井さんか、あるいは1・2列からはみ出した7期生か?

ちょっと判断つきません。
同じ2等航空兵の階級章をつけているので。



※画像は池田さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック