Google
WWWを検索 ひねもすを検索

紀元祭2015年02月11日 23時26分46秒

わたしはふだん、ヒトが多いとわかっている場所には近づきません。


今日は2月11日。
毎年2月11日だからといってお出かけすることはないのですが、今年はお出かけしてきました。

なんと!

橿原神宮です!


時間が前後しちゃっていますが、ちょっと写真出しますね。



駅前には車の上でギター持って歌っている人がいたり。


駅から神宮までの道々、やらたと本をプレゼントしようとする人たちがいたり。
(それもひとりふたりじゃない)


神宮の駐車場入り口にはふだん見ることのない車が並んでいたり。


鳥居のたもとには地元警察指揮所ができていたり。







なんか圧倒されちゃってですね(^^;)




今日は搭乗員さんに誘われて、紀元祭に参列してきました。
※これは海軍の旗です。


ふだんは入れないところ、外拝殿の内側に入ったの、初めてです。
しかも前の方の真ん中あたりに席がありました。

こんな式典、二度と参列できんわ・・・・

という経験。感激のひとときでした。



紀元祭のあとは殉国の碑と瑞鶴の碑をお参り。





わたしたちのほかにもお参りの人がちらほらいらして、搭乗員さんがそれを見て、
「お参りしてくれはって、ありがたいねえ・・・・」
と言われていたのがなんとも・・・・。



その後、神宮会館に移動。



お弁当をいただきながら、向島先任(乙10)の話や長野分隊士(乙7)の話など。



お留守番していた春海におみやげ(笑)