Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山岸教員の日記92014年10月09日 12時40分28秒

3月7日

一○○○頃より降雨となりしため飛行取止めらる
午後特別の作業なし
別科に練習生被服点検あり 今度の点検は特別のものにして定数有無を調べ以後絶対に被服の紛失を許さざるなりと
以後紛失せば懲罰処分



誰か何か無くしたんでしょうか。


3月8日

練習生S空出張のため夕食後出発


「S空」とはっきり書いていませんが、たぶん鈴鹿空のことだろうと思います。
3月の出張は、松本勝正さん(飛錬は谷田部)が家族に宛てた書簡では陸路。

『漸く特殊飛行も単独が終り編隊飛行も単独でやれる様になりましたので、十三日に三重県鈴鹿航空隊へ出張し、機上作業(航法)の練習に行って来ました。十五日の午後、伊勢神宮に参拝して夜行で東京へ翌日の朝六時に着き、直に宮城を拝し、靖国神社の英霊に黙拝しました。
それから自由行動が晩の六時までゆるされましたので、又多摩川園の小父様の処へ行って遊んで来ました』

筑波とは実施日が違いますが、スケジュールは同じような感じだったのではないでしょうか。

この鈴鹿出張には山岸教員は参加しておらず、10日の日記には、

練公居らずで飛行なし 少しはのんびり出来る

と書いています。



3月12日

練習生帰る






上に引用した松本さんの鈴鹿出張のことを書いた書簡ですが。
同じ書簡の中に、
『白子町で親友前川君と久し振りで面会し尽きぬ名残りを惜しみつつ別れました』
という一文がありました。

陸上機操縦組は2班に分かれて谷田部と筑波に。
偵察組は鈴鹿で飛錬教育に入りました。

この「親友前川君」というのはおそらく偵察の前川重美さんのことではないかと思います。

家族に「親友前川君」で通じたということは、どこかで直接紹介済みか、帰省時に話題にしていたか・・・・かな?

松本さんのアルバムに貼られていた前川さんの写真(右)
小船井写真館で撮影


いままで写真を見てきた印象では、松本さんと前川さんは1学年時に同じ班(6班)。

以前、前川さんのご遺族の方と一瞬連絡が取れたことがあって、そのことを松本さんの妹さんにお伝えしたら、会ってみたいと言われていました。

わたしの力不足で実現できていないのですが・・・・。

※画像は松本さんご遺族ご提供

春海の数学2014年10月09日 20時56分58秒

春海、数学の授業中、先生に、

「春海、思ったより頭いいな~」

って誉められたそうです。







思ったより→2学期最初の数学のテスト30ウン点w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

基準はそこwww